庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面倒見ない方が元気なエケベリア

 エケベリアは、屋内よりも日光が当たる軒下の方が元気に育つとして、露地に放置状態。
 水も、肥料もやりません

 肥料をやったり、高温が続いたりすると葉っぱ広がって姿が崩れ、なかなか元に戻らない。放置が宜しいようです

 不思議な形の花を見せてくれました
 エケベリアb
                 外側の葉っぱが、大分広がっています。      ↑
 気温が急に高くなった影響、それとも雨水がかかったのかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 放置しておくと、何故か株数が増えてます。
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/31(日) 23:45:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡いブルーのストケシア

鮮やかな淡いブルーが涼しさを呼ぶストケシア

 花期が長く強健なので夏花壇で活躍します
 しかも毎年忘れずに花を見せる孝行花です
ストケシア
 虫にや病気に強く、全く手のかからない宿根草
 これから花茎の先が分枝して花をつけるので、ボリューム感も期待できます
     色違いを探してみようかな

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

 今日は孫の運動会
 先週よりも遠いけど行ってこよ~っと

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/30(土) 06:01:49|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白妙菊の蕾み

シロタエギクは美しいシルバーリーフで、冬の寄せ植え、花壇に欠かせない植物
夏が近づき、徒長も始まって姿・形が崩れてくると、見てくれと云わんばかりに花を付けます
しかし、咲いた花に落胆する人も少なくないでしょう。中には早々に処分してしまう人も

 綺麗とは云えない花に比べて
 蕾の姿が格段に美しく感じます
白妙菊
 蕾の美しさを味わってください
 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/29(金) 20:50:55|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天空を彩るポピー

 「秩父でポピーが見頃」との新聞見出し
 ユネスコ無形文化遺産和紙の里経由で天空のポピー見物に
 行ってきました、友人夫婦と一緒に

 私達のような見物人が多数やってきて、凡そ小一時間の渋滞・駐車場待ち

 待ったかいがあって、
 山肌一面に咲いた1,500万本のシャーレーポピー見物ができました
 ポピーd
 毎年、10月に種蒔きして育てるそうで、大変な手間がかかってるようです。

 ポピーa
    ↑クリックで大きくなります


 針金の様な細い茎に、
 透けるほど薄い紙で作ったようなハナビラの大輪花
 ポピーb
 道端に数輪の花が咲いていても”雑草”と間違いかねないポピーですが、1,500万本は圧巻でした

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/28(木) 21:16:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

贈り物にどうぞアルストロメリア

アストロメリア
  別名 「百合水仙(ユリズイセン)」、「インカの百合」 
 いつの頃、我が家に来たのかを忘れるほど、昔から咲いている
 球根を掘り上げた記憶がない。植えっぱなしで毎年咲いてくれる有難い花です

 夕日を浴びて輝く瞬間を(切り)撮りました
アストロメリア

 切花にしても長持ちすることから、贈り物として最適なんですよ
 若し元気を無くしかけてお友達がいたら、是非ともこの花を選んでください

 素敵な花言葉を添えて、如何ですか
    花言葉
       「人の気持ちを引き立てる」
       「やわらかな気配り」
       「幸福な日々」

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/27(水) 20:32:06|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乾燥花が似合う宿根リモニュウム ラティフォリウム

Limonium latifolium (リモニウム ラティフォリウム)
    別名 :シーラベンダー 宿根スターチス、庭花火

 花持ちがよく ドライフラワー でお馴染み リモニウム、 スターチス の仲間
 淡い青紫色、花径3~5mmの極小花を沢山つけた姿は、かすみ草の雰囲気

  ラティフリウムb

  ラティフォリウムc 
 種の通販カタログには「宿根リリモニウム ラティフォリウム」の名

 一昨年の秋に種まき。ポットあげしてテントで越冬。大雪に見舞われるもなんとか生還
 去年の春、露地に移すも、全く花を見せず。 寒くなって枯葉状態に変身
 春になって枯葉の下から芽吹き、花を見せてくれました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/26(火) 21:32:11|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西洋藪苺ブラックベリー

和名 : 西洋藪苺(セイヨウヤブイチゴ)

ブラックベリーの花がが咲き始めました
 うすピンク色の5弁花です
 今、花が咲いてるのは去年枝
blackBerry

 今頃、株元から新梢が盛んに伸びて、来年に花・実をつけます
 
 ブラックベリーは抗酸化性の高い食品
 更に、種子には
  メラニン色素の生成を抑制する効能、老化防止効能が含まれているとか…
 ただ~、この年になると小さな種子を残したジャムは美味くないので食べたくない
 面倒でも裏ごししてジャムに加工します
 メラニン色素抑制や老化防止よりも、美味さを優先します

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/25(月) 07:53:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黄色花の浅沙(アサザ)

 水に葉を浮かべ、メダカと同居のアサザ

 メダカの隠れ家として1株を用意しました
 3年経って、
 50cm角程の水面を覆い尽くしてます
 黄色花は朝早く開花し午後には閉じる一日花
アサザ

 スイレンに似た切れ込みのある葉が、水面に浮かびメダカの絶好の隠れ家になっています

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/24(日) 07:01:50|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白い花、常盤露草 (ときわつゆくさ)

三角形の白い花が咲きました
 毛の生えた6本の雄しべが目立っています
 連れてきた覚えがないので、雑草です
 メダカが住む鉢の傍らに陣取りました
常磐露草

露草と云えば、
 夏の終わり頃、朝露をつけて早朝に咲き夕方に閉じる青色の花を連想しますが
 白い花の 常磐露草 は今時夏の初めが花期です

 青い”露草”と同じように田んぼのあぜ道等に咲いている”常磐露草”は本物の雑草
 去年は~雑草と知りながら執行猶予。さ~て今年はどうしたものか

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 今日は孫の運動会。行ってこよ~っと。
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/23(土) 07:15:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤色

赤って
 眼をひく色。 そう、遠くからでも目立つんです

赤って
 ドキッとする色。 そう、自分には無いものへの「憧れ」を感じます

赤って
 艶やかな色、情熱の色と云ってもゾットする時もあります
 怖い色かも知れません 赤色って
 
 チェリセージ
     チェリーセージ

 ジューンベリ
     ジューンベリの実

 ヘビイチゴ
     ヘビイチゴ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/22(金) 11:33:11|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三色の花が咲くウツギ

 名前を「ウメウツギ」として苗木を頂いたのが数年前
 翌年から、手の負えない程に大きく育ちました
 根こそぎ切っても2m越えに成長。 剪定後の枝葉の片付けは、汗かき仕事です

 赤・桃・白の3色の花が咲き、葉っぱは紫陽花に似ています。
箱根a

 咲き始めは白花が多かった様な気がします
箱根b

 花の写真をネット見ていたら、「ウメウツギ」とはチト違うようです。
 ハコネウツギ (箱根空木) と云うのが当たってるかなぁ 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

  1. 2015/05/21(木) 21:29:29|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑草の種を蒔いたのっ (`・ω・´)

クローバーの種を購入し種まきしました
発芽し、ポットにあげた頃
 家人 ・・・ これ何?
 私   ・・・ クローバ
 家人 ・・・ よつば?
 私   ・・・ ぅ~ん分からん
 家人 ・・・ ぇっ、雑草の種を蒔いたのっ (`・ω・´)
        土手に生えてるあの白詰草でしょう。ピンクや白い花も咲くけど・・・雑草・・・雑草・・・
     以下の会話~私の記憶にない
クローバ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
- 
 私が留守の時、雑草苗への水やりは期待できなかったので
 ビオラ、ノースポールと寄せ植えに~枯れずにすんだようです
- 

  1. 2015/05/20(水) 11:31:26|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長い花穂に色鮮やかな小花を並べるラークスパー

1mを超える草丈に長~い花穂を付け風に揺らぐ花
 小花の色の鮮やかさに眼をひかれます

 チドリソウ

 ラークスパー よりも
 チドリソウ の方が通りが良い名前かも

 こぼれ種で発芽して
 お日様を求めてグングン大きく背丈を伸ばします
 それでも
 真夏の暑さに弱く、姿を消します
 ・・・ そろそろ連作障害も考えなくちゃ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
- 

  1. 2015/05/19(火) 22:37:19|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリサンセマム(ムルチコーレ)がやっと開花

クリサンセマム(Chrysanthemum)の代表と云えば”黄色花のムルチコーレ”と”白花のノースポール”
 ムルチコーレはノースポールの仲間と云っても、ノースポールと違ってチョット寒さに弱い。 なので、春先に種まきしました。
 黄色の花系3cmの可愛い花。草丈が約15cm、背の低い花
 そのムルチコーレがやっと花を見せてくれました。
ムルチコーレ
 秋蒔きして、トンネル保温で早熟苗にすれば、今頃は花数がもっと多いのですが、今年は花だけ見ることにしました。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


  1. 2015/05/18(月) 21:09:24|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の日後のカーネーション

母の日の贈り物としてお馴染みの花
 カーネーション
  
 5月連休にやってきた
 息子夫婦、娘夫婦からの ”母の日のプレゼント”
カーネーション

 子供が社会人になる迄は、カーネーションの”切り花1本”が定番でしたが
 最近ではカーネーション鉢がプレゼントされてるようです
 
ところが
 我が家に
 去年までのカーネーションは、鉢にも露地にも残っていない
 ってことは、管理ができてない!
 来年もプレゼントが欲しいと云う欲のあらわれかも

 今年は、いまのところ2鉢とも綺麗な花を見せています
 半耐寒性の宿根草の管理をやって、来年も花を咲かせてみたいものです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


  1. 2015/05/17(日) 21:17:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サフィニア増殖中

今年の春、サフィニアを購入しました
 サフィニアブーケ 、ピンクとパープル
 サフィニア 、パープル大輪、パープルMax、とパープル中輪
 
 20日前に挿し芽して、 今日ポットあげ

 ブーケピンクの発根は調子良さげでした
    左が挿し芽状態、右がポットあげ(全部で10ポット予定)
 サフィニアa

 他の挿し芽もポットに植え替え
 サッフィニアb
 全部で55ポット
 全部が開花してくれれば嬉しいだろうなぁ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 写真は20日前に挿し穂を提供してくれたブーケの2鉢
 今の姿です
 サフィニアc
 こんな鉢が50鉢もできたら・・・嫁入り先探しが大変かも
 な~んて、取らぬ狸の皮算用カモ (´Д` )
 

  1. 2015/05/16(土) 21:35:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フジを逆さにしたような花のルピナス

ルピナスは逆さ藤、のぼり藤の和名で知られています

暑さが少し和らぐ9月中旬に種まきしたルピナスが開花しました
 ポットに種まき、鉢上げしたルピイナス
 水をからしたり、風で倒れたりで背の高いルピナスハ鉢の管理は手間が掛かります
 
 ルピナスa

 手間の割には花姿が今一なのでチョット残念! 

 ルピナスb
 露地に植えつければ楽だったのですが、露地に種まきした苗が全滅したので、露地に下ろすのを躊躇ってしまいました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
我が家のルピナスは芳しくなかったのですが~
 お隣さんが、一昨年
 露地に種まきしたルピナスが見事な花をつけています
 ルピナスc

 ニュージランドで露地栽培されているルピナスだそうな
 今年は、お隣さんから種を調達して、種まき・管理を教わる予定です
-


  1. 2015/05/15(金) 21:50:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嫁入り前のガーデンガーベラ

株分けする前から行く先が決まっていたガーデンガーベラ
 2鉢を4鉢に株分け後 (5月6日の記事)

 半日陰に置いても、1日2回の水やりを要求してましたが
 一週間が経過して、1日に1回の水遣りでも元気になりました
ガーデンG木陰

 もう直ぐ日向でも元気に過ごせるでしょう

 家人のお友達の家へ引越します
 少し手入れして送り出します
  4鉢が一緒にいなくなると~少し寂しくなるかも

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

  1. 2015/05/14(木) 07:03:20|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リビングストンデージー

細く艶のある花弁が密につき、はっきりした花色は寄せ植えにしても存在感がある花
 夜に閉じた花は、日光に当たらないと開くことはない
 5月の強い日差しを受けると満面の笑み、満顔(^O^) お日様が大好きな花です
リビングストーンdasy
 別名;ヘラマツバキク
 寄せ植え鉢と一緒に我が家にやってきました

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

  1. 2015/05/13(水) 06:47:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔テッセン今クレマチス

豪華な花が欲しいとして、30年くらい前に求めたクレマチス
 名前タグなんて無かったと思う
クレマb
 昔はテッセンと呼んでました。今ではクレマチスと呼んでます 品種名は不明! 

 クレマa
 殆ど手間を掛けてないので、花には申し訳ないような気がします。

 この花以外にも、種類が違うクレマチスが咲いてた時期もあったのですが~今では消えてしまいました
 「蔓の誘引、剪定・切り戻しくらいしてやれば良かった」と反省しきり

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


  1. 2015/05/12(火) 09:18:42|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青紫色した小さなベル咲き、ベルグラワー

 花経2cm程の小さなベル形の花が庭の片隅を青紫色に変えました

 草丈は10~15cmほど、小さな濃い緑色の葉を多数つけ、株の表面は青紫色した小さなベルで覆われています
BellFb

 一斉に咲いて、豪華な花壇になります
 BellFa
クリックで大きくなります

 乾燥と、夏の日差しに弱く
 雨にも弱い印象があって
 いつの間にか花が終わってしまいます

 家内がお気入りの、常緑性の小型多年草
 冬には殆ど姿が消えてしまうので、うっかり踏みつけると~小言が大小言になってしまいます

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 サクラソウが終わる頃、サクラソウと交代する形での開花は嬉しいものです

 別名でオトメギキョウ(乙女桔梗)、カンパニュラ等と
 呼ばれてるようですが、ベルフラワーが一番でしょう!
-

  1. 2015/05/11(月) 05:30:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風に揺れる金魚草

春風に揺れる姿は泳ぐ金魚のよう
 と思ってる間に、春が過ぎ夏が来たかのような暑さ
 去年の10月に種まきした金魚草、鉢や露地で暑さに負けないで、ながく元気に泳いで欲しいものです

 金魚の色ごとに写真をアップ
 金魚真赤

 金魚白

 金魚黄色

 金魚赤黄

 金魚黄橙

 金魚紫

 金魚赤

 金魚橙


日本では金魚に見える金魚草
 英国ではドラゴンに見えて、
 独国、仏国ではライオンの口に見えるのだそうです
私には~
 金魚にしか見えませんけどね
 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2015/05/09(土) 23:25:38|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瑠璃色のネモフィラ

 30本程のネモフィラ(昨年9月末に始めて種まきしました)がプランタで咲いています

 ネモフィラb
 ネモフィラの 別名 ; ルリカラクサ からルリ色を想定して種蒔きしました

 ネモフィラa

 写真の花の色では、タイトルに偽りアリ!のご指摘も受けそうです
 ルリ色と云えば~
 宝石の瑠璃のような”紫みを帯びた濃い青色”を連想しますが、”鮮やかな青色”をしています。
 花の色、花の小ささ共に、大犬ふぐりによく似ています

 茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園では、450万本のネモフィラの花が、丘一面を青く染め、大勢の観光客で賑わっているそうです

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2015/05/08(金) 22:01:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花数で負けないペチュニア

沢山の花を咲かせ続けるペチュニア
 花数ではどんな花にも負けません
 次から次えと豪華な大輪を咲かせてくれます
 ペチュニアa

 ペチュニアb

 手間を厭わず、花殻を摘みさえすれば、長いこと綺麗な花姿でいてくれるペチュニアですが
 花柄を放置する花殻が葉の上にこびり付いて、みっともない姿似変身することになります
 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


  1. 2015/05/07(木) 23:32:23|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爺は2階に隔離

 昨日の更新予定のガーデンガーベラ
 2鉢を4鉢に株分けしました
 
 4鉢とも嫁入り先が決まってます。嬉しい限りです
ガーデンガーベラ505
 細い根を傷つけてますので、暫く日陰で様子をみてから~引越しです。

 子供達夫婦と孫全員が揃う楽しいGWでした
 昨日の夜、娘一家が、今日の昼間に息子一家が帰り、二人だけの生活の戻りました

 昨日のお昼時、あまりの暑さに閉口してクーラーをONにして
 暫くして、少し気分が悪くなったので横になろうとした私に、
 息子の嫁が「ジジが大変!そこで横になってはダメ、2階でチャント寝てください」
 私の顔色を察しての”ジジの隔離宣言”
 ”はいっ、体温計” 差し出された体温計で36ど8分、ジジにしては高め
 ”布団で横になって”とのことで暫くすると~体温が38度に
 葛根湯を処方され、眠りにつきました

 今朝になって少し気分は良くなったのですが~
 ”ババの云う事をよく聞いて、休んでてください”と、帰る寸前まで2階に隔離されてました
 今、少し回復したのでブログ更新してます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 自分の体調不良で娘夫婦、息子夫婦に心配をかけてしまいました。もう元気だよってメールしときます。
 さ~て、次は孫たちの運動会
 3週連続だそうで、ババが張り切ってます。 
-

  1. 2015/05/06(水) 19:39:49|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

庭に咲いてる花

 急に暖かくなって鉢植えの花が水を欲しがり、お辞儀を始めました。
 一日一度、水遣りしてますが、気温上昇・乾燥に対して、用土が不足している鉢が悲鳴をあげています
 それでも、露地の花たちはなんとか乾燥に耐えてます
         写真はクリックで少し大きくなります
5月3日の様子です
3本の幼リンゴ苗周りの露地花壇
 庭花壇

 縁フチの白花は復活したアリッサム
 ビオラの同居人は金魚草とナデシコ。葉牡丹の代わりを金魚草が務めます。
   写真の正面奥で、ナデシコの周りを金魚が泳いでます
   その奥で、溢れて咲いてるカモミール。もう片付け時です。
   キンギョ草周り



鉢を囲った一角(普通のリンゴの樹の下)
 リンゴの葉っぱが茂ってきたので、そろそろ引越しの季節
 鉢囲い

鉢花の一角(玄関前)
 蔓日々草ツ(ルニチニチソウ)が盛りを過ぎたので裏庭へ引越しです。ナデシコの何種類かの鉢(名前しらず
 鉢ツルニチ

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

...続きを読む
  1. 2015/05/04(月) 12:15:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

孫のお気に入りナデシコ

カメラを貸してと云う孫が
 ”お気に入り”
 を撮った写真
 花壇のナデシコです
   
撫子503ハルカ
 去年の9月に種まき
 花壇や鉢に植えたナデシコが盛りを誇っています
   花瓶やグラスにも
   沢山の切花を入れて楽しんでます

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
花壇の様子は次回にアップを予定
  葉牡丹は金魚草に交代済
  アリッサムは勢いを取り戻してます
  ビオラの交代要員が未だ決まってません。第一候補のジニアの苗が未だ小さい!のでビオラを引っ張ってます。
-

  1. 2015/05/03(日) 13:55:24|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入りは無色のツツジ

例年いつもと同じようにツツジの花が
 ポツポツと咲き始めました

 日陰に咲いた真っ白花
 白色と云うより無色と云った方が当たってるようです

 ツツジwht
 汚れが目立たない無色の花
 これが一番のお気に入り

 朝日を受けてる淡紫色の花

 ツツジp
 花弁に写った蘂のつもりが~勘違い!なので、サムネイル画で

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 急に暑くなったので、これから一斉に咲き始めます
 花殻が付いてる姿があまり好きでないので・・・始末が大変
-

  1. 2015/05/01(金) 06:46:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
