庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の七草

 万葉集 に載っている 山上憶良(やまのうえのおくら)の 『秋の七草の歌』

 ・秋野尓 咲有花乎 指折 可伎數者 七種花
 ・・芽之花 乎花葛花 瞿麦之花 姫部志 又藤袴 朝皃之花

 ・秋の野に咲く花を、指折り数えてみると、七種類の花
 ・・萩の花、尾花(おばな;ススキの穂)、葛花(くずはな)、撫子の花(なでしこの花)、女郎花(をみなへし)、又 藤袴(ふじばかま)、朝顔の花(桔梗のことらしい)
 
 今日、七草を探してみました。 といっても、屑花は見たことがないので 探すあてなしで、 女郎花の蕾が咲く頃ですが~ 探し出せませんでした。

 残りの5種をアップします。 但し、桔梗の花が萎んでいたので、桔梗は少し前にとったもの。

 ---萩の花---
s3-萩34 s10-萩34

 ---尾花(ススキ)---
s3-ススキ27  s3-ススキ31

 ---屑花--- 写真なし

 ---撫子の花---
s3-撫子07  s3-撫子04  

 ---女郎花--- 写真なし

 ---藤袴---
s3-藤袴77 s3-藤袴75

 ---朝顔の花(桔梗)---
s3-716桔梗雌花割8





にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/26(金) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<白い蝶が舞う 白蝶草(はくちょうそう) | ホーム | 鳥の落し物 (マクロ)>>

コメント

私的には~・・・
ススキの写真が好きです

撫子、初めてみたかも!
  1. 2008/09/26(金) 02:26:38 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

雑草の中を這いつくばっての獲物はこちらでしょうか?日本の秋は、古いお寺の屏風や、千代紙、扇子、鳩居堂の絵葉書、花札などにあるばかりかと思いきや、こちら~庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し・秋の特番、あっぱれでございました。
  1. 2008/09/26(金) 08:19:27 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

 秋の七草って全部・・・食べられないじゃん。万葉の人も食べてないでしょう。
 春の七草は食べられるのにね!

 葛花ってネットの写真でしか見たことがないです。 いつ頃咲くのかな。
 女郎花を昨日見ました。近所の土手で黄色に咲いてました。
  1. 2008/09/26(金) 18:15:42 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
今晩は~ナオさん

 ススキと云えばお月様でしょうが、夕日をバックにしてみました。
 撫子は日本女性の 健気さ(けなげさ)を表す 代名詞かもしれません。  ぅん?、日本女性は健気~でしたっけ。
  1. 2008/09/26(金) 19:59:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
今晩は~parismidoriさん

 万葉の時代から、秋になると花をつけていた七草の写真全部を 揃えたかったのですが~ 残念ながら時間切れ。準備不足でした。<反省シキリ>
  1. 2008/09/26(金) 20:10:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~
今晩は~ひろこさん

 そう云えば食べられませんね^秋の七草は!・。
 女郎花はひろこさん家の近くで咲いていたんですね。 じゃ~この近所でも探し出します。  屑花と女郎花の写真を撮って、七草揃えて アップすれば良かったかも。  思い立ったら止まらない性分で・・・。
  1. 2008/09/26(金) 20:17:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

σ(=^‥^=) ミィも「ススキ」の写真が好きです。
秋の匂いを感じます。
応援^^
  1. 2008/09/26(金) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
今晩は~ユージさん

 秋と夕陽には“物悲しさ”と云う共通点あり^として、夕陽をバックに ススキを撮りました。 
 >秋の匂いを感じます。
 秋の匂い! 感じて頂いて、とっても嬉しいです。
 応援ありがとうございます。
  1. 2008/09/27(土) 01:12:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

へぇ、秋の七草なんてゆうのあるんですねぇ!?
おかゆにする七草さえ、何が入っているのかよくわかりません(笑)
にしても...花を見てよく名前がわかりますね!
近くの河原に花が数種類生えているので、今度撮ってみます~
今度と言っても来年ですけど....
もう枯れてましたので~
  1. 2008/09/27(土) 17:16:45 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
今晩は~らっきょ牡丹さん

 春の七草はお粥になりますけど・・・秋の七草は食べられません。
 ・・・>近くの河原に花が数種類生えているので、今度撮ってみます~
 私も早春の川原や土手に、よく出かけます。  知らない花をみつけて、名前を調べるのも楽しいものです。
 
  1. 2008/09/27(土) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

SuhiroAさんの七草の綺麗な写真を見ていたら
再来週のレッスンのテーマは秋の七草で行こう!と思いました(^^)
  1. 2008/09/29(月) 09:45:18 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/100-1adb1f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
