庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色変わり菊

ひとつの枝から三種

変わった色の花が咲きました
混合色a
園芸の先生の鉢の一つに咲いていました.

赤色株の沢山の赤色の花に混じって、半分赤、半分黄色の花が一輪、黄色の花が一輪咲きました.
混合色b

来春、この鉢の芽を挿し穂にして開花させれば三種の色の株ができるかも
半分黄色の花でマムができると嬉しいだろうな.

去年は黄色が一輪混じって咲いたよ・・・.でも普通は元の色に戻るんだよ・・・.先生の弁です.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/31(金) 08:03:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄せ植え

先週、我が家にやってきた鉢
フォーチュンベゴニア、ユーカリ、ヘデラ

このまま日当たりの良い戸外に置いて、
寄せ植え10月

寒くなったら取り込みます.
球根ベゴニアは初めての経験

しかも球根が苦手なので、
冬越し、夏の暑さでダメにしそう.頑張るべし.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-

  1. 2014/10/30(木) 08:20:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しくな~れ

しぶ柿よ美味しくな~れ

諏訪に住んでいる義妹から蜂屋柿、平核無柿が大量に届きました.
しぶ柿です.このままでは食べられません.

皮むきして、紐で結んで
柿皮むき

熱湯消毒後、吊るします.
吊るし干し

ヘタ側から皮むきする、熱湯orアルコールで消毒、雨に当ててはダメ、風通しが大事とかの
沢山の注意事項が届きました.

干し柿が良かったな!が正直な感想

今までは、とっても美味しい干し柿が届いてました.
義妹のお義母様・加工してくれる大事な人がなくなったのです.

柿の皮をむきながら、諏訪からの贈り物の話に花がさきます
白色のほくほく南瓜は格別に美味かった、野沢菜漬けのあの味も懐かしい
栗の渋皮煮は我が家にも伝授してもらった・・・

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-
この記事を書いたら、皮むきを続けます.

  1. 2014/10/29(水) 11:55:32|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コキアと黄花コスモス

青空を背景にすると花が映えます

黄花コスモス
コキアc

コキアのカーテン越しに黄花を覗いてみました
コキアのカーテン黄花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

続きはコキア


...続きを読む
  1. 2014/10/27(月) 20:39:48|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(続)花苗

出番を待っている花苗の続き

ルピナス
ルピナス苗1
来年の開花をを期待してこの秋に種まきしたルピナス

葉牡丹
葉牡丹苗1
丸葉、縮葉、etc.まとめて約100ポット
暑い盛りに種まきしました.今や出番を待ってます
蝶ちょが子育てしないようにネットを掛けてます

全部育ったら、庭のスペースに収まりきれません.

貰い手を探してお嫁にいってもらいます. 
これが楽しみなんですよ.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

続きは去年の秋まきについて

...続きを読む
  1. 2014/10/26(日) 08:10:13|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怖いっ交通事故

救急車が2台

信号のない生活道路.
見通しの悪い道路から突っ込んできた車が、一旦停止側から交差点に進入した車に衝突.
事故
運転手さん二人が怪我をしました.

いつも通る近所の交差点. ミラーを今年の夏には磨いておきました.
一旦停止しない自転車との多数のヒヤリ事故を耳にします.
年寄りの乗った自転車は止まりうとしても すぐには止まれないんですよね.
今まで事故が無かったのが不思議.

止まれ標識の無い側も
ミラーだけでなく、徐行&目視確認が大事.

ミラーは市役所が、曲がった支柱を伸ばしてなんとか見られるようにしてくれました.
怖い交差点が近所にあるんですよ.
ミラーa


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/26(日) 00:06:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫌いっ 蝶ちょ

ブロッコリーの葉っぱが穴だらけ

連日の雨、久しぶりに
今日は爽やかな晴天

我が家のブロッコリーが穴だらけに変身. たったの3日で.
食事中の青虫を発見
トングを持ち出すまでもなく 指先挟みの刑で処分すること20数匹

なっなんと
両親が現れて、子孫の補充を始めた
ブロッコリに蝶

この姿には唖然!
薬殺の刑が適当かと思いましたが、グットがまん. 指先挟み刑をを続けました.

蝶ちょって 大嫌い

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-

  1. 2014/10/25(土) 08:00:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花苗

育苗中の花

アリッサム
アリッサム苗
種まきから凡そ50日、庭の空きを待ってます

ナデシコ
ナデシコ苗
種まきから凡そ40日
今年中の開花を期待してるんです.

金魚草
金魚草苗
やっと芽を出しました
寒さに強いから霜よけして、春先から咲いて欲しいな.

セル苗で我が家にやってきたビオラ
ビオラ苗1020
1種類だけ咲き始めました.他のビオラにも期待してます.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  
-

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/23(木) 08:00:19|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大輪菊

大輪菊


我が家のドーム菊が略全滅、
これを見かねた園芸の先生から
蕾みをつけた菊鉢を頂きました.
毎日、水遣りして3週間

小雨模様の昨日の姿がこれ
綺麗でしょう
大輪菊a

大輪菊は
ドーム菊より数倍もの手間暇がかかるとか.
こっちも育ててみたい気もします.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  
-

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/22(水) 08:00:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーム菊


挿し穂から育てたドーム菊の殆どが枯れ死
ご近所へ引越しした苗は元気に育ったときいてるのに・・・

我が家の元気印はこの株だけ

ドーム黄色
赤色と白色はドームも小さく、下葉が枯れて撮るには堪えられません
真夏頃の面倒見が足りなかったのかなと反省してます.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  
-

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/21(火) 20:38:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムラサキゴテン

紫御殿

葉っぱの深い紫色と小花の黄色が目立ちます.
紫御殿の花
一日花ですが、どっちかというと好きな花です.

6月頃から花をつけ、日照りにめっぽう強く手間要らず、
雨や露をはじく様子は雫(シズク)写真にうってつけ.

ご近所で植え替え途中に折れた茎を連れてきて、若干乾燥させてから挿しました.
雫写真には欠かせないターゲットなので家出禁止にしてます.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。
-

  1. 2014/10/18(土) 17:41:20|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジバカマ

Eupatorium
秋の七草の一つなので、名前だけは皆が知ってます.
一度植えると毎年花をつける多年草.というより他の花をやっつけるようにはびこってきます.毎年の剪定が欠かせません.

茎の先端はこんな感じ・・・白いヒゲの年寄花
フジバカマ髭

草丈の低い位置にはこんな感じの若者の花
フジバカマYoungクリックすると大きくなります.

ヒゲを拡大
フジバカマ
フジバカマ2

雄しべも雌しべも素人の私には区別がつきません.
花粉まみれになってるように見えました.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ 
-

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/18(土) 08:00:54|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒメツルソバ

姫蔓蕎麦

ちょっと大きく、マクロ撮影
姫蔓蕎麦4

もう少し小さく
姫蔓蕎麦3

いつも見かける花姿は
蔓の先の小さな球状
ちさな粒花の集合体
 姫蔓蕎麦a

強健で生育旺盛、良く植え広がるので施肥不要
乾燥・暑さに強く、霜に当たっても地下部が生きて春に新芽を出す
コンクリートの割れ目にこぼれた種でも発芽し花を付けます
手間要らずのグランドカバー
・・・・手間要らずってのが好きなんです.

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
-

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/17(金) 08:00:44|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

点々模様のホトトギス

忘れていても毎年・毎年咲いてくれるホトトギス
ホトトギス14
日陰でも大丈夫、植えっぱなしでも元気なのが嬉しい. 
有難い花です.

ちいちゃい声でいいますけど・・・花姿はイマイチかもね.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/16(木) 08:04:49|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガの花

赤っぽい色のジャガ芋
9月にポットで芽出しした苗を植え付け.
今頃、花が咲き始めてます.
花の姿は茄子に似てます.
ジャガの花

11月になって地上部が枯れたら掘り起こします.
生育はイマイチですが綺麗な花が咲いたのでパチリと写真に撮って保管します.

収穫も楽しみなんですよ.
3ヶ月+ちょっとで収穫できる食べ物って魅力的で止められません.
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/15(水) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオラ苗到着

庭を賑やかにしてくれる花・ビオラ
去年は夏に種まきして育てました.
・無精が得意の自分には管理の大変さが分かってなかったのです.そりゃもう手間がかかって大忙しでした.
・ご近所におすそ分けしたら~その3倍もの株を頂いたりしてとってもビオラが賑やかでした.

今年はセル苗を購入.
ビオラのセル苗

当面、ポットで管理します.
一日掛けて120株のポットあげ完了. 
ビオラ苗(ポット)
花の色を見てから植え付けたいな.

園芸店で売ってるビオラは花をつけてるけど、
この苗って間に合うのかな.ちょっと心配.

庭にはジニア、ダリア等の整理も未だ・・・
ダリアの球根は大きくなってるかな・・・
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/14(火) 08:00:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バックシャンダリア

後ろ姿がとってもに可愛いダリア
名付けてバックシャンダリア


ダリアBack

横顔はこんなです
ダリアfront

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

お顔もみたいでしょう.可愛い花ですよ.


...続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/13(月) 10:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無花果

無花果いちじく
.
無花果木
沢山の実が付いて熟します.実をちぎって落としてやれば残った実が太ります

そういえば、花を見たことがない!
確かに無花果だと思いきや、花があるそうです

果物ナビ
・上記サイトの記事の一部を引用

いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。

一部のイチジクは「イチジクコバチ」という昆虫によって受粉が行われますが、これはエジプトイチジクなど野生種に見られる特性です。国内で栽培されているイチジクは受粉しなくても果実が大きくなる「単為結果」という性質を持つため、昆虫による媒介はありません。

ちなみに「いちじく」という名前の由来は、毎日1つずつ熟すことから「一熟」→「いちじく」になったという説や、ひと月で実が熟すため「一熟」→「いちじく」という説もあります。また呼び名としては南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)ということもあります。




我が家の無花果はジャムに変身しヨーグルトと一緒に我が胃袋に消えていきます.

無花果実

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/12(日) 20:19:47|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスモス

秋桜コスモス
この季節、近所のいたる処に咲いて、心をひきつけられます.ぁっここにも咲いてる..綺麗っ.
我が家では昨年、種まきして育てました.今年の花はこぼれ種で自然発芽したものです.

秋の空が似合います
コスモス

蝶が戯れ、トンボが骨を休めてました
コスモスと蝶

トンボ

こぼれ種そだちでも花は綺麗ですよね

コスモスo

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/11(土) 08:47:06|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金木犀の香りor匂い

9月28日(日)10時頃、畑と田んぼに囲まれたグランドで遊んでいる時、強烈な臭いを感じた.突然に.
すぐに金木犀と分かった.辺りには匂いの元は見えなかったが.

早朝、我が家を出る時には気づかなかったが昼に帰宅した時、例の匂いが漂っていた.但し、”いい香りっ”と思った.
早速我が家の金木犀をパチリ
金木犀a

金木犀b

二日も経ったら臭いを感じなくなっていた.
蕾みがなくなって新しい匂いの元がなくなった様に思える.それとも鼻が麻痺したのだろうか.

心の有り様で ”心地よい香り” とも ”臭い匂い” とも、感じ方が変わるのが金木犀の”香り” or ”匂い”である.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



  1. 2014/10/07(火) 20:24:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種から育てたダリア

球根で植えるものと思っていたダリアに種があるのを知ってmix種を通販で手に入れた.
カタログに花後の球根を植えれば来年も花が楽しめるとあった.
ダリア21

ダリア19

ダリア35

ダリア37

ダリア36

花色の違いだけでなく、草丈、、花の大きさ、広がり 10種類以上、合計30本程度が育ってくれた.
よって、花柄詰が大変な作業になってしまい、嬉しさは長続きしなかった.
花柄詰が大仕事になった事を反省しきり.


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

2008年10月、2009年7月にもダリアの写真があります.

...続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/06(月) 22:05:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

琳檎剣紋

憎っくきは琳檎剣紋(リンゴケンモン)

リンゴの葉っぱを食べるとは!
食事中の毛虫をトングの刑に処しました
    琳檎剣紋
容赦しませんからね.

蛾の一種で、成虫の前翅に剣状の斑紋があり、幼虫がリンゴの葉を食べることに由来するという。
リンゴケンモン

幼虫は7~10月に現れ、体長は45ミリほどになる。頭部は黒色、胸部と腹部も黒色で、側肩に黒い
いぼ状の突起があり、それぞれの突起に白い点がある。胸部と腹部の背面は、橙色のいぼ状突起
が連なるが、第1腹節と第8腹節のいぼ状突起は黒い。側腹は橙色。体全体に白色~黒色の長い
刺毛があり、成長するに従い先端が縮れる。秋に現れる幼虫は、木屑をつづってまゆを作り、その中
でさなぎになり、越冬するという。幼虫はバラ科(サクラ、リンゴ、ナシなど)、ヤナギ科、ニレ科の樹木
の葉を食べる。
本種に似るモンシロドクガは、第2腹節のいぼ状突起も黒く、刺毛の先端は縮れないという。

成虫は5~6月、8~10月(北海道は6~8月)に現れ、翅を開いたときの大きさは45~50ミリ。前翅は
灰白色、黒っぽい剣状の斑紋がある。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

...続きを読む
  1. 2014/10/02(木) 23:56:08|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に咲く花

種まきして育てた
  ダリアとジニア
庭の外郭改造工事でも生き残ったヤブラン.
背高の木は、今年の春に連れてきたりんごの木で、
真っ直ぐ上に伸び、小型の実がたくさん成るとカタログに書いてありました.
・・・未だポットに植えてあります.3年後に地植えにする予定です.

庭の花

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/10/02(木) 20:30:19|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
