庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月最後の日

 夏の終わりの日の 黄昏時、 穏やかな秋空を期待して、 空を眺めました。

 南の空から伸びた 雨雲の切れ目が 真西にあって、 夕焼けならぬ こぼれ日が眩しい!。
こぼれ日831-35a
 明日天気にな~れ。 できれば~ 少し風も吹いて欲しい。



にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。







テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フリフリのベゴニア

 ベゴニアタブレットが、 可愛そうなくらい 汚れてしまいました。
 雨の影響か、その前に強い光に当てすぎたのか、 色も変わってしまったようです。


 挿し芽の前に フリフリの花を 汚れが目立たないように パチリッとしておきました。

ベゴニアタブレット
 
s4タブレット桃30

 s4タブレット赤28

 s4タブレット白27

・・・ wwwピンボケッ 眼鏡を新調するかなぁ



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 10:00:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悲しいできごと、雛が~

 29日の昼頃、ヒヨドリが子育てをしている ハナミズキの傍で 動物の足跡を発見。 木登り得意の動物対策として、 “ネズミかえし” 設置が必要と考え、 準備を始めました。 夕方になって激しい雷雨になり 作業を中断。 真夜中まで、 雷雨が続いてました。 

 お母さん鳥は 巣の中全体にかぶさって 雛を雨から守っていました。
 
 動物だって雨に濡れるのやだよね~ 雨の中やってこないよ。



 ところが~ 今朝 眼が醒めたとき   快晴!。
 ネズミかえしを~急ごうと・・・・・。




 もう雛はいませんでした。・・・・4羽の雛も親鳥も


 巣の中は濡れていませんでした。       悲しい!



 本当にごめんね! 役に立たなくて・・・守ってやれなくて。



もう 

生き物は やだ~っ 




   花が良い・・・・、青空が良い




ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 10:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の準備を始めた ススキの穂

 8月末になって、ススキに穂が~。  めっきり秋らしい気配がしてきました。

 写真は 葉を横切るように 何段もの斑入りの 鷹羽薄(たかのはススキ)です。
ススキ斑入76



十五夜(9月14日)に間に合ったようですs3-ススキ斑入74
クリックで大きい画像になります。 ↑

仲秋の名月の お供えに 欠かせないのが ダンゴとススキ。 花札の 8月は ススキと月。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

挿し芽で増やす、ベゴニア・センパーフローレンス

 春になると咲き始め ず~っと咲き続けてくれる 緑葉・白色のベゴニアを 大事にしてます。
ベゴニア白68

 乾燥気味に 水遣りしてましたが、 ここのところの長雨に 当ててしまいました。 ちょっと心配なので、 挿し芽したいのですが、 時期的にはチョット早いのかな~。

 伸びすぎの整形や花がら摘み・・・ 雨を言い訳にしてます。  目立たないよう
写真を・・・パチリ。ベゴニア白70



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/29(金) 12:00:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

4羽の雛(ひな)が孵りました(速報)

夕べも雨の中、卵を抱えていました。
 晴れ上がった 27日の朝、親鳥が 巣の淵に立って 中を覗き込んでいるのが見えました。 孵ったかも!

 親鳥が飛び立って留守のとき 巣を覘くと~ 4羽の雛(ひな)が孵ってました。  (^^♪
雛827大きな大きな口を アングッ と開けてます。

ちょっと心配なことが~。
片親かも・・・。 夫婦が一緒のところを 見たことが無いのです。 餌が足りてくれれば良いのだけど。


にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 08:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

雑草っぽいけど美しい青色の 露草は~やっぱし雑草

 露草には3枚の 花びらがあります。 その3枚の花びらを 3人の学者に たとえたひとがいます。
 露草17a
 2枚の青い大きな花びらを、 二人の有名な学者に、 残りの白く小さな花びらを 一人の目立たない学者に たとえたそうな。  確かに、白い花びらは 目立ってないですよね。

 花は可愛くも、 全体の姿かたちが、 他の露草には負けそう・・・。 やっぱし、花壇の内では 雑草担当の出番になります。 


 露草(つゆくさ)の仲間、紫御殿 (むらさきごてん)も 夏の間中、 朝露に濡れながら 咲いています。
      809露草8


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 10:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブーゲンビリアの花マクロ

3っつの花が咲くブーゲンビリア2008 / 08 / 18 ( Mon )の続きです。
マイクロスコープのLED光源で写してます。 色の調整ができてません(赤紫が真っ赤に見えています)。
 
 赤い苞葉中央部の マッチ棒形状の花部を ナイフで切り開いて見ました。
ブ-1全体       ブ-花2
クリックで大きい画像を表示します。  ↑

 このマッチ棒形状の花の中へ 小動物が入ってくるとは思えません。入り口が狭いのです。
ブ-分割花部-8
二つ折にしてあります。


 雄蕊(おしべ)が8本見えましたが 雌蕊(めしべ)らしきのが見えません。  切り開くとき、潰してしまうくらい 小さかったのかもしれません。
ブ-分割雄蕊10

 やっぱし、 ブーゲンビリアの 受粉は難しそうです。 種で増やすことはできないのかな~
 



にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ    ポチ して頂ければ嬉しいです・。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 18:00:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハト(?)の巣みっけ.。名前を手配

 “ハトの巣みっけ”8月7日---で らっきょ牡丹さん と ひろこさんから、 “ハトではない!” というご指摘を頂いてます。
 確かに 良くみなくても…ハトじゃないw。(@ @ )  ・・・ “ハトとスズメと黒カラス”しか 知らない鳥オンチなもんで、早とちりしました。

 雛が無事に孵るようにと 応援を頂いています。 1週間経過後の 巣をアップします。
 人相書きの代わりにしますので~、 名前を教えて頂ければ幸いです。
巣821_67s6

『スズメよりも大きく、ハトよりは若干小さい。 ほっぺに茶色の斑点、 真正面から見ると、左右の目を繋ぐ 縞模様がある。 尻尾が長い』
          巣825_45s6  巣823_41s6
    クリックで大きく表示します。↑         ↑


Yahoo! オンライン野鳥図鑑だと~ヒロドリ科に近いかな~

 今、雨の中でも卵を抱いています。 無事に巣立って欲しいな~。

にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 17:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハバネロの辛さスコヴィル値

 園芸店からハバネロを買ってきた。
 勿論、 唐辛子の代わりに 料理に使うために 求めたもので 園芸・観賞用の殺虫剤等の薬品まみれの唐辛子ではない。
 ハバロネ94a

家人曰く 
 ハバネロの野菜汁が 皮膚につくと~ 火傷を負ったようになるから~ 『孫の手が 届く範囲に 置かないでくださいね、 触ったら、大変なことになりますよ』 とのことだった。

いや~っ、そんなに凄い唐辛子とは知らなかった。

唐辛子の辛さ (スコヴィル値; 辛さを量る単位) がどれ位か調べてみた。
     辛味のないピーマンが 0スコヴィル値、 唐辛子の絡み成分である 純粋カプサイシンが 1600万スコヴィル値だとして、
      スコヴィル値
 確かに、 ハバネロの30万スコヴィル値は、凄い辛味のようです。 いかに辛いものが好きでも、 調理の仕方を知らなくっちゃ 使えません。

 スコヴル値とは
 唐辛子を一定の量のアルコールで溶かし、一定の甘さの砂糖水で薄める時、辛さを感じなくなった時の砂糖水倍率。
  30万スコヴィル値 ; アルコールで溶かしたハバネロの量を1ccとすると、 その30万倍は1升瓶166本です。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 22:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

淡いピンク色の花から黒い胡麻(ゴマ)

 アリババは 「開け~ ゴマ!」 の呪文で 40人の盗賊の 洞窟を明けました。
  近所の畑で 胡麻(ごま)の花が咲いて ました。 アラビアンナイトの話を 思い出して、パチリッと写してきました。
  
 胡麻の茎が伸びるにつれて、下の方から順に 花が咲き莢(さや)ができます。
 茎の高さが1.5m位まで伸び、ごま10 
 莢が下から上まで 並びます。 ↑クリックで大きい画像に。

 ゴマの莢の中に、小さいな種子が 凡そ40粒、 入ってます。
 「開け~ ゴマ!」 は 乾燥した莢が 弾けるさまを 想定してるようです。
 ごま96

 英語でも  The open sesame to happiness(幸福へのかぎ.)と云います。
 云い方に Sesame[セサミ;胡麻]が使われています。

 [胡麻]に何か万国共通の不思議な力があるのでしょうか・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:20:20|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

高砂ゆりは風来坊

 種を風に乗せて飛ばし、着地したところで 豪華に咲き誇ります。  植えた記憶はないけれど、何故か豪華に 咲き誇っています。 。
高砂ゆり88

 其の地に飽きたら~~次の住まいを求めて 種を飛ばし、旅を続ける 風来坊のようです。
 同じ地に長くいられない風来坊。 きっと連作障害に弱い児かな!。

 道路脇にも 群生していました。
           高砂群生02
             ↑クリックすると大きくなります。

 


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 17:00:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

名前は蘭でも 藪蘭(やぶらん)は 百合科です

夏が終わりに近づいて、 藪蘭に紫色の 穂が立ちました。
花の咲き始め、 蕾の状態です。    クリックで大きくなります。
やぶらん71a

これから開花して受粉・・・黒い実をつけます。
やぶらん68a斑入り藪蘭

根っこは漢方の生薬名で 「大葉麦門冬」(だいようばくもんどう) と言い、滋養、強壮、催乳の薬だそうです



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 18:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝顔に似た顔の ペチュニアの花

ペチュニアは 園芸初心者にとって もっとも嬉しい花に思えます

・ 花色の種類が多い。 白も赤も紫も八重もあります。
       (サムネイルはクリックで大きくなります)
  白も                 赤も               紫も
   ペチュニア白63  ペチュニア赤9  ペチュニア紫48

  八重も
    ペチュニア八重51

・ 咲き終わった後の 花柄さえ摘めば 新しい花を次々と 咲かせ、花期が長い。 つまり、 丈夫で育て易い。
・ 立ち木性の種類も 匍匐性(ほふくせい)の 種類もあるので、 鉢植え、花壇植え好きに選べる。


 お友達のブログを真似て 庭に咲いている ペチュニアの 後横からも 撮ってみました。
 横から見れば 日中も咲き続ける 朝顔です。
ペチュニア白裏62a

ペチュニア桃裏54



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 15:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

楓が こうようすると もみじになる

楓(かえで)が 紅葉(こうよう)すると 紅葉(もみじ)になる
 それとも~紅葉(もみじ)は 最初からもみじ

 秋になると 落葉樹は 葉っぱを落とす準備を始める。
葉っぱから 枝への養分の流れが 閉ざされて 養分が葉っぱに溜まって もみじの葉は赤く、 銀杏の葉は黄色くなる。

~~~と思っていたのに^
 楓(かえで)の 新芽が~~赤い 楓00

 切れ込みの深い楓(かえで)を 紅葉(もみじ)と云うらしい。 

 猛暑が続く8月の新芽です。もみじ67

 紅葉(もみじ)は紅葉(こうよう)するのでなく、
 最初から紅葉(もみじ)なんです。もみじ65



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 15:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葉っぱがが色づいて 3っつの花が咲くブーゲンビリア

 「花びらの中央に 3本の雄しべがある」 と思いきや、 花びらにみえるのは、 葉っぱ(苞葉)だそうな。
ブーゲンビリアa

 真ん中の白い3本が花。 白く見えているのが 花弁(いわゆる 花びら)、 中に雄しべと 雌しべがあるらしいけど~(雄しべ、雌しべを見たことがありません)。 ブーゲンビリア59a


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハトの巣をみっけ

ベランダから30cmの位置のハナミズキに ハトが巣を構えました。
巣2


親鳥が留守の間に中をチェック、確かに卵がありました。卵1


部屋のカーテンを開けると、親鳥は逃げてしまいます。 刺激しないように、網戸越にカーテンの隙間からパチリッ。親鳥4

無事に巣立って欲しいな~。

にほんブログ村 写真ブログへ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




  1. 2008/08/17(日) 20:02:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋桜ならぬ 夏桜かな~

秋桜(こすもす)の花が咲きました。        8月15日撮影。
          コシモス36

 短日性植物って 昼が12時間以下になったら 花芽をつけるんじゃなかたっけ。 秋分の日(9月23日)はマダマダ先~!。

 夏至が6月21日だったから~この日以降は昼の長さは前日に比較して短くはなってるけどな~。
蕾も~^ありましたよ
          コスモス34
 
   夏桜 に改名しましょうか


コスモス39

   

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 12:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夾竹桃(きょうちくとう)と 親の慈愛

子供が生まれる前、 紅白2本の夾竹桃を 庭に植えたことがありました。 子供が歩けるようになった頃、 夾竹桃に強い毒があることを 近所の人から聞いた 家人が即座に 処分しましたので、 我家の庭には 夾竹桃はありません。

写真は近所の神社の入り口にある 花木です。
 この紅白2本の木を見る度に、 家人の子供に対する 慈愛の深さと 行動力を思い出します。
夾竹桃1a


 街路樹としてよく見かけますが、 夾竹桃は心臓発作や下痢 、痙攣などを引き起こす毒性が 強いとされています。 確かに夾竹桃を食べる 害虫は少ないようです。
 ついでに、名前の由来です。
 葉が竹の葉に、花が桃に似ているので 夾竹桃(きょうちくとう)の名がついたとか。
夾竹桃2a
夾竹桃3a



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 16:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

去年の暮れから咲いている 金魚草

去年の暮れに 園芸店から連れて帰った 3色の金魚草が 真夏でも咲いてます。
金魚草3色a

 4回目迄は覚えてたのですが、 さ~て何回目の 開花だったかな~^。
兎に角、 花柄をこまめに摘み取って 種を付けないようにすると 蕾ができるようです。
 雪の中でも 花をつける金魚草が この猛暑にも負けず・・・ 咲いています。

白色
   s4-金魚草白26

黄色
   s4-金魚草黄27

赤色
   s4-金魚草赤28

 ただ~^開花して2~3日でしぼんでしまうようです。 ぅ~んチョット残念!.
やっぱし、 “季節外れの花” と 云うべきなのかな~w。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/14(木) 17:00:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

騙されました てんとう虫に

茄子のサムネイルです。  虫が嫌いな人は絶対にクリックしないでください。  綺麗な写真ではありません。  どっちかと云うと ”気持ち悪い”写真です。

茄子や ピーマンや 唐辛子の 葉っぱに 
・やけに てんとう虫が多いな~、
・アブラムシが大量発生したのかな~、てんとう虫頑張れ~ 程度に思ってました。

葉っぱや実が 無残な姿になりました。 てんとう虫騙し0

憎きは “ニジュヤボシテントウむし” め~~~~。てんとう虫騙し93


 竹酢液(ちくさくえき)を 散布すると、 飛んで逃げました。  木酢液(もくさくえき)散布でも逃げましたが、 また来ましたので、 殆ど効果なしでした。
急遽 捕殺を始めたのですが、 相手には羽がついてますので 苦戦を強いられています。
殺虫薬品を使わないため 被害が拡大してるのでしょうけど~~~なんとか捕殺作戦で 切り抜けるつもりです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 07:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

芙蓉は 朝咲いて夕方にしぼむ 一日花

10月始めにかけて咲き続けます。
芙蓉の特徴は雌しべの先端が曲がって上を向くことだそうな。芙蓉04
        芙蓉05



 芙蓉の花言葉は 繊細な美人、しとやかな恋人

 隣家の庭を覘くと・・・
 顔の直径がおよそ30cmの 美人が立ってます。 (^^♪             特大芙蓉02


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 20:16:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サルビアとセージは紫蘇の仲間

 花壇の花が 暑さと乾燥で グロッキー気味の時、 一番元気が良いのが サルビアです。

 こぼれ種から育った サルビアが 土用の猛暑を迎えて 開花しました。 雑草やあお紫蘇と 間違えて抜かないように、 大事に見守ってきた 成果です。 特に葉っぱが 多数発芽してくる あお紫蘇や えゴマに似てるのです。サルビアピンク15



 真っ赤なサルビアと 多年草セージ種の チェリーや青は 春先から咲き続けています。
サルビア赤21  チェリー赤6  セージ青25

 雌しべの先端(花柱)が 現れると 大人の花になったんだな~ なんて思ったりもします。
 サルビアピンク13  サルビア赤22  セージ青24




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花は花でも 花火です

デジカメで花火撮影に挑戦 (シャッター、絞りを マニュアル設定)
三脚も用意して ・・・ その成果を アップします。 
 IMG_0466a.jpg

以下のサムネイル画像を クリックすると フルサイズ(500MB)のデータで表示します。
  IMG_0484.jpg  IMG_0479.jpg  IMG_0469.jpg   IMG_0470.jpg

スターマインは動画の方が 面白いけど~ファイルサイズが大きすぎます。<ざんねん^UP見送り>


...続きを読む

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 03:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

猩猩(しょうじょう)草の赤い葉と花

“猩猩”はお酒を呑んだ時の赤ら顔の意味らしいです。

天辺の葉が赤く変わりました。 葉っぱも面白い形です。
 
s6猩猩草52

 その中心部に 綺麗とは云えない 所謂 花が咲いています。
  s3猩猩草54a

 目立つのは 猩猩色の葉っぱの方 です。
  s3猩猩草51



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/09(土) 10:20:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隠元豆と ミニトマトがラストオーダに

家庭菜園の収穫状況

 もう、ラストオーダー・・・・


・隠元まめ ; 10本 (鞘が固くなったので、弦(つる) を処分しました(ラストオーダ)。
              時期をずらして 種蒔きした3 本の苗を育成中)
・ミニトマト ;  8個 (暑さでダウン。 花芽の無い枝を切り詰めました。 どうなることやら・・・)

・茄子    ;  7個  (枝を 切り詰めました。。。涼しくなっての 収穫期待です。)

IMG_0186.jpg
・カボチャ  ;  1個(3個目)、  1本の苗から 10個 を収穫予定。
          日除け棚を 南瓜が 我が物顔 で元気一杯 ♪ (^o^)/ルン

・胡瓜    ;  3本 マダマダ 成長中 (ニガウリ、南瓜に 対して 少し遠慮気味)

 兎に角 水遣りを欠かさずに やってます。 
   水遣りと 取り入れと 食べるのが私の 仕事ですから・・・。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 10:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天晴れ(あっぱれ)スミレ と ハツユキカズラ

 スミレと云えば パンジー、ビオラの仲間で 早春の花です。 通常の草丈が20cm程度のスミレが、盛夏8月になって、 50cm程度の コニファの天辺で 花を咲かせました。
s3-スミレ25
クリックで大きい画像を表示します。 ↑

 また、ハツユキカズラも コニファを 突き抜けた位置まで伸びて 色付いています。
 太陽に一番近いところを目指している 植物の本性を発揮しているのでしょう。 あっぱれ!。

 ・スミレの葉っぱも花びらも~ 毛虫に食べられてます。 気が付かなくてゴメンね。
s3-スミレ13a  s3-スミレ毛虫6




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金鶏菊 それとも 大金鶏菊

 田んぼの畦道に 鮮やかな黄色の花が 咲いています。 金色の鶏(にわとり)がいるとするならば、 この色だと思われます。 背丈が100cm位、花の直径が約10cmの大柄な花なので、 庭の後方隅に植えておきたい花です。
 金鶏菊裏8

 金鶏菊か 大金鶏菊の どっちかのような気がします。  ネットで調べた範囲で・・・全くの素人には区別できません。
 金鶏菊9


 もし、大金鶏菊ならば・・・ 外来生物法で  ;http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html
 栽培、保管及び運搬すること、輸入すること、植える及びまくこと 等が禁止・規制されています。

 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(平成16年法律第78号)第18条第1項及び第2項の規定に基づき、防除の確認及び認定を行ったので、同条第3項により次のとおり公示する。


 とあり、次のように 埼玉県のオオキンケイギクも対象になってます。

実施者    ;NPO法人東上まちづくりフォーラム
防除を行う期間: 平成19年10月24日から平成21年3月31日まで
防除を行う区域;埼玉県志木市、和光市、朝霞市、新座市、富士見市内の河川流域及び公園
防除の方法  ;計画的な防除として、人力により適切に処分する。


綺麗な花でも、オオキンケイギクならば~・・・カミツキガメと 同様の処分ってことでしよう。
          金鶏菊7 金鶏菊かどうか分かるまで 何もできません。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 01:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

夏が似合う黄色の花 メランポジューム

 花径が2~3cmの黄色の花です。 春先から咲き始め 霜が降りるまで 咲き続けます。
毎年、重宝して、 鉢植えか花壇の縁取りに使っています。  と云うのは、夏の暑さや乾燥にも強く 水遣りを忘れても 何とか回復してくれる ということと 、花柄が目立たないので 花柄摘みの手間が 殆ど必要ありません。
 メランポキューム82a

 遠くからでも輝いて見える 夏の黄色ですが、 夏が過ぎると メランポジュームの語呂合わせで
 メランコリー(憂鬱)を 連想するやも知れません。メランポジュームa



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

夏が似合う黄色の花 ルドベキア・

 近所の田んぼの 畦道(あぜみち)に 群生していました。 ルドベキア・トリロバ2

 炎天下の花を 眺めていると、ドバ~ッと汗が 噴出してくる色
 ・・・夏が似合う黄色です。
               ルドベキア・トリロバ3
  クリックで大きい画像表示 ↑ 
     舌を噛みそうな名の花・「ルドベキア・トリロバ」
 咲いてるのが 我が家の庭でないので、雑草取りは 私のノルマでありません。 といっても、 この花は雑草よりも丈夫そうですけどね。
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/04(月) 08:00:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
