庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い蝶が舞う 白蝶草(はくちょうそう)

 白い蝶が舞ってるように見えます。
                          4枚ともクリックで大きな画像を表示します。
 s4-白蝶草59A

 群れてるようにも見えます。 s4-白蝶草63a


 カメラのファインダー越しに見てると、桃の花に、いや桜の花かとも思えます。
 桃の花に見立てて山桃草(やまももそう)とも云うそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




 昨日の続きになります。
 秋の七草の一つ、女郎花(おみなえし) が~咲いていました。
 
 s4-女郎花70a

 s4-女郎花71a

 黄色で清楚です。 『美女を圧倒するような美しさ』が 女郎花の語源だそです
 
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/27(土) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<独活(うど)の花 | ホーム | 秋の七草>>

コメント

こんばんは

初めて訪問させていただきました。
私も昨日ガウラをUPしたところです。
ブログ村のランキングで、白蝶草の名を見て飛んできました。
小さな花ですが、風に揺れてきれいですよね。
  1. 2008/09/27(土) 00:28:59 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

白蝶草も女郎花も初めてです・・・
白蝶草、なんか良いですね~♪
  1. 2008/09/27(土) 03:54:26 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

白蝶草とてもきれいですね。
思わずサギソウを連想してしまいました。
  1. 2008/09/27(土) 04:21:15 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

細く、長く、儚げにも凛と延びた美しいめしべから話し声が聞こえてきそうです。
  1. 2008/09/27(土) 08:17:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

白蝶草ですか~
まさしく白い蝶の舞うような花ですね^^
凄くキレイです
応援ぽち♪
  1. 2008/09/27(土) 14:50:23 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

白い蝶ちょ^ 鷺草 そっくりです。 白色って目立ちます。

白い女郎花もあるらしいですよ。 白色を男郎花(???)って云うのかしら・。チョット変よね。
  1. 2008/09/27(土) 15:57:47 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ただいまです

写真上手ですよね♪
自分のと比べてしまいましたww

  1. 2008/09/27(土) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~junさん>
 
 >初めて訪問させていただきました。私も昨日ガウラをUPしたところです。>
 ご訪問、コメントありがとうございます。
 ガウラって云うのですか、白蝶草のことw。 ( ..)φメモメモ
 junさんのブログみせて貰いました。 綺麗に蝶が舞ってました。 素敵な写真です。


<今晩は~ナオさん>

 白蝶草の白色が可愛いでしょう。
 女郎花を探すのが大変でしたよ。 近所の駐車場の隅の咲いてました。


<今晩は~のんびり九州さん>

 >思わずサギソウを連想してしまいました。
 私もサギソウを連想しました。 線の細やかさではサギソウに及びませんけど。 白が目立ちます。



<今晩は~parismidoriさん>

 >細く、長く、儚げにも凛と延びた美しいめしべから話し声が聞こえてきそうです。

 思わず・・・にっこり o(^ _ ^)o   私には、雌しべがお喋り好きに 見えました。
 長~い雌しべ先端の花頭が、クロスに開いてるのを選んで、写してみました。 ほんとに、お喋り好きなのかも^。




<今晩は~カフェオレさん>

 白い蝶が舞ってるような花~凄っごく綺麗でしょう!
 まいど、応援^あり!です。


<今晩は~ひろこさん>

 >白色って目立ちます。
 白色って遠くからでも目立つんです。 綺麗な白と云えばサギソウですから、サギソウを連想しちゃうみたいだね。
 
 女郎花が咲いてるというコメントを貰って、近所で探すことができました。助かりましたよ。
 どうも屑花のシーズンは、終わってしまったようです。 

 >白い女郎花もあるらしいですよ。
 そうですか・・・気をつけて探してみます。 群生していれば黄色よりも目立つと思うんですけど。 
 

<今晩は~美夕さん>

 >ただいまです
 WOW お帰りなさい。 沖縄どのんびりできたでしょう!。 UVは大丈夫でしたか。 
  1. 2008/09/27(土) 20:40:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは、お疲れ様です。

こちらには英彦山という山があるのですが
そこの登山口の展示場には確かイノシシや狸の剥製があったような・・(^^ゞ
しかし昔は臨海学校などに行くと
蝶の標本や動物の剥製がありましたよねぇ~。
  1. 2008/09/27(土) 21:29:37 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この花ははじめて見ました。
確かにちょうちょそっくりですね。
本物がつられて寄ってくるかもですね。
  1. 2008/09/27(土) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真ですね!

白蝶草すっごく綺麗ですね。
白蝶草にしても女郎花にしても
SunhiroAさんがこの花を美しいと感じた気持ちが写真を通してよく伝わってきます♪
応援ポチもちろん入れましたよ(^.-)☆
  1. 2008/09/27(土) 22:26:14 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はじめて見ました。
白蝶草純白の花びらすごく綺麗ですね~。

  1. 2008/09/27(土) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>

 確かに九州にいた頃、イノシシの標本をみたことがあります。いや、標本じゃなく剝製です。 ゚( ゚´∀`゚)゚。

 蝶ちょの標本は夏休みの宿題でつくりました。  白いモンシロチョウが沢山舞ってましたから、一番多かったかも。


<今晩は~ぷらさん>

 昨日、白い蝶が近くを舞ってました。
 そこで、カメラを構えて~私は待ってました。 白蝶草と一緒にカメラにおさまるのを。 残念ながら、タイミングが合わず断念。



<今晩は~Yumiさん>

 >SunhiroAさんがこの花を美しいと感じた気持ちが写真を通してよく伝わってきます♪
 とっても嬉しいコメントを頂きました。ありがとうございます。
 また、応援も^あり!です。 Yumiさん家にも 睡蓮等の花がいっぱいでした。 また、お邪魔します。



<今晩は~まみちさん>

 >白蝶草純白の花びらすごく綺麗ですね~。
 白い花びらが、やはり蝶ちょの羽にみえるんです。 また、遠目には 桜の花にも見えるのが不思議です。
  1. 2008/09/28(日) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/101-71431a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
