庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭から消えた百日紅

我が家から800mの離れて、両親が住む家があった
 道路に面した庭の百日紅
 毎年、長い期間、綺麗な花を見せてくれた
 そして、
 道路に落ちた "花殻" と花が終わる頃から落ち続ける "小さな葉っぱ"
 健康な間は親父が、これらをかき集めるのを日課にし、病気になれば、その役目を私達夫婦がが担った

 親父が逝って、その役目は私一人のものになった
 夏の間、毎日~夏が過ぎても葉っぱは道路に落ち続ける
 切ってしまうことを提案したが、百日紅は生き延びた
 お袋は "私が掃除に来るのを" 楽しみにしていたのだ

 当時の写真(桃色の花)
 百日紅桃-1

 何回かの夏が過ぎ、お袋を施設にお願いすることになり、
 毎日の施設訪問と車椅子に載せての医者通いが私の役目となり、百日紅のことを忘れていた
 百日紅の花殻に続いて、落ち続ける葉っぱを、ご近所の人が掃除してくれていることに、気づいた時から

 百日紅はお袋の庭から消えた

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

  にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 道路に花殻が落ちたり、落葉する花木の扱いは難しいのです
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/31(金) 11:10:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白花百日紅は紅白のどっち

百日間も紅く咲いてるとされる サルスベリ
その木枝の表面はツルツルで、木登り得意の猿でも滑る ”猿滑り” を ”百日紅” と書く

 紅花のサルスベリ百日紅 と書いても異論はないが
 白花のサルスベリ百日紅 と書いて良いのだろうか

 白花のサルスベリは 百日白 と書きたくなるのは・・・sunhiroAだけ

 百日白
 当然、百日桃もあるでしょ (^ω^)

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/30(木) 11:26:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

♡形葉の蔦に花が咲きました

ツツジに絡んだ蔦を引っこ抜いたら~花が咲いてました

 葉っぱは若干ハート ♡ 形
 でも~零余子(ムカゴ)の花には似てないし・・・

 君の名は?
 ムカゴモドキ

 若しかして新種の零余子! てな訳ないか
 引っこ抜いたので~実が生るかどうか・・・確かめられない。残念!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/29(水) 11:59:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

深谷グリーンパークの百合が開花

アクアパラダイス(パティオ)で遊ぶ孫2人を家内に預け
 深谷グリーンパークの ”花みどりコーナー”
 花壇の百合を見学

 真夏の炎天下(13時頃)
 カメラのレンズ越しに、先ず目に入ったのは百合の背丈程の雑草と、
 百合の開花が始まり、盛りを前に汗まみれで、私と同年輩の雑草と格闘中の男性一人の姿
 雑草処理が白花の一角が残っていて、未だ1週間くらいは掛かりそうな気配でした
 この広い花壇の雑草対策。チョット想像しただけで、怖くなります。雑草担当は・・・怠けると後が怖いですから

 百合はこれから盛りを迎える気配です
 見事に手入れされて、綺麗でしょう!

 マルマンデル
 _1090782.jpg
 (↓)サムネイル画はクリックすると大きくなります
 アルマンデル

 アルバタックス
 _1090773.jpg

 アルバタックス

 ボンソワール
 ポンワール

 _1090789.jpg

 リトーウェン
 _1090795.jpg

 リトーウエン

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

百合の農業出産額は深谷市が国内1位
それと~深谷市はチューリップの出産額でも全国上位です
-
 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/28(火) 05:21:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花がパットしないのが特徴の猩々草

猩々草(ショウジョウソウ)の名前は葉っぱが空想上の”赤ら顔の生き物-猩々(ショウジョウ)”似だからだそうな。

  花は茎の天頂部に咲いてるような咲いてないような・・・あまりにもパッとしない。

 猩々草

 花はどうでも、冬のポインセチア同様、葉っぱが楽しめます
 なので、
 鉢植えにすると~サマーポインセチアに改名するようです

 種まきしなくても、去年咲いた場所の近くに毎年、こぼれ種で芽生えます。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

   猩々草 ; ドウダイクサ科
   ポインセチアや初雪草と同様に、茎を切るとでてくる汁に触れるとカブレます
   切花にするにも、この汁を処理しないと水の揚がりが悪く、長もちしないようです
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/27(月) 02:09:51|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バジルに花が

バジルに真っ白な花が
 咲いてしまった
バジル穂

 小さいながら真っ白な花は~意外にも可愛らしい!
   (↓) クリックすると大きくなります
 バジル花

 暑さにかまけたのは我が身、バジルに責任はない
 バジルも実をつければ、子孫を残して目出度し!
  とばかりに枯れてしまいそうな気がする

 花穂をつみとって
 未だまだバジルには頑張てもらいます

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 摘んだ花穂もも香りづけに充分に役目を果たします
 同時に~次々に花穂ができそうです。使い切れない程の量になるやも。大変じゃ~。
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 05:18:06|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金柑の花が咲いた

 我が家の金柑は実が小さく、種たくさん、しかも不作だったので甘露煮をお休みした
 とは云っても、今年も金柑が花をつけた
 頼もしいくらいの沢山の花

 金柑の花

 甘露煮は種抜きの手間さえ厭わなければ美味しくできるが、なにせ不器用になった手では大変さが増してくる
 この年になって、種無し金柑に植え替える分けにはいかないし。。。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 寒さを越してからの金柑は、とても甘くて美味しい
 大好きなので、生食用に残すとしよう! 
 去年は頂き物の大実の金柑で甘露煮を作った。今年も頂けると嬉しいな (^-^)
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/25(土) 05:08:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花虎の尾を盆花に

親が住んでた家から根株を運んで、植え付けた
 花虎の尾(ハナトラノオ)が開花
 これから凡そ3W先のお盆まで咲き続け、盆花(ミソハギ)の代わりに禊を務めます
 
 花姿が似てるといえば似てるし、、、、ミソハギに似てないかぁ。
 ハナトラノオa

 沢山の蕾みがどんどん上がってきます。
     (↓)サムネイル画をクリックすると大きくなります
 ハナトラノオb
 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 別名を カクトラノオ 茎が角形(丸くない)
 耐寒性の多年草

 放任していても毎年花数が増えてきてます
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/23(木) 23:00:55|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の暑さにも負けないナデシコ

春先に賑やかに咲いていた多くのナデシコ
 鉢植え、露地植えの殆どが
 暑さに耐えきれず姿を消しました

 庭の所々、背高の草花の陰を頼りに花姿を見せているナデシコ

ナデシコa
   ”健気に咲いてるナデシコ”にタイトルを変えようかなぁ。

 アップで顔を覗きます
   サムネイル画をクリックすると大きくなります
 ナデシコW

 ナデシコR

 ナデシコPK

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


 にほんブログ村

 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/23(木) 05:07:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コレオプシス開花

通販で求めたコレオプシス 6月18日の記事のその後
 露地に植え付けて凡そ一ヶ月
 雨続きで、ヒョロヒョロ
 倒れる株もあって全体の姿は・・・惨め。株姿は写真に撮るに耐えないので、綺麗な小花をアップでパチリっ
 家人に内緒で、通販で求めた3種6株の「多年草」、夏庭の中心になってくれることを願ってます。
 
 ・レッドグレース
 コレオプシスP

 ・ホワイトグレース
 コレオプシスW

 ・クリームブリュレ
  6月初めから開花してます
  今や、大株に近付いてます
 コレオプシスY

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/22(水) 09:48:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎の夜景

熱中症にならないよう、充分に注意しましょう
 市役所の放送が連日繰り返される今日この頃

 日中の暑さは、猛暑・酷暑でも言い尽くせません
 人と同じく鉢花も日陰に避難したがりますが、雑草は日向で光合成に励んで、グングン大きくなってます
 昼間は雑草取り担当も手に負えない、雑草の天下です。

 日が落ちて、
 田んぼを渡ってくる夜風が
 涼しく感じられる風景
 

 夜景
     風のある夜は涼しい夜の散歩道を演出

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 稲の成長が速いので、田の水面を直ぐに覆い尽くします
 それ以降、田んぼは単なる水蒸気の供給源。蒸し暑い夏を演出します
  

  1. 2015/07/21(火) 05:57:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蓮の2番花と1番花その後

土曜日の朝、2番花が開きました

 2番a
    強風に煽られ茎が倒れ、低い位置で横向き

日曜日の強烈な暑さで、ダレダレの姿を見せてます
 2番b
    上を向こうとしています


一番花のその後

 開花後3日目は雨で気温が低下、4日目には強烈な雨と風
 必死で花弁を落とさずに守りぬきました

     写真は17日16時(上の蕾は3番花)
 1番4日

 5日目の朝、総ての花弁を落としてます。危なかったけど~4日間、花弁を守り抜きました

 1番

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/20(月) 05:29:58|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

挿し芽のサンパチエンス

 4月末にやって来たサンパチエンス苗
 ビニルポットから鉢に移すとき
 背高になっていた白花を剪定し、差し穂を4本作りました
      全部が元気に育って、花を見せ始てます
 サンパチ白a
 鉢植え1株(↑) 、
        プランター 3株(↓)
 サンパチ白b


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


 地植えに移したサンパチエンス(7日の記事)の状況
 連日の雨天気でも
 アメ・パチエンスの様が似合って、元気いっぱいです
 晴天の時は、萎れてしまいます
 名前の通り、太陽の光に、”パチエンス ; 耐え忍ぶ” 花ってことです

 葉水を喜びますが~手間がかかるので日中はヨシズで凌ぎます。

 鉢ごとバケツに浸けておけば、晴天でも平気だったので
 露地で夏越しするためには、根っこ見合いの花数にするか、特殊な保水性豊かな用土を用意する必要がありそうです
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/18(土) 23:14:15|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆花「ミソハギ」その後

6月の中旬から咲き始めた「ミソハギ」
 ミソハギの花が咲き進んで、8月お盆には「ハナトラノオ」が例年通り代理を務めます

開花の遅目のミソハギを探してみました
 7月になって、小ぶりのミソハギを連れて帰りましたが~
 凡そ2Wが経過して
 花の盛りのようです。8月のお盆には、咲き終わってる。。。
 ミソハギb

 プラ鉢のまま、土中に埋めてます
 ミソハギa

 ”花穂に水を含ませ、お盆の供物に水をかける” と云う風習もあるそうですが、
 我が家では仏壇に花穂を供えます
 8月のお盆時は、例年通りの代用の”ハナトラノオ”になるかも知れません。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

    みそ萩や
     水につければ
       風の吹く 

             小林 一茶
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/17(金) 23:46:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四つ葉のクローバの種をまきました

四つ葉のクローバを種から育てました

 芽~が出~て膨らんで
 花が咲きました

 四つ葉a

 あなたの名前は、なんてぇの

 本当にクローバですか
 片喰・・・・とか~オキザリス
 って、四葉だっけ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


 普通の雑草(クローバ)じゃなく、四葉のクローバを勧める家内
 何かの景品フロクの「四葉のクローバの種袋」が偶然にも手元に!

 種袋からでてきたのは、柔らかいもので凡そ15mm程の球状に処置された”種”
 一瞬、球根?とも見えましたが、発芽処理済の種と解釈して、種まき用土に埋めて水やりを続けました
 芽が出て、茎がグングン伸びて、数本の茎の先は四つ葉のクローバ
 もう一本の茎に花が咲いた・・・それは方波見似。家内に云わせると、「方波見も雑草、芝生の大敵」
 ここに四葉の雑草が増えたのでした
 -


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/16(木) 22:45:11|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蓮の花弁が落ちてしまいそう

昨日の39℃、今日の36℃の暑さにであい、

 花弁が目いっぱい開いてしまいました

 蓮715

 一番外の小さな花弁の一枚を落下させてます

 いつもは4日目にハラリハラリと散っていくのに
 暗くなってから見たとき、花弁が閉じきってません

 明日も気温が上がるなら、総ての花弁が落ちてしまいそうです
 4日目まで持ちそうにない、寿命かも!!!

 雄しべが短いので、自家受粉はしないそうですが

 蓮受粉715

 花弁が散ってからでも、2番花の花粉で受粉させてやります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/15(水) 23:13:41|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の一番花

今日の朝日を浴びて開花です

 脚立に登って笑顔をのぞきました

 蓮a

 花首が長~いので、下から青空をバックに撮りました

 蓮sora

 メダカと同居してます
 おウチはプラ箱です

 わが家に地下茎を連れ帰ったのが5年前
 プラ箱に田んぼの泥を入れ
 メダカに見はり番をさせました
 冬のあいだは、蓮の葉っぱもメダカも姿を見せませんが
 この季節、メダカも仲間を増やし
 毎年、蓮も花を見せてくれます

 蓮立つ.

  2番花が次にひかえてます(3番、4番まで続きそうです)
 蓮2

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/14(火) 23:30:07|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

来たっ!クマバチ

茄子を収穫している時
 来たんです。大きな黒いハチが

 私の顔の近くを、低音の羽音をさせて、暫くの間飛んでました
 私は羽音がしなくなるまで、眼を閉じてじっ~としてました
 「スズメバチは黄色っぽい、こいつはスズメバチではない。じっとしてれば安全だ。
  こいつはクマバチの筈」 と思いながら。 でも~怖かった

 その後、ダリアの花粉を漁ってるクマバチを発見
 カメラと勇気をもって
 近づきました
 クマバチc

 クマバチb

 クマバチa

 これは去年の今頃撮ったクマバチ
 クマバチd
 未熟な花には止まらないようです。終わりかけの熟れた花を探してるようでした。

 オスは針がないって聞いたけど、雌雄の見分け方があるのかな・・・。
 「刺されたらメスのクマバチ、刺さなかったらオスのクマバチ」
 ってことは、刺されるまで分からないってこと!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

  1. 2015/07/13(月) 20:33:12|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩道に夕化粧

北に向かう、いつもの散歩道
 夕方の散歩に、赤い花が出迎えてくれる。その名は”夕化粧”

 夕化粧a

 ”お粉花”とも呼ばれている
 夕化粧b

 夜に咲いて朝にはしぼむ花
 黒い種を潰すと出てくる白いものが、お粉に似ているとして、”夕化粧”や”お粉花”と呼ばれているとか
 月明かりでは写真にならない 。夕方の暗くなる前が写真ドキである

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 尤も、秋になると午前中から花が開いている
 いやっ、花弁はなく、萼が花に見えている
 コボレ種でも咲くが、我が家の”夕化粧”は家出してしまった。迎えにいこうかなぁ
-


  1. 2015/07/12(日) 19:51:22|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝も夏野菜収穫

今日の記事は来年の夏野菜計画の為のメモ。
なにせ、物忘れが激しいもので、日記を付けても保管場所が分からなくなるんです。

今朝の収穫
万願寺唐辛子、ミニトマト、中玉トマト、水ナスを収穫
 収穫1



今朝の収穫(購入した苗の本数)
 ・万願寺唐辛子  2本
 ・ミニトマト     1本(赤)、1本(黄)、 ・中玉トマト    1本
 ・ナス        6本  ・・・・・・・・・ 冷蔵庫に溜まってます

今朝の収穫以外の野菜の状況
 ・大玉トマト    1本 (今まで、4個収穫)
 ・ピーマン     2本 (今まで多数収穫)
 ・陸蓮根     10本(種から)・・・今週、初収穫
 ・胡瓜       10本(種から)・・・多数収穫 ・・・・・・・ 冷蔵庫に溜まってます
 ・わき芽から育てたトマト  多数・・・収穫はこれから 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやす万願寺唐辛子 ・・・ 大成功
 でも~柚子胡椒にならないかも。 柚子胡椒むきの唐辛子の種をまかなくちゃ・・・。間に合うかなぁ。
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 23:50:57|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

斑入りの細葉、ミスキヤンタス


2008年11月15日の記事
グラスいろいろ
 で、ミスキャンタスと云う名であろうと推察したカラーリーフ

 爽やかな細く長い葉が美しい”ミスキャンタス”
 夏を前に、その美しさがピークを迎えてます

 ミスキャンタス77
 しかも、前に配置した草花を綺麗に引き立たてる役目も果たしています

 殆どのグラス類が枯れる冬を迎えても、
 霜除けがあれば、枯れずに元気な姿のまま、
 霜にあてても、滅多に枯れませんが、若し枯れても春になれば復活します

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 05:25:34|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏が嫌いなフォーチュンベゴニア

去年の10月に我が家に迎えたフォーチュンベゴニアが、
 冬の間姿を隠していましたが、また芽を出し花を見せ始めました

 フォーチュンwithヘデラ
   ヘデラの後方で開花 ; フォーチュンベゴニア(球根ベゴニア)

 フォーチュンの取説には、「夏の直射日光と30℃以上の気温を嫌います
 風通しの良い、半日陰で管理しましょう。」と記載

 なんじゃ~!
 真夏には日陰でも40℃近く気温が上がるし、室内でも30℃を普通に超えてしまいます
 冷房をかけたまま留守にはできないし、お手上げ!

 夏が嫌いなフォーチュンベゴニアが、無事に夏越しできるのか不安になりました
 秋になって、大輪の色鮮やかな花が次々と咲いてくれることを願うばかりです

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村

 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 05:59:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれ~っ花が咲いてる!初雪草

写真に撮って、気がつきました
 初雪草{ハツユキソウ}に花が咲いてました
 あれ~っ、実もつけてる

初雪草

 葉っぱに埋もれて目立たない花!
 花を鑑賞する”花”ではないのです。

 白い縁取りの涼し気な葉っぱを鑑賞する”花”なのです
 よって・・・開花期を気にしたことがありませんでした
 
 灰緑色の葉っぱに、夏になると白い縁取りができます。 白い縁が目立つ、夏が鑑賞期です

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
先日の記事 初雪葛は{キョウチクトウ科}、初雪草は{トウダイクサ科}。初雪が共通ですが、縁は遠そうです。
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/08(水) 23:15:35|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地植えのサンパチエンス

太陽と忍耐サンパチエンス(6月2日の記事)の翌日
 6号鉢から地植えに植え替え
 サンパチ69

 直後の地植えサンパチエンスは
 暑い日差しを受けると、萎れて息も絶え絶えになり、日除けヨシズ&葉水を要求してました 

 日除けヨシズをセットすると、葉水無しでも元気に!
その後、
 連日の雨模様
 ヨシズを取り外して
 雨に打たれながらグングン大きくなってます
 さながら、雨に耐える(Patience)

 アメ・パチエンス の様を呈しています

 サンパチ77
 これなら留守にしても大丈夫です。ホッ (^ω^) 安心

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
サンパチエンス名前の由来 by ㈱サカタのタネ ;6月2日記事の再掲
 夏の苛酷な太陽の光と暑さに強いことを特徴とするため、Sun(太陽)とPatience(忍耐)の意味を併せ持つ「サンパチエンス」という名前をつけたました。
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/07(火) 22:55:41|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新芽がピンク色の初雪葛{ハツユキカズラ}

葉っぱを楽しむツタ性の常緑低木
 葉っぱを楽しむと云っても、成長しない時は濃い緑色一色
 上部の方が成長を始めると、 新芽は淡いピンク色
 徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり、成長が止まった姿・最後は緑一色です
 成長する季節はピンク、白、緑に斑が混じった賑やかな色姿を見せてくれます
初雪葛a
 
 生長が鈍くなったり、成長が止まると、新しい葉が出てこず斑入の葉も徐々に緑色に変わり、全く斑のない緑一色の大株ができあがります。
 初雪葛b

 放置すれば緑一色の部分が増えることになります。 緑色の葉はいつまでたっても緑色です。
 寒さで紅葉する時もありますけどね。
 なので、 緑色部を小さくする為の剪定は欠かせない作業です

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 23:00:34|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

垣根の下にサフィニア

ウッドボックス垣根の下にペチュニアを植えました。6月15日の記事 
 雨に打たれた花殻が垂れ下がり花殻処分の手間が増えてましが~
 垣根ペチュニア

 感じが良さそうなので、
 残りの垣根の下に、挿し芽で増やしたサフィニアを植えてみました

 垣根サフィニア
 今後、株が成長し花数が増えてくることでしょう。 とっても楽しみです。
              でも~、花殻処分が少し重荷になるやも知れません。
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 00:09:44|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葉っぱが充実したスイレン

昨年、沢山の花が咲いた小さな睡蓮鉢、そのまま冬越しでき
 今年は去年にも増して根っこが充実、葉っぱが茂りました
 でも~蕾のまま枯れ死が1芽、次の花芽があがってきません

 「株元に日が当たらないと、花芽がつかない、葉っぱの茂り過ぎは厳禁」って睡蓮の親元・先輩が云ってたのを思い出しました

 慌てて、葉っぱをむしったところ、ようやく花が咲きました。 よかった!
 睡蓮b
 
 鉢にはメダカが同居してます。睡蓮の根っこが増えメダカの住居スペースを圧迫し、満水状態でもメダカはピンチ状態
 睡蓮の植え替え、株分けが必要ですが・・・取り敢えず、メダカの大きそうなのを引越しさせて、小さいメダカだけ残してあります。
 今年生まれた小さなメダカが、ボウフラを食べてくれるかチト心配です。
 
 晴れた日は水遣りが欠かせません。 メダカの居場所がなくなってしまいます。
 水遣りは鉢花より大変かも。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/04(土) 23:58:48|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑葉白花のベゴニア・センパフローレンス

露地で冬越したセンパフローレンス、去年の大株が
 今はこの姿。 寂しい限りです。
 ベゴニアセンパ

 露地植えのまま、藁で厚く霜除けしての冬越しでしたが、 露地は厳しすぎたようです。
 例年だと鉢のまま、軒下で冬越し、翌春には芽を出し、
 暑さを迎えるこの時期には元の大株に復活できていました。  室内で10℃をキープすれば、花を付けたままだそうな。 未だ試したことがありません。
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 
 先・先日の夕方、久しぶりに西の空が赤くなってました
 夕日に萌える、いや、夕日で小川も燃えてました
夕日71
雨空が続いてます
 次の夕焼けはいつのことやら。 待ち遠しぃ!
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/03(金) 23:05:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

細葉のジニア・リネアリス

ジニアと云えば百日草
 細葉百日草(ジニア・リネアリス) は百日草 (ジニア)とは別系統で、 葉っぱが細長いのが特徴です
   リネアリスとは「細い線のような」と云う意味だそうな

 暖かくなってから、去年採取の種をまきました
 ポット上げして凡そ一ヶ月、先月始めの頃
 150603.jpg
 苗の行先を考える楽しい時。 庭の空きスペース、鉢の置き場・・・。引き取り手がいるかな・・・。
 花色が分かってから植えるつもりでした

 花色が橙、黄、白の三色の細葉百日草{ジニア・リニアリス}
 
 あれ~橙、黄色の株が少ない!(6月22日)
 殆どが白色。 種は3色同じくらいまいたけど~発芽した数が違ったのか。色を間違えたか
 150622.jpg
 白の発芽率がよく、開花も早かったようです
 黄、橙も遅れて開花しました。株数は白の凡そ半分。まっ、それでも良しです。 
 150702.jpg

 7月になって
 ビニルポットでのままでは、早朝の水やりだけでは水枯れに!
 大慌てで、庭に、鉢に植え付けました。
 余った苗も、大事にしてくれるお友達のところへ引っ越しできました。
 めでたしめでたし

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 草丈は30cm前後、花数が多くうどんこ病に強いので花壇にぴったし
 今頃から晩秋まで咲き続けるはずです。楽しみ!
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 23:50:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今がギボウシの季節

ヒョロヒョロと伸びた茎の先端に蕾みがついて、更にその先に蕾をつけ、順に花が開いていきます

 蕾の先端から葉っぱ、株全体を見ています
    蕾みの先端は、高さ80cmまで伸びています
 ギボウシ

 蕾をアップで見ても、「美しい!」からはほど遠い
  IMG_0510A.jpg

 花をどアップでみても、これも「美しい!」とは思えない
  ギボウシ花

 花よりも葉っぱの方が~見てて楽しいかも

 真夏の暑さで葉っぱがダメージを受けるので、今が一番の ”明るい葉色” です。

そう、今がギボウシの季節なのです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 ギボウシ {擬宝珠}
 ユリ科の多年草
 別名 ; ホスタ
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/01(水) 23:30:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
