庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちかと云うとビオラ

小さい顔のビオラ

どのこも、可愛らしい顔をしてます
ビオラの顔顔顔・
ビオラ1129
パンジーとビオラには
 "花殻摘みを手抜きした時の姿”
に大きな違いがあるんです・・・

花壇にはビオラを!
寄せ植えにはパンジー、ビオラのどっちも

我が家には圧倒的にビオラが多いのです. 
なんてったってマメじゃないもので

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


  1. 2014/11/30(日) 07:40:58|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリッサム散髪

アリッサム(スイート・アリッサム)

9月1日に種まきしたアリッサム
40日後には花が咲き始め
アリッサム43日

庭に植え付けてから凡そ1ヶ月
房状の花が徐々に伸びてきて、多くの花房がイメージダウン

散髪前
アリッサム1128前

花房のてっぺんには小花が残ってるも
伸びた花房をチョキンとカットして、
軽~く散髪しました
散髪後
アリッサム1128後

春になって、株全体が伸びてきたら刈り込むつもり

花殻も防寒対策になるかもしれないので、
今は出来るだけ花殻摘みを我慢しなくちゃ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/11/28(金) 20:00:47|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豌豆(植え付け)

種から育てた豌豆を
 オクラの株元に植え付けました
豌豆inおくら

農家の先輩のアドバイス
 用済みのオクラに豌豆を這わしてみな!
 霜よけにオクラが役立つよ
 蔓の誘引ネットが省けるよ.  あんまり高くするとオクラが倒れるからね!

株元に麦藁を置いときましたので、少し大株になっても寒さをしのげるでしょう
不精栽培のスタートです

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/11/27(木) 20:02:46|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら豆植え付け

一昨年
はじめて、そら豆を栽培しました
大株になって沢山の実をつけたのです
がっ、
アブラムシが寄って集って、真っ黒にそら豆を変身させてしまいました

昨年は
薬剤散布の刑が嫌で
そら豆は植えませんでした

今年は
農家の先輩から「秘策」を授かって
種を蒔き、植え付けました.
 空豆植え付
   白菜の収穫跡を耕して4株のそら豆(株元を麦わらで防寒対策)
秘策」は豆が大きくなってから・・・のお楽しみ


秘策が成功したら~ブログにアップします

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/11/26(水) 12:01:27|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄植え(虹色スミレ)

寄せ植え鉢がやってきました
   虹色スミレ、ウインターコスモス、ユリオプスデージー、ストック

我が家の紅葉(もみじ)の前で記念写真
   (左側に赤色のガーベラが割り込んでいます
鉢植え11月

寒さが厳しくなったら、霜を避けて日当たりの良い濡れ縁で
長~く、かわいい姿でいてくれることを期待しています

花殻摘みする程、沢山のすみれが咲いて欲しいなぁ
ウインターコスモスっていつ頃まで咲いてるかな・・・代わりが要るのかな


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

...続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 20:02:42|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクがにあう山茶花

友人宅の垣根の綺麗さにみとれ
       ”6年前→ 山茶花の垣根
帰り道、HCへ寄って2本の苗木を連れてきました

我が家のミカンと共存して少し成長しています
未だ蕾の方が多い時期
花を探してパチリ
山茶花蕾68
もう一枚
山茶花72a
↑クリックすると大きくなります

ピンクが良いと云うのは家人で、
パラパラとピンクの花びらが舞い散るのが良いのだそうです

椿の花がドテッと落ちるのはピンクでも嫌っ!とのこと
私は椿の花も好きなんですが、家人のダメッのひと言で椿は家出します

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

  1. 2014/11/22(土) 08:01:21|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

密植・玉ねぎ

HCに苗を注文し植え付けたのが昨年まで
今年は通販で入手した種をまいた。何てったて、通販種は輸送費が安い
早生種を9月上旬、普通種を下旬に
甘早果苗

裏庭の狭いスペースに
種まき・発芽した分、全部とは言わないが沢山植えたい
去年使った15cmピッチの穴あきマルチでは数が稼げない
そこで、

近所の農家の先輩に尋ねた ”最小ピッチ何cmで、結果はどうだった?”
先輩曰く ”球の大きさで密植が良いよ、5~6cmでやってみな。やったことないけど、上手くいくはず”

”やったことない”が気になって、全面的に信用して良いか判断しかね・・・10cmで植え付け
甘早果畑
↑ 種まき2ヶ月後に植え付け、10日たった早生種

先日、普通種の苗も10cmピッチで植え付けた。苗は細いけど、プランターより地面の方が楽管理なもんで.
さ~って、
来月は、中耕・追肥をやって、済んだら麦わらで囲ってやります。太って欲しいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

-

...続きを読む
  1. 2014/11/21(金) 07:20:51|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落花生収穫

茹でると美味しい殻付きの落花生を頂きました.
全部を茹でず、10粒ほどを庭の隅に植えたのが5月末.
7月、花が咲き、茎のようなものが地面に向かって伸び、硬い土の中へ.
一ヶ月ほどして、土から抜いて様子を確認・・・実が太ってる気配なし
硬い土では無理だったと諦め、そのまま放置

雑草対策としての役目も終わったので、抜きました
生ってましたよ.殻の中に実がつまってました
1株でこんなに沢山
落花生a

早速、
小粒を除いて
洗って茹でました. かみさんが圧力鍋を使ったようです.

予想を超える収穫量、半分を乾燥させます
落花生b

カラカラに乾燥させた落花生を
殻のままレンジにかけ、殻から実を出してフライパンで加熱
冷ますと美味しいピーナッツになるハズ
やってみなくちゃ分からない

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

...続きを読む
  1. 2014/11/20(木) 08:01:34|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトマト収穫

ミニトマトが頑張りました

夏の終わり頃からお休み状態
涼しくなって~元気を取り戻し
収穫までたどり着きました.
トマト&ルッコラ
お隣は株元に植えたルッコラ.  一緒に収穫

もう霜が降りたので、
残りの1房は諦めて、お役御免にしてやります. 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

  1. 2014/11/19(水) 07:30:28|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こぼれ百日草

季節外れの花かも

春先にご近所から引っ越してきて
草丈100cm前後、夏の暑い盛りに賑やかに咲いてくれた百日草
もう一ヶ月も前に退場したのに

こぼれて、芽生えて、咲いています 草丈30cm程に
こぼれ百日草a

こぼれ百日草b
花も小ぶりだけど綺麗でしょう

次の春に芽吹いてくれれば良かったのに
冬が越せないよね・・・

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

  1. 2014/11/16(日) 08:08:42|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しくなったかな

柿を吊るして凡そ2週間
なったかな~美味しさ凝縮

蜂屋柿2W
甘いっ! 中みはとろ~り 絶妙

ただ~面の皮が厚っ

かみさん曰く 「失敗カモ! 諏訪からきたのと違うミタ~イ」

「熱湯消毒時間60秒が長過ぎたかも、来年は焼酎で消毒してみる」
と云う私に
かみさん曰く  「来年もこんなに沢山、貰えるかね. ○子さんは大変よ」 

お手伝いに行かなくっちゃ!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

...続きを読む
  1. 2014/11/14(金) 20:11:14|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の葉牡丹

夏の頃には
退場命令が出てもおかしくない程
何本ものヒョロヒョロ枝に分岐
ほとんどの葉っぱを青虫にかじられ
みすぼらしい姿だった

去年の葉牡丹 今の姿
去年葉牡丹a
葉牡丹1株で10数個分になったんです
 (木製鉢内は今年の種から育てた5株と撫子)

葉牡丹って暑さ寒さに負けない
頑張り屋さんなんです

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/11/13(木) 08:20:14|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倍々ガーベラ

4年前の春、ガーデンガーベラの鉢を連れてきて
冬の前に、大きな鉢に植え替え
次の年、根っこを半分こして2鉢
次の年も根っこを半分こして4鉢
倍々ゲームのように増えてます

今年は・・・鉢の置き場もないし、水やりも大変なので株分けして地植えにします
ガーベラ4姉妹写真はガーベラ4姉妹

株分け後の春には、葉っぱが隠れる程に咲き乱れます・・・チョット大げさかな
今頃の時期は葉っぱが混み合って、根っこも混み合ってますので、それなりです

春先に冬の間に傷んだ葉を整理して新芽が出やすく
春~夏の花が一段落した時に、下葉・古い葉を整理して
鉢の中央部から出る花芽に光が届くようにする
花殻を早めに整理し、水と肥料(相当の肥料くい)を切らさなければ
花が次々に咲いてくれるはず

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


...続きを読む
  1. 2014/11/11(火) 20:30:51|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3本雌しべのサフラン

薄紫色の文様の花びらが大好きです
松葉に似た細長い葉っぱに埋もれた花 : サフラン
サフランb

黄色い雄(お)しべに赤い雌(め)しべがあって

花びらに比べると、蘂(しべ)のだらし無さが気になります
ダラダラと長いだけでシャキッとしてません

それでも、サフランと云えばスパイス
赤い雌しべを乾燥させたのがスパイスの"サフラン"
スパイス"サフラン"(赤い雌しべ)を水に溶かすと黄色になるから摩訶不思議
雄しべと雌しべを間違えてしまいそう
赤いしべが雌(め)しべ "サフラン"になります

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


...続きを読む
  1. 2014/11/10(月) 07:46:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーム菊

今年のドームは写真に耐えません ・鉢も地植えも
そこで、過去のドームを4枚
と云っても、殆どが菊の先生の仕事で、私の分担は写真手前の直線部分だけなんです
毎年、挿し芽の数を増やし、植え付け本数も増やしたんです

2010年11月
kiku2010
2011年11月
kiku2011
2012年11月
kiku2012
2013年11月
kiku2013

去年の3割増しを植え付けしたのに
残念至極な結果でした・・・来年の地植えはお休かも・・・・思案中


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
-

  1. 2014/11/09(日) 08:42:28|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

苦手なテキ

果樹の摘花・摘果が苦手なんです
テキカすれば収量は増えると理解しています
柿も柚もミカンも琳檎も摘花も、摘果もできませんでした


柿すずなり

柚すずなり

可哀想、勿体無い、何れも大きな要因
葉っぱの枚数を数えて実を一つ残す ・・・ これは面倒すぎます
面倒くさい・作業が困難 ・・・ これが主要因かも
それの原因は、果樹に対する知識不足
と云うことで、これへの対策は難しすぎるので
今まで通りの自然放置・ムシ任せに決めました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-



  1. 2014/11/07(金) 20:34:32|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小苗で登場ビオラと葉牡丹

早期退場したジニア、ダリアに代えて
ビオラと葉牡丹を植えました
園芸店で顔見世している花に比べれば小ぶりです
大きくな~れ!
綺麗にな~れ!可愛くな~れ!
庭1103(1)ビオラと葉牡丹
1.5日かけて、ビオラを110、葉牡丹を100株植えました.本当に小ぶりです.

町の自治会と子供会が協力して
道路脇の花壇に
kamine花壇1103
ビオラ、パンジー合わせて100株を植えました.
もう花殻詰を心配する程に元気に育ってます. 綺麗でしょう.

プロが育苗で使う技を盗みたい気分です.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-

  1. 2014/11/05(水) 20:05:21|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロッコリー大成功 

ブロッコリー
9月にブロッコリーを10株植えました
写真は9個目の収穫.大成功です
  初めての経験ながら、春過ぎてからブロコリー苗を植え付け、暑い盛りに収穫できたことに気を良くしたのでした
ブロッコリ1

成功要因は
・小苗の時の虫除けネット
・株が大きくなって、窮屈になったネットを外した以降、青虫との戦いに活躍した"トング代わりの指"
この二つが大きいと思ってます.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-
plus α が楽しみ


...続きを読む
  1. 2014/11/04(火) 08:02:48|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ薔薇

ミニ薔薇(プリザーブドフラワー)
(natural preserved flowers and foliage)

 一昨年までは、フェンスに一面にミニ薔薇が咲きましたが、駐車スペースの都合でフェンスを外す時にミニ薔薇とさよならしました.
 シリカゲル乾燥で薔薇をドライフラワーに!・・・やっては見たけれど、成果なし.破損してしまうので素人には難しぃ.

プリザーブドフラワー
preserve2
 既製品"生花を薬品で脱水、着色液で着色後 乾燥させてるようです."を連れてきちゃいました. かみさんの誕生日のできごとです.

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-

  1. 2014/11/02(日) 20:30:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tyダリアにジニア

Thank you ダリア
Thank you ジニア
庭で長く咲いてくれた花に感謝

ダリアの球根がこんなに沢山
ダリア球根b                     鉢植え等に残りの半分が・・・・
          今年は種からだったけど、来年の春は球根からスタート

ジニアを抜いてバケツにいれました
ジニアinバケツ
まだ綺麗なんだけど・・・ゴメン
次が待ってるから、
交代してね.
        4種類の種を採取、来年も種まきします.

植え付けを待っている庭
整理後

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
-

  1. 2014/11/01(土) 07:24:19|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
