庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストック

 昨年の夏の終わり頃にストックの種を蒔きました。
 芽が出て~凡そ半年にわたって だいじに大事に苗を育てました。 3月の終わり近くなって・・・
 一番の背高ノッポに、赤い花が咲きました。

 でも~これって、ストック! なのかな.
赤いストック
             一重だし・・・花数も少ない・・・.


  1. 2010/03/30(火) 23:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今が盛りのマラコイデス

今が盛りのマラコイデスです。

 真っ白 と~

 マラコイデス327白P89

 紫色と薄紅色
 マラコイ327赤橙P95

 プリムラ類の中でも 花数が多いマラコイデス・・・花ガラ摘みをしてません。
 先日の雪で少しダメージを受けましたが~なんとか 盛りを迎えてます。



 桜草も一斉に咲いています。
 薄いピンクと白に近いピンク色
             こちらはすべて自生です。 
桜草327P93
                   濃いピンクの桜草は後2~3週間後には咲き始めます。


 芝桜が次の主役を狙っています。


...続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 00:00:01|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水仙

水仙^
 一度植えつけると3~4年間 ほったらかしても 毎年花が咲く~手間要らずの花です。 しかも、一斉に咲き始めるので 株数がだんだん増えてくると とても豪勢に見える楽しみの多い花です。

花弁が白 
水仙白319P38
 雨に濡れて うつむいているところです。


黄色の花が上向きに・・・元気を貰いたい!
水仙黄315P33


 切花にすると~直ぐに萎れてしまうのが 悔しいです。




...続きを読む
  1. 2010/03/21(日) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

梅と桜と桜草

ピンクの花が咲き始めると~ 春本番が近いようです。
                 写真はクリックすると大きく表示します。


3月始めには こんなに固かった梅の蕾
梅302I72

今では満開です
梅308P99


ご近所で枝を頂いてきました。 早咲きの桜です。
河津桜308I96
花と同時に葉っぱもでてます。 河津桜のようです。



庭では 自生の桜草が 咲き始めました。 家人が大好きな花です。
桜草316P52
 何年か前に、雑草と間違えて 大量に~ 鎌切処刑にしてしまい 家人を驚かせました。 !(@_@;)
 残った株を大事に大事に育てたのを思い出します。 




  1. 2010/03/17(水) 21:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

紅の息吹

 紅要(ベニカナメ)が紅色に萌えています。
P1020322.jpg
 
 クリックすると 新芽が拡大します。 
   画像の上に置いたマウスの印が(+)だったら、もう一度クリックすると~更に多きくなるかも知れません。

 春の芽吹きの代表のような顔した 紅の息吹 でしょう。
 
 



10日の大雪の朝、冠を被った鉢を救出するのに、痛い程 手が冷たくなりました。

フェンスに掛けたビオラもこんな雪をかぶりました。

雪SOS810I18


柊南天も!

...続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 02:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

鏡のなかの鏡

鏡の中の鏡って 鏡が偉い と云ってるわけじゃありません。

鏡の向うに梅の花
鏡注意30807

 注意の文字がチョット変!


 梅の花に車
    村の神社の裏手にあった変った風景です。
鏡梅308I03

 上の車をクリックすると~車がトラックに変ります。




これは~
梅が鏡の中を覗いてるところです。


...続きを読む
  1. 2010/03/09(火) 12:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤い椿は誘惑の花

 空に浮かんでるように見える一輪の赤い椿が・・・云いました。 「私、綺麗でしょう。 とっても良いわよ!」

椿303I88

 盗ってはいけません。 とっても綺麗だから~撮るだけにしよう。




 雲のように白い椿が・・・空行く雲を追いながら云いました。  「私達、綺麗でしょう。 とってみて~!」


...続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬ふぐり より大きな 大犬のふぐり

 夜空の星のよう! と 云ったのは 高浜虚子  “いぬふぐり 星のまたたく 如くなり

 群生しているのをみると~夜空に輝く星々に見えるような気がしてきます。  陽が陰ると 花も閉じてしまいますので、星が雲に隠れる様子に似ています。

写真は花一個だけのアップです
犬フグリ223I55b

 小さな小さな花弁の薄い青、 少しだけ濃い青の線模様 がたまらなく可愛らしく思えます。
 瑠璃色ってこんな色・・・かな。


通称 :大いぬのふぐり(大を省いて“いぬふぐり”とも云うようです)
別名 :星の瞳
家族 :ゴマノハグサ科 クワガタソウ属





  1. 2010/03/02(火) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
