庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金色のキングサリ

キングサリー
英名が King Sari ・・・・これは嘘 、Golden Chain こっちが正解 。
漢字で書くと“金鎖” 読みは “かなくさり” でも “きんさ” でもなく “きん ぐさり”です。

              写真をクリックすると大きくなります.  
 IMG_0310.jpg


花の姿を現した名前としては コッチがもっともらしいかも. “黄花藤” “きばなふじ”です。
 IMG_0306.jpg


 黄色い藤の花のような黄花藤には 沢山の花弁が ついています. そして、時が過ぎると~ 予想通り、ハラハラと舞い散ります.  
 散り終わるのを待つことはできそうにありません. 何故って、
 小さいはなびらが 風に煽られ、、、地面に散らばって、、、雨にまみれて 黄色が目立つんです.  早い時期に… 花房を処分しなくちゃ~ 掃除が大変なんです.



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 00:20:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

庭に咲く花   5月

 更新をサボって~5月半ばを過ぎてしまいました。

 我家の庭で咲いている
  かすみ草、サフィニア、ビオラです.

                 写真をクリックすると大きくなります    
 階段花壇510P30
 かすみ草は昨年秋に種を蒔き、ポットあげ霜除けして冬越し、春になって植えつけました。
 サフィニアは昨年の春に挿し芽した株です. 花壇で冬越しました。
 ビオラは暮に植えつけた株です。


 今年もルピナスが開花しました

 ルピナス510P32
 夏の終わり頃に種を蒔き、ポットあげ、霜除けして冬を越し 春になってから植えつけました。
 移植に弱いとのことですが 蕾を見てから植えつけても大丈夫でした。


 こちらは~老母が住んでいる庭に私が植えた
 金魚草、ビオラです。 
 花々508I04

 賑やかに咲いているの花を見て、老母は喜んでいるようです.
 家人には評判が悪い色の取り合わせですが….
 



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/19(水) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
