庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集い

今日の大晦日
ジジとババのもとへ
都合のついた家族が集まってくれた。
集い
ジジとババにとって、至福の集い 

そして、恒例の
蕎麦打ち
去年の蕎麦打ちでは、ジジ監督のもと、孫達は自分で食べる分を包丁で切った。
今年も、先ずはお手本から…
蕎麦切り


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-
皆さま、良いお年をお迎えください


  1. 2014/12/31(水) 16:40:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソシンローバイ開花

落葉広葉低木の
素心蝋梅 ソシンローバイ

落葉が終わらないうちに、花が咲き始めました
素心蝋梅葉

蕾を沢山抱えてます
素心蝋梅
花芯まで黄色の素心蝋梅は写真写りが悪いようです…何枚ものピンボケ写真が撮れますから~

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

埼玉で蝋梅と云えば
 秩父長瀞宝登山の蝋梅園が有名

長瀞宝登山 ロウバイ園

開花時期 12月下旬から2月下旬

早春の陽光を浴び、透きとおるような淡い黄色の花を咲かせるロウバイ。花の少ない時期に厳しい寒さに耐えながら、凛と咲く姿は美しいもの。標高497mの宝登山頂一体の広大な園地に約500株(約2,000本)の臘梅が咲き誇り、英名「Winter Sweet(ウィンタースウィート)」と呼ばれるほどの濃厚な甘い香りに包まれます。
また、関東一のロケーションを誇る眺望も人気のひとつ。眼下に広がる秩父の町並みや、秩父のシンボル「武甲山」、鋸状の山容をした「両神山」などの山々、青く澄みきった空、可憐に咲くロウバイのコラボレーションをゆっくりとお楽しみ下さい。

 真冬の蝋梅見学には寒さ対策してお出かけくださいとのこと
-

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/30(火) 07:11:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花月開花

頂きものの鉢、花月が開花しました
花月は”金のなる木”と云う名前で流通しているようです
花月b
12月はじめ頃からポチポツと咲き始めました
これから先、2月頃満開を迎え、4月頃まで咲き続けてくれます


毎年の花の咲き方、花数に差があります

  ・夏場、日光によく当てると花数が増える。
  ・雨に当てたり、水を遣りすぎると花数が減る。葉っぱが薄く、シワができるくらいになってから水遣りする
  ・霜に当てるのは絶対ダメ。涼しくなったら、寒くなる前に屋内に取り込み、日光に良く当てる
  ・肥料を多めにやった年には、花数が極端に少なかった記憶があります。定かでありません

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来だそうです.
-

  1. 2014/12/29(月) 07:25:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

狂い咲き芝桜

今年も芝桜がチラホラと
狂ってます
芝桜52a
我が家の庭で、専有スペースを年々広げてきた芝桜
葉っぱをまるめて寒さに耐えて

日だまりでは、狂って咲いてます
とは云っても、春が来れば、もう一度花いっぱいに咲きますから安心です

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-



...続きを読む
  1. 2014/12/28(日) 07:17:27|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥の好物 ピラカンサの実

近所の庭先や公園の片隅でも、ピラカンサの赤い実が目立ちます

未熟な実には、 毒が含まれているので
今の時期、鳥が食べることはないようです

ピラカン赤
 しかし、一気飲み得意な若い鳥が、実を食べて突然死することもあるそうな

正月が明けると
天辺の実が少なくなったピラカンサの木も見かけるようになります
  地元の鳥は無毒になる時期を知っているとか

園芸品種によっては、毒がなかなか抜けいない品種があるとかで、
幼い子供が口に入れるのは要注意です

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/12/27(土) 07:34:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

季節外れ寸前のポインセチア

今日が25日、今日を過ぎると季節外れにされちゃいそう

2段仕立ての紅白ポインセチア
紅白ポインセチ

来年の今頃
綺麗になって、再度会えると良いね.
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
クリイスマスの花としてのイメージが強いポインセチア
これから1年かけてお色直しです。面倒みるからね
-

  1. 2014/12/25(木) 22:53:57|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雑草って

名前を知らない
雑草1224クリックで大きくなります
別名を雑草と呼ぶ

写真に写ったピンクの部分が凡そ5mm程の小さい花
クリックして見てください。ユーモラスな顔してますよ
ブロッコリーを霜よけにして朝日を浴びていた. 流石に雑草はたくましい。雑草抜きは私の役目…抜かなくちゃ


・我が家ではスミレ、コキア、ノースポール等が種まきした野菜、花と一緒に発芽する
 ポットに拾えば”スミレ””コキア””ノースポール”となり、拾わなかった残りは雑草
・花や野菜を植えた場所で、発芽するタラノ木、キイチゴ、ブラックベリetc.はポットに拾えば、引越しできるが、殆どが雑草で処理

種を蒔かなくてもやってくる百合の花
お隣さんの裏庭で、綺麗な花をつけていた。お隣は単身の男所帯…。
花が剃れるまではとても綺麗な姿だったが~今は種を飛ばした後の姿
 高砂百合種
我が家では、発芽と同時に雑草として処理したが、
来年も雑草で処理するか、それとも高砂百合にするか思案のしどころ

地植えの雪柳の下に、鳥が運んだ実生の木に実が生っている
 実

面倒を見れば~万両だが… 殆ど雑草状態
早く雑草か万両かを決めなくっちゃ、雪柳も被害を受けそう.
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/25(木) 07:10:58|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金柑の種だし

息子の岳父が我が家の金柑をみて一言
「ここん家(ち)の金柑はちいせぇ!。俺ん家から大きいのを持ってきてやるよ。美味いぞ!」
これをきっかけに、毎年金柑が我が家にやってくることに

今年も沢山の金柑を頂きました
    金柑実

甘露煮にするには、
なんと云っても、種を取り出す作業がやっかい
我が家の種だし作業の歴史を紹介

(1) 切れ込みを2~3箇所入れて、爪楊枝でほじる。少々種が残っても後からでも出せる。器用な人ならやれます
   …見た目も美味さも抜群。手間を掛けただけの事はある、

(2) 翌年 不精一徹、 種を出さずに煮つけた
   …食べきらず、殆ど残った…

(3) 3年目 半分に切って種を取り出した。種だしは楽勝
    甘露煮途中、鍋底に金柑の切り口がこびり付いて、甘露煮にならなかった
    …大失敗

(4) 4年目 切り離さずに途中までカットし、切り込み部を広げ、小さいフォークの先をつかって種をだす
    金柑種だし
   種はひとつだったり、二つだったり…

   金柑の形を戻しておく   
   少々手が震え始める歳になっても、やれる程簡単な種だし作業

   …美味さは抜群。見た目は~イマイチ(切れ込み部がずれて、丸くない)
  金柑甘露煮


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

   実験がお好きな方は、お試しあれ!

   (2)は推奨しません。(3)は煮付け時の注意が肝要です
   アク抜きをしっかりやれば、グラニュー糖、白砂糖、黒糖お好みで大丈夫・成功します



...続きを読む
  1. 2014/12/24(水) 07:25:08|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡丹色したシクラメンは懐かしい

HCの花売り場で
真っ赤なシクラメンをジ~ッと見ている子に
 「この赤いやつ綺麗だね!連れていこうか」と提案する私に…「この赤色は嫌い」と云う
 その時、悩みながら選んで連れて帰ったのが、牡丹色のシクラメン
 子は赤が嫌いだったこと、牡丹色を選んだことも忘れているだろう
 私は牡丹色のシクラメンをみると、このことを思い出す
シクラメン43牡丹

今では、孫が同じ歳頃

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

ジジの手を引いて…トイザ。。へ。一緒に行こうね。
-

  1. 2014/12/23(火) 07:41:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残り葉で綺麗でしょう! ポインセチア

ポインセチアが
多くを落としましたが、残り葉だけで

精一杯
背伸びしてるようです

捨てないで~って

ポインセチア50

ピンク色の花
シクラメンの前で、艶やかな赤色を見せつけます
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


...続きを読む
  1. 2014/12/22(月) 07:33:06|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真綿色のシクラメン

シクラメンと云えば真綿色

これって真綿色かな

シクラメン白b

真綿って白い綿じゃない! だって

・・追記に続きます
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-
追記に写真をもう一枚
-

...続きを読む
  1. 2014/12/21(日) 07:25:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寄せ植え(絵になるスミレ)

寄せ植え鉢がやってきました
  絵になるスミレ、エリカ、キンギョソウ、アリッサム

  白壁の前で日光浴しながら記念写真

フリルのスミレに背高のエリカを合せ、アリッサム2色を足元に配した寄せ植え
  今は目立たないキンギョソウが、徐々に成長し彩を添えます

絵すみれ(寄せ植)
 上部がはみ出しているエリカの高さは、背後の影で分かります

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


...続きを読む
  1. 2014/12/20(土) 07:10:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山茶花の雄蘂(おしべ)から花びら

堅い蕾みは、なかなか蘂(しべ)を見せません
寒さの中、1週間後もこの姿に近いかも
山茶花堅い蕾

一度、花びらが動いて雄蘂(おしべ)が見えると
    12月15日(雄蘂(おしべ)がやっと見えてます)         
山茶花蕾み1
             

2~3日で雌蘂(めしべ)も覗けるようです
    12月18日(もう、雌蘂も覗けます)
山茶花蕾み2


雄蘂の先に ピンクのゴミ らしきものを発見

強風の中、見るだけでもと思って庭へ
ぅん? ゴミじゃな~ぃ
雄蘂の先に花びらが咲いてる!

写真を取り直しに庭へ。強風、暗くなってきた~っ… ピンボケの連続
覗いてやってください
真ん中に雌蘂、右下の雄蘂の先に・・・花が!
山茶花蕾み2b
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/12/19(金) 07:25:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(続)柚子コショウ

柚子コショウらしきものが、目出度く "柚子胡椒" に昇格した日

造りおき出来るんでしょう! 正月に来た子供たちに持たせましょう
もう一回、造ってください
レシピを出して。手伝うから


www レシピなし。適当! 記憶のみ・・・再現性不明

*****αβγ****   何か聞いたきがするが・・・不明なので、省略

結果的に(続)柚子コショウが始まります

柚子を収穫。スポンジタワシ、ハブラシで洗って、ピラーで薄皮に。重さを測る
二度と作らないはずだったのに と独り言

唐辛子を用意して!

ぇっ、もう全部使ったの
じゃ~赤唐辛子で造りましょう


これって、シワクチャじゃん。辛そう!

シワクチャの唐辛子を洗って、ハサミで裂いて種だし
重さを測って、緑唐辛子で造った時と略同量まで、種出しを続け 塩を加えてミキサーに

柚子の絞り汁を加えても~ミキサーが機能しない! 2個、3個、4個目を加えて何とかなって… ビン詰めに

真っ赤な柚子コショウらしき物 が遂に完成

待つ事 1週間

続きは追記に
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

...続きを読む
  1. 2014/12/18(木) 07:25:27|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

柚子コショウに昇格

柚子の黄色の薄皮剥ぎは完了

次は緑(あお)唐辛子を種抜きに加工します

唐辛子を水洗いしていると
素手じゃ~ダメッ。 蒟蒻芋の時よりも、痛い目にあいます。 はい、手袋

以前、蒟蒻芋を潰す時、忠告を無視して素手でやり、
ひどい痒みに悩まされた経験があったので、今回は忠告に従いました
更に、忠告が
目の周りをいじってはダメですよ

ハサミで唐辛子の腹をさいて、指先で丁寧に種抜き。
素手でやっても大変な作業を、薄手とは云え手袋を介しての種取り出しは大変な作業でした。
もう二度と柚子コショウやらないだろうな!と独り言

重さを測ったら~唐辛子の重さが柚子薄皮の半分
… ネットのレシビと違うけど・・・"まっ良いか"  厳密よりもいい加減が好きなんです

すり鉢で潰そうか
と提案すると

これでやって
と、ハンドミキサー
mixer

柚子の汁を入れれば大丈夫です
と心強いアドバイスに従って

柚子薄皮、緑唐辛子に
塩と柚子の汁を足して苦闘10分

出来上がりを、ビンに詰めて
ao由子コショウ
"柚子コショウらしき物"が完成

後は、じっと待つ事一週間

お味の方は、追記で

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


...続きを読む
  1. 2014/12/17(水) 07:35:33|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柚子コショウ(らしきもの)を造る

12月の始めのこと
ご近所から頂いた大量の大実柚子
家人が嬉しそうに柚子ジャムに加工していました

柚子と胡椒でユズコショウだよね、造ってみる?
緑(あお)唐辛子も、赤唐辛子もあるから、造ったら!
wwwどうやら、"造れ!"のご指示らしい

柚子はどれくらい残ってるの?
庭に沢山の当歳柚子が生ってます。大実柚子は全部ジャムにしました

胡椒はどうする?
唐辛子があるって言ったでしょう!
www胡椒と唐辛子は同じらしいことが分かった。 我が家の唐辛子は自家製です

柚子コショウを造って!
と、再度のご指示

ネットで柚子コショウの造り方を検索
柚子の薄皮、種抜き唐辛子、塩、柚子の汁で造ることが分かった。胡椒は関係なし

庭の当歳柚子30個程を収穫
その大きさを比較する写真です
由子3種
    直径を測ってみました
    鬼柚子;130mm、大実柚子;80mm、当歳柚子;50mm

小さい柚子をスポンジで洗っている私に

小さい凸凹ははこれで洗って!
と歯ブラシがでてきた。スポンジで洗ってから歯ブラシで全~部を綺麗に

薄皮はどうやろうか?
ピラーでやって!

兎にも角にも
収穫した柚子の薄皮を剥いで、重さを計って柚子の準備が完了

ふぅ~くたびれました
唐辛子加工は後ほどに・・・
-
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2014/12/16(火) 07:50:55|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

四季を無視した冬桜

ご当地生まれの俳人 宇咲冬男さんの句

  舞うほどの花びら持たず冬桜

そう、近所のお寺さんでみた冬桜には、葉っぱが殆どなかった。

日曜日の日没前の散歩道
フェンスの向こうに、桜に似た葉っぱ
紅葉してない、落葉していない・・・
近づいてみると桜に似た花がチラホラ
 桜は落葉樹。 春に華やかに咲いて、潔く散る桜花のはず

この木は、日本の四季を無視しているようです
冬桜a
カメラを持ってきて、ズームでパチリ。 後方の葉がボケてしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-
追記に、写真をもう一枚

...続きを読む
  1. 2014/12/15(月) 07:30:40|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう良いかい


枝に残った2まいの葉っぱの会話

もう頑張らなくても良さそうだね
  はい、いつ落ちても悔いはありません
2枚葉
これからは、自然体で行こう
  新しい芽も 膨らみましたよ。 お疲れ様でした
仲良しでいてくれてありがとう

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-

  1. 2014/12/14(日) 07:36:27|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

或る雨の日

昼頃から小雨
寒いっと云いながらも
カメラを抱え、傘をさして
庭にでました
 三脚が壊れ使えない・・・ので、数で稼いだ写真です
庭の雫
 柚子、無花果、ジューンベリー、紫御殿、ハナミズキ、モミジ、ガーデンガーベラ

雨が上がると一仭の風が吹き、小枝に残った落葉樹の葉っぱが激減していました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
-

  1. 2014/12/13(土) 07:38:14|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越冬大根が発芽

12月になってから種をまいた越冬大根が、芽をだしました
大根10
種袋に書いてある適期は "11月中、トンネルに種まき" 
マルチに穴あけして、穴部を麦藁で防寒
園芸トンネルの代わりに、透明波板でトンネルを作りました.
過温防止を意識して、両側は穴開き、正にトンネル形状です
大根11
さ~て、今年が初登城の越冬大根。名にしおう越冬の通り、モノになるのか楽しみです. 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

トンネルの左側には11月に種まきした、二年子大根
去年の二年子はこんな状態(防寒対策なし)でも、春先には大根おろしができました

右下の緑は、霜対策として
引き抜いた大根を、土中に埋めた青首の葉っぱです

この "畳2枚程のスペース"は
連作してもダメージを受けない「大根専用スペース」です


  1. 2014/12/12(金) 15:57:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

重宝する花、水仙開花

早咲きは日本水仙と思いきや

我が家の庭で
正月を前に開花した水仙は・・・
日本水仙
日本水仙とはチトイメージが違う八重咲き

蕾もあるから間違いなく開花!
日本水仙蕾2

西洋水仙は春を予告する花と認識していたが、正月の20日も前に咲くとは驚きです

水仙は、もともと首を垂れ気味ですが、切り花にすると
水あげがうまくいかず、直ぐに首が折れてしまいます

それでも、花の少ない季節に重宝する花です
日本水仙より先に開花する水仙って、より重宝します

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
我が家に、この花どこから来た?
-

...続きを読む
  1. 2014/12/11(木) 07:40:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霜ばしらが怖い

空から霜が降り
地中の水も凍って、霜ばしら が小苗の根っこをいじめてます
根っこごと苗を持ち上げるのが怖~い
葉牡丹霜柱
危うし!葉牡丹

近くのビオラの周りに、なんとなく霜ばしらがな~い.
気づいちゃいました
びおら堆肥でOK
籾殻堆肥の布団を掛けてる・・・




花の株元に籾殻堆肥を掛けてやりました.
葉牡丹堆肥で対策

効果があると良いなぁ・・・結果が楽しみです


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

掛けた布団が、風で飛んでかなけりゃ良いなぁ
-

  1. 2014/12/10(水) 07:35:48|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太い茎、長い花穂のストック

太い茎、長い花穂が特徴のストック
 鮮やかな色の花をびっしりとつけます
 花穂の下方向の花柄摘みをすると、次の花が早く咲くような気がします

可愛らしい花、豪華に見える花ストック
ストック141207
友人から"春先に良い香りがする花"と聞きましたが未だ香りの経験がありません
鼻の老化じゃないことを祈ります
この冬を乗り切って、良い香りを感じるつもりです

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです
-

  1. 2014/12/09(火) 07:47:40|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピンクの寄せ植え

ピンク主体の寄せ植え
   ストック、プリムラ・ジュリアン、プリムラ・マラコイデス

   白ペンキで鉢の縁取りをお色直しし、
   ピンクと白のストックとピンク系のジュリアンとマラコイデスを植えました
pink寄せ植
       ピンクのサクラソウ系はかみさんのお気に入り花です

おっと、葉牡丹が1株紛れ込んでます。 何せ余りポットの寄せ植えですから

後ろの、つる日々草は別の鉢! 
ボカシができてません・・・大きい鉢を動かすのをサボりました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです
-
去年は滅多に降らない雪に埋まったジュリアンの救出に失敗してます
今年は雪をマークしなくっちゃ
-

  1. 2014/12/08(月) 07:21:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活ならず、ポインセチア

真っ赤なポインセチア

去年の暮れのGLF大会の参加賞
寒い冬を部屋の中で過ごし、
柿の木の下へ引越しして、暑い盛りを過ごしました
秋になって、再びポットあげ
ここまでは大成功!

11月になってから
夕方5時には倉庫に入れ
朝の10時頃からで日光浴
・・・・色付いてくれるハズが、

~枯葉になって
ほとんどの葉っぱが落葉!
今では見るも無残な姿に
ポインセチアb

水枯れ・・・いや、寒かった
早く屋内に取り込めば良かった

反省しても、葉っぱは戻りません.
残念至極 復活ならず!

暖かかくなったら挿し芽にしてみようかな

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

来年へ向けて、

...続きを読む
  1. 2014/12/07(日) 07:14:58|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面倒見ました!赤じゃが収穫

食べずに残しておいた小さめのじゃが芋
9月始めに、ビニルポットに植え付け、ポット苗を作りました
小さめの種芋が多すぎて植える場所不足の事態
余った苗が袋、漬物樽、洗濯カゴの中で生育しました

2日の霜で葉っぱがダメになったので
収穫
合わせて4株分
赤じゃが収穫
小さいザルだけど~笊一杯・・・庭植えより成績が良いかも

日当たりの良いところを探して忠実に移動・・・面倒みました
用土の追加、水遣り、追肥・・・面倒みました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
霜に当たった袋×2、と樽じゃやが芋、(洗濯カゴは写ってない)
じゃが樽
-

...続きを読む
  1. 2014/12/06(土) 07:17:36|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タケノコ芋収穫

12月3日の霜で葉っぱが・・・
タケノコ芋を掘ってみました
バケツで洗って・・・ これで一株、全~ん部つながってます
筍芋収穫

小芋に分けて・・・どれが小芋で、どこを食べるん?
筍芋1株

収穫
筍小芋分
・・・芋柄を外しながら、筍の皮を剥くようなイメージ(100倍くらい厚皮)でしたが、
     もしかして、重なった皮を剥ぐのが・・・名前タケコの由来かもって思いましたよ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

料理は家人の役目って決まってますが
家人も見たことが無いはず
さ~っ、楽しみです. どんなにして食べるのかな.
見た目では葉っぱが付いてたところが、とっても美味しそうです.
-

  1. 2014/12/05(金) 12:27:07|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降霜で変身

3日の朝6時頃
TVで最低気温-0.5℃の発表
我が家の空調機外気温度計で-4℃を示してました

霜柱が凡そ30mmも

霜柱

昨日まで元気だった花が一夜にして見るも可哀想な姿に
変身してしまいました
12月3日の百日草
百日草霜

前日の姿(12月2日)
百日草1202

ケイトウも変身
ケイトウ霜

こぼれ種で発芽し
季節外れでも花をつけてくれた百日草に感謝
ケイトウも長いあいだご苦労さま

続き・・・タケノコ芋
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


...続きを読む
  1. 2014/12/04(木) 11:30:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弐千両也

赤千両(輝き)と黄千両(煌き)
  足して 弐千両也

もう直ぐ正月ってことで、連れてきました.
縁起実物千両の2鉢を
弐千両b
鉢を置いてみました
並んでるガーベラ、ハボタンも鉢のままです

暖かくなったら、場所を代えて植えてやります

荷札に書いてありました
「千両は装飾として人気もあり又、財運招来と末永い家運隆盛を願う縁起物として大変好まれる植物です」

管理については続きに書きます
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

...続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 07:19:41|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハボタン

ハボタン(ケール)

種まきして育てたハボタン
今は、庭で少しづつ大きくなってます

葉っぱの先が縮れてる種類
丸い葉っぱの種類
細い葉っぱの種類
葉牡丹1129
 これから寒くなって、成長がゆっくりになって
 小さいままで春を迎えることに.

でも~
 春が近づくとグングン大きくなるもんね
 とう立ちして花が咲いて~摘心~わき芽を伸ばして次の年も数多くって・・・期待しすぎ!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

...続きを読む
  1. 2014/12/01(月) 19:10:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
