庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名残り月

中秋の名月から二日目
 昨夜も雲隠れを繰り返す月を眺めながら
 天頂に登るまで、2夜連続して夜更ししました

 今朝は少しばかり寝坊した私を
 今にも消えそうな月が
 西方の青空に浮かんで、待っていてくれました!

 名残り惜しそうな、名残り月
名残り月
 カメラを持って絶好のポイントへ走り
 写真を撮ってから数分後、
 なごり雪ならぬ
 名残り月の姿は見えなくなりました

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-


  1. 2015/09/30(水) 23:36:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダリアとコスモス

当ブログ定番のダリア
今年3回目の登場です(6/139/20

 お日様を背中で受けてる一重のダリア
 透けてるかのようです
 ダリアb

 独り生えのコスモスの中へ
 ダリアが倒れ込んでしまいました
 ダリアa  八重のダリアは重厚 ダリアc
 
 コスモスは青空が似合います
 コスモスe

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/30(水) 10:03:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金木犀の季節

我が家の金木犀、
 今年の夏に丈と株径を3分の2程の大きさに、
 強く剪定したので、花は咲いてません
 金木犀が作る日陰を少なくし、
 株元の草花に元気を分けてやりました

それでも、
 去年と同じ9月28日の朝良い香りが漂ってきました
 間違いなく金木犀の香り、それを辿っていくと
 50m程離れたご近所の庭、
 大株(直径2m、高さ4m程)からの香りでした
金木犀伸

小さく纏めた我が家の金木犀に、
 この大株に負けない程の香りに期待するのは~少し酷かな~

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 我が家の金木犀は来年の記事でアップ予定・・・アップ出来たら良いなぁ!

 今宵の満月を狙って夜更かししました
 -

...続きを読む

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/29(火) 03:27:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫蘇開花

小さな花の咲き始めです
 シソ科シソ属ご本家の花です

 赤紫蘇花 青紫蘇花

 花が咲き進み
 長くなった穂の先端に少しだけ花が残っている頃
 シソの実を塩漬けにします(家人が)

 青紫蘇赤紫蘇を区別せず、混ぜてしまいます。
 チョット灰汁抜きetc.手間がかかるそうですが~できあがると保存がきく香り調味料になります
 塩揉みした野菜に混ぜて、香りとプチプチした食感を味わいます

 但し、今年の塩漬けができるかどうかは、家人のご機嫌次第になりそうです
 毎年、塩漬け加工品が残ってしまう・・・その責任は私にあるのだそうで。。。減塩を意識してるわけでもないのに、食べる量が減ってるらしいのです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 こぼれた種で生えてきます。香りが薄くなると苗で更新します。時にはご近所の庭畑から。
 アオシソ(大葉)は香味野菜として刺身のつま、天ぷらになります

 アカジソ(赤紫蘇)は大葉とは云わないようです・・・野菜名はアカシソかな
 梅干の色付けに使います。シソジュースにしり、穂シソ(実が熟す前)は刺身のつまになります
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/28(月) 10:11:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の初雪草

8月31日の記事 「垣根の好調サフィニア」 の写真中央、
 垣根の上に見える真っ白に見える花
  初雪草葉
               写真は記事(8/31)の1部です
 それは花でなく葉っぱ
 名前は、初雪が降りたように見えることから ”初雪草”

 夏が過ぎ、
 葉っぱの白さが薄れ、緑がかってきました
 目立たないけど、小さな白い花も初雪似の ”白さ” に貢献してたようですが 
 終わりを迎えてます
 代わって、薄緑色の果実が目立ち始めました
   初雪草花実
 もう初雪には見えませんねぇ!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 
 和名 ; 初雪草(ハツユキソウ)
 家族 ; ドウダイクサ科、ユーフォルビア属

 切り口からでる乳白色の汁液に被れるので要注意です
 また、切花では、この汁液が影響して水のあがりが悪いようです
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/27(日) 10:37:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

線香花火に似てますか!三時花

涼しくなる頃、小さな赤い果実が増えた姿が
 線香花火に似ていることより、

 三時花(サンジカ)の
 別名を花火草(ハナビクサ)と云うそうです
三時花923
 線香花火に似てますか。。。
 毎日の花数は少なくなりました。 

 
 線香花火にしては赤い果実が多すぎるかも

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 追記の写真
 黄色の花の名前を教えてください

...続きを読む

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/26(土) 10:36:16|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根茎を伸ばして広がる秋明菊

夏場の直射日光を避けるだけで
 手間要らず、性質強建で、根茎を伸ばした先端から新芽が伸びてよく植え広がります。 株分けして移動することもできます
 増えすぎて困ることもありますよ

 明るい花色が素敵でしょう
秋明菊pk忠

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 キクの名がついてますがキンポウゲ科の耐寒多年草です
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/25(金) 10:25:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白花だけじゃないよ~センパフローレンス

緑葉・白花が好きっ と云う22日の記事
 花の色はピンクも綺麗です
 銅葉も好きだよ~って人も多くいます

 お隣さんが大事にしてる鉢を撮ってきました
センパフロレンス伸1
 銅葉の色が少し春先い比べると緑色に近づいてるかも知れません。

 なんてったて、ベゴニア・センパフローレンスの良いところは
 夏の暑さに強いのが一番。水遣りを少々サボっても頑張ってくれます。ダメージを受ける病気も少なく良い事づくめ。
 挿し芽で増えますが~先っぽでは間延びした株になって面白くありません。根っこの方を挿し芽に使います。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/24(木) 10:53:21|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花弁の上側が白、下側がピンクのサルビア

サルビア コクシネア・コーラルニンフ
 種をまいた覚えがないのに
 こんな可愛い花を見せてます
 このやさしいピンクの花は
 触れずにそっと眺めていたくなる程、好きな花

サルビアapk

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 真っ赤なサルビアの群生は強く人目をひきつけ元気をくれる花ですが、
 このやさしいピンクのサルビアは、1株で見る人の心を癒してくれる雰囲気をもってます
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/23(水) 10:13:42|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緑葉白花が一番のセンパフローレンス

四季咲き性 センパフローレンス
 周囲温度20℃が確保できれば、一年中花が咲いている四季咲性ベゴニア
 ベゴニア代表格の センパフローレンス
 緑葉白花が一番のお気に入りです
センパ緑葉白花

 寒くなるまでは、屋外で元気に咲いてます

 ベゴニアを屋外で冬越しさせるのは難しいようです。
 冬には地上部は消えてしまいます
 庭に植えたままのセンパフローレンスを、厚く藁で覆いましたが、かろうじて生き残ったのが1/4株でした
 地上部が消えた鉢を物置に置いた場合、大株は春に芽を出しましたが、幼株は発芽して来ませんでした
 さ~て、今年は何処で冬越しさせようかなぁ
-
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/22(火) 10:13:30|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斑入りの濃い緑葉のヤブラン

柿の木の下の半日陰
 ミョウガやホトトギスのお隣さん
 濃い緑色のリーフの外側に、はっきりしない斑入り
 こっちのヤブランにも花が咲いてます
 例年通りの開花です
 ヤブラン濃a ヤブラン濃b

 9月5日の記事 「斑入りの薄緑葉のヤブランの花よりも開いた花弁が小さくて、 開いたかどうかがハッキリしません。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/21(月) 11:39:21|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダリアのコラージュ

遠くで見ても間近で見ても、とてもゴーシャス
 ダリアはとても目立つ花です
 一昨年、種まきして、去年の秋に掘り上げた球根
 去年よりも少ない数ですが今年も花を見せてます
 ダリア2コラジュ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 欠点と云えば草丈が高く倒れ易く、花殻の処分が遅れると目立つこと。
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/20(日) 10:21:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドキッとする美しさの桔梗蘭リーフ

花々が暑さのダメージから回復途中の頃
 斑入り桔梗蘭(キキョウラン)、とても美しさが目立つリーフです
 桔梗欄a
 実物の美しさは際立ってます

 桔梗蘭の名前で「切り葉」が流通しているのを見かけます
 ランと云っても
 家族は「ユリ科」の「キキヨウラン属」です
 夏を半日陰で過ごし、冬を軒下で霜よけすれば常緑多年草の実力を発揮します
 
 和名:桔梗蘭(キキョウラン)
 英名:flax lily(フラックスリリー)
 学名:Dianella tasmanica(ディアネラタスマニカ)
-
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 月末には十五夜がやってきます
 ススキの代わりにはならんかなぁ。
 リーフの美しさでは負けないけど・・・穂がないのが気がかりだけど
 桔梗欄リーフの上の満月を眺めることにします
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/19(土) 11:25:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好かれる紫苑

どう工夫しても
 綺麗に撮れない

 色も形も、蕾も花も
 写真写りが・・・余り良くない紫苑
 紫苑

毎年、十五夜を忘れず
 咲いてくれるので、十五夜に飾る花
 だけど、可愛くない紫苑
 
 紫苑は虫には 好かれてます
 紫苑に虫
 数え切れないほどの虫が
 花に集って
 花粉を貪っていました
 ・・・虫を追っ払った後からパチリッ
 それでも虫が写ってました。よっぽど好かれてるんですよ
-
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 今年の十五夜は9月27日
 それまで紫苑は大丈夫かな
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/18(金) 10:18:12|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曼珠沙華の季節

雨続きの日は、
 雑草とり、花殻摘みをサボっていたので
 写真に耐える花は、めっきり少なくなってしまいました

 久しぶりの晴れ間
 雑草取りの前に、~毎年出てくる曼珠沙華の居所を覗いてみました
 そこは、お隣さんとを隔てるブロック塀と躑躅との狭間です

 阿蘭陀屋敷ならぬ我が家でも
 曼珠沙華が赤く色づき始めてました
                14日(月)
ヒガンバナ蕾
                16日(水)
 ヒガンバナ
      ↑ クリックで大きくなります  

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 
 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 秋彼岸の頃に咲く曼珠沙華、
 ご近所の庭や田畑の畦道のあちこちが
 赤色に染まります
今は曼珠沙華の季節なのです
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/17(木) 05:50:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏が越せるスーパーアリッサム

去年の夏、種蒔きして育てた普通のアリッサム
 今年の夏が越せませんでした
 暑くなる前に、切り戻して日除けをつけたのですが
 水を欲しがるサンパチエンスと同じ環境になったのが、ダメにした原因と考えてます

HCで見かけた白い小花
 名前が 「スーパーアリッサム」
 そのタグに書いてありました

 夏越しできるように改良したと

 思わず、1株をレジへ連れて行きました
 SPアリッサム76
    ↑ お持ち帰り直後の記念写真
  お試しに育ててみて、楽に夏・冬関係なしの
  多年草だったら嬉しいなぁ。

 花は、「普通の白花アリッサム」と同じに見えます

 SPアリッサム80
 もしかして、葉っぱは斑入りかな。葉っぱの色が薄いのは栄養不足かな・・・。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/16(水) 07:28:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空にタラ

久しぶりの青空
 ツゲの垣根に、割り込んできたタラの木に
 白い花が咲きました

 青空に 浮かんだ雲を背景にパチリッ
 青空にタラ
 ・・・ 茗荷の葉も写ってます。 茗荷も垣根に割り込んでるようです
 
 タラの花
 八ツ手、独活も似た花を付けます。

 この種の花は、
  決して「可愛い」とか「綺麗」とかの形容詞がつくことは無いでしょう
  せいぜい、「珍しい」かなぁ

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/15(火) 07:21:02|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メダカが激減

睡蓮鉢で
 毎年、卵が生まれて
 卵を睡蓮鉢と違う容器内で孵化させます
 今年も沢山のメダカが誕生
 赤ちゃんメダカが大きくなってから
 元の睡蓮鉢の親元に返してやりました

ところが~去年より数が少なくなっているのです。増えたはずなのに・・・。
 睡蓮鉢メダカa
 木陰で涼しげに泳いでたのに~。

 猫の悪戯!
 それとも~

 春先から
 長い生き物を睡蓮鉢の中で
 何回も捕獲・・・
 蛙と一緒に、メダカが長い生き物の餌になってしまったのではと懸念してます
 何か良い対策はないものか、思案中

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

...続きを読む
  1. 2015/09/14(月) 09:52:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植え込みの狭間に水引

日だまりで咲いてます
 いや、正確には咲いてました
 水引の葉
 
 小さなちいさな花はこんな感じ
 水引A  水引マクロa
 裏庭の垣根の外の日だまりで開花
 開花後に・・・・雑草になってしまいました

 日陰の水引は未だ蕾が多い
 蕾は赤っぽく見えます
 水引タラ
 見えてるは葉っぱはタラの木の葉
 タラに隠れてます

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 未だ気づかないふりしてます
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/13(日) 10:34:20|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色気付き初め~コキア

秋のコキアは赤茶色
 それまでは、綺麗な黄緑色
 大きなドーム形に成長
 コキアc
 
 夏の終わりに
 花が咲き始め
 花と云っても、米粒よりも小さなちいさな花。いや、まだ蕾
 コキア蕾

 それは、赤茶色への染まり初め

 10月末には
 花の赤色に染まり
 黄緑の細葉が茶色に変わると
 赤茶ドームのできあがり

 更に、花は熟れて黒っぽい実になります
 その頃、枯れ葉の色は~本当の枯葉色
 束ねてホーキにして使いましょう

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/12(土) 10:56:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨の日には雫

花が少ない季節
 さらに、雨続き、風の影響もあって
 花や木々
 元気をなくしてます

 雨の日には雫
  定番の雫をパチリッ

 琳檎に垂れてます
 琳檎雫

 南天の葉、猩々の葉には玉雫。風が吹くとコロコロ流れそう
   ↓サムネイルをクリックすると大きくなります
 南天雫  猩々雫

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
台風18号
各地に大きな被害をもたらしているとのニュース

 北の地域で、引き続き大雨に注意が必要とのことです
 遅れてくる17号の影響もあるそうです
 これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/11(金) 00:03:29|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

種は未熟ものでした

プラ箱で咲いた蓮の花7輪
 7個の花托ができました
 花托7

しかし、
 すべての種が未熟もの

 受粉に成功すれば、”種の元”が10倍ぐらいに膨らむはず
 総て小さい~まんま

 雄しべが雌しべの高さに届かないに構造なので
 麺棒で受粉させたのですが、失敗

 1本の根っこで増やした蓮。近すぎる親戚
 まして、同じ花の雌しべと雄しべを無理やりくっつけても
 ・・・期待するだけ無駄だったようです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 ”蜂の巣” 似の色と形から ”ハチス” が訛って ”ハス” と云う名になったとか
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/10(木) 13:20:37|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

束の間の晴れ間

一日中雨、雨、雨、、、
 土砂降りの後

 突然覗いた日差し
 晴れ間a
 
 束の間の青空
 晴れ間b

 夕方の5時過ぎ~カメラを用意する間にも
 みるみる雲に隠れ始めました
 
 台風一過の晴れ間ではありませんでした

 明日も土砂降りとの予報

  県内でも
   危険水位を越えた等のニュース流れてます
 何事も無く、晴れ間のやってくることを願ってます

 草花もお日様を待っています
 -
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/09(水) 21:05:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風が中部地方に上陸
 当地でも、
 昨日から
 雨、雨、雨、、、

 雨の重みに耐えてる草花に向かってシャッターが切れません
 でっ、雨に向かってパチリッ

 水たまりで
 跳ねてる大きい雨粒
 雨a
 
雨b1

 植物の下の水溜りは、泥ハネの高さを助長してるようです。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

  1. 2015/09/09(水) 12:57:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝もたわわのミカン

ミカンには裏と表があるとの由
 今年は数え切れない程の実が生る表年
ミカンb

去年、
 孫のジイちゃん家に沢山のミカンが生って、
 孫のジジん家(我が家)にも、レジ袋満タンのミカンが何度も届きました
 お陰で昨年はミカンを買うことは無かった
 ”チイチャイけど美味いぞ~” 
 孫のジイちゃんが自慢するだけあって、とても甘いミカンでした


我が家のミカン
 ~去年は数が少なかった
今年は、
 枝もたわわで、折れそうなので ”支え” をつけました
 摘果しないで、全部を収穫します
 孫の家と、孫のジイちゃん家に届けるのが楽しみです
 ”チイチャイけど美味いぞ~”
 って云うのは、ジジの番

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/08(火) 10:19:02|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

只今変身中、紫式部

白い花が終わって
 薄緑色の実が
 白っぽくなり、薄紫色を経て
 美しい紫色に変身中
 紫式部a
    枝先からのグラデーションもなかなかのもの

 紫式部b
 冬が近づくと全部の果実の色が
 名前通りの美しい優雅な紫色に変わります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/07(月) 11:14:40|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スラリとした花茎にニラの花、

花の写真を撮るため、残しておいた健康野菜のニラ
 花が咲きました
 スラリと伸びた花茎に真っ白の花、
 ニラa

 開いた花6片、雄しべ6本が中央の雌しべを囲みます
 ニラb

 今年で、ニラをお役目御免にして 

”ネギ” と ”ニラ” の交配種 ”ネギニラ” と交代します

 ネギニラの小苗(4本)を調達して5年が経過
 ネギニラの株数が増え、準備完了

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
ネギニラ ; 
 栃木県農業試験場で開発された ”那珂緑(ナカミドリ)”
 シャキシャキの歯ごたえと、ニンニクのような香りをもつ野菜

 宇都宮のネギ ”新里ネギ” と、ニラ ”きぬみどり” の胚培養により誕生したそうな
 開発当初は栃木県でしか入手できませんでしたが、今では埼玉でも入手できます
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/06(日) 11:22:26|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斑入りの薄緑葉のヤブラン

斑入りの薄緑色のヤブランのリーフは、折り鶴欄に似てます
 夏の終わりが近づくと、
 「 リーフだけ見てちゃダメ、
  花も咲きますよ~見てください!」 
とばかりに
 紫色の小さな蕾の花穂が長くなり
 根っこに近い方から開花し始めます
ヤブランリーフ

 去年の春、北側の境界へ引っ越したヤブラン。日当たり抜群になって、葉焼けを心配しましたが、なんとか暑さを乗り切りました
 例年より花穂の数が少ないようですが、1っ週間以上の長雨、気温低下で元気を取り戻したようです。
 今年は例年より早い開花かも
 ヤブラン蕾
 9月末頃までに全面開花し、
 秋が深まる頃黒い実が生ります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/05(土) 11:38:58|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心をつなぐ零余子(ムカゴ)

ハート形の葉っぱがペアになって
 何組ものペアが蔦でつながってます
 まるで世代をつなぐ絆のようです
零余子雄花
 心と心をつなぐ零余子

 対生する葉っぱの付け根に
 咲いた白い花は零余子の雄花

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/04(金) 10:33:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

蝶ちょが花にご挨拶

久しぶりに青空がのぞいて
 黄花コスモスの葉っぱが乾きました

 蝶ちょが花にご挨拶
 蝶b  蝶a 

 蝶c

 切ってもきっても背高競争を止めない黄花とコスモス
 雨があがりの青空を背景に思い切り背伸び
 黄花285  コスモス281
 私の背丈を越えてしまいました。お陰で、青空をバックの写真もらくらくでした
 黄花とコスモスが並んで競争
 コスモスの秋はもうすぐです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/03(木) 10:31:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
