庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独活(うど)の花

 直径2cm~3cmの 葱坊主(ねぎぼうず)を いくつも付けた 大柄な独活(うど)の花が 咲いています。
                         画像をクリックすると大きな画像になります。
 s4-独活と青空53


 凡そ2m高さまで成長し、花が秋空に浮かんでいます。 でも~独活(うど)は木じゃないんです。

s4-独活と青空56


 独活(うど)と云えば
   『独活の大木 (うどのたいぼく)』 が有名です。

 独活は、地面から出てきた時、 “根っこ~新芽” が白い独活として 食用になります。
 また、茎が伸び葉がでてくる “若い芽”が、 美味しい天麩羅の 食材になります。 (トゲのないタラの芽のイメージです)。


 しか~し、大きくなった独活は、 食べることはできません。
 『独活の大木』 とは「図体が大きいばかりで、 役立たたず」の意味なのです。


 漢字の独活は、独りでに(風も無いのに) 活きてるかのように 動く(ウゴク)。 と云う意味だそうです。 ウゴクから ウドになったとそうな。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 02:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ススキの別名は萱、尾花 (マクロ) | ホーム | 白い蝶が舞う 白蝶草(はくちょうそう)>>

コメント

“独活”って木じゃなかったのですか(^^;;
勉強になりました^^
相変わらず、写真がきれいです。
空も秋の薫りを感じます。
ポッチン!^^
  1. 2008/09/28(日) 03:55:32 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

日本語、いと味わい深し。一枚目のお花誘われて、突進せむとしている小さな物体は何でしょうか。
  1. 2008/09/28(日) 04:38:30 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

空の青さが増し秋が深まって来ましたね。
ウドの花初めて見ますがチョッとヤツデの花に似ていますね。
  1. 2008/09/28(日) 08:08:07 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
<おはようございます ユージさん>

 独活は多年草で、日本で、野菜として栽培されるようになったものです。勿論、野生種も沢山あります。
  1. 2008/09/28(日) 09:32:45 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<おはようございます~ parismidori さん>

 『独活の大木』には、“大きな木のように見えるけど、柔らかくて材木としては役にたたない” と云う解釈もありそうです。

 WOW! 葱坊主に向かって、蜂が~突進してます。 
  1. 2008/09/28(日) 09:43:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<おはようございます~aioままさん>

 今朝は、半袖シャツでは物足りなく感じてます。夏は遠くへ行ってしまい、秋の真っただ中です。風邪など召さぬよう気をつけてください。

 >ウドの花・・・チョッとヤツデの花に似ていますね。
 そう云えば 八手(やつで)も葱坊主が集まってますね。 花は未だかなぁ。
  1. 2008/09/28(日) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

独活・・って書いてウドって読むんですね。
漢字だけ見たら読めないわ(^▽^;)
しかもウドって食用の新芽の物しか知らなかったし^^;
これがウドなのね。
よく見かけます。
お花のあと紫の実になるんですよね?!

お勉強になりました♪
  1. 2008/09/28(日) 12:16:16 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

 木のように見えるウドが、柔らかいから材木にならないのか… 野菜のつもりが硬いから食べられないのか…、諸説あるってことね。 (^_^;)。
 ぅ~ん^野菜説に1っ票。

 急に涼しく~いやっ肌寒くなりました。 天気もコロコロ変わるようです。無理しないでね。
  1. 2008/09/28(日) 12:57:49 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

そうなんですか~
ウドって大木だと思ってました^^;
無知って怖いですね・・・(笑)

お笑いのウドさん想像しちゃってキレイだとは思えなかったんですが、花とかキレイなんですねぇ
応援ぽちり♪
  1. 2008/09/28(日) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

<今晩は~Ryoさん>

 茗荷丈と同じように、発芽前に土を被せて白い根茎を長くして 美味しくします。 新芽の天麩羅も美味しいですよね。

 >お花のあと紫の実になるんですよね?!
 葱坊主の粒々が実になると思います。
  1. 2008/09/28(日) 19:31:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ひろこさん>

 おぉ~っ、ひろこさんも野菜説。 どっちでも、役立たずって意味になりますけどね。 o(^ _ ^)o

 >急に涼しく~いやっ肌寒くなりました。・・・・・・
 ありがとう。 本当に今日は涼し杉。 寝冷えしないように!
  1. 2008/09/28(日) 19:38:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~カフェオレさん>

 >ウドって大木だと思ってました^^;
 葉っぱだけ見れば木に見えますけど、高さは2m位になる多年草です。

 ふっふ~お笑いのウドさんね。納得!(笑) o(^ _ ^)o
 まいど、応援♪あり!です。
  1. 2008/09/28(日) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさん、こんばんわ☆
この間のおみなえしもそうでしたが、
このうどもとても綺麗に見えて、
あれ?この花こんなにきれいだったかしら?と記憶を修正したくなります。
  1. 2008/09/29(月) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

私もウドって木だと思ってました~
ウドって食べるんですね~

ウドって勝手に動くんですか?
  1. 2008/09/29(月) 01:42:52 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>

 青空をバックに見れば、いつもと違った感じに見えるものです。
 ふっふぅ、この写真の狙いカモ。
  1. 2008/09/29(月) 03:17:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ナオさん>

 >私もウドって木だと思ってました~
 『ウドの大木』の記憶が 影響してるみたいですね。

 >ウドって勝手に動くんですか?
 根っこが生えてますからね、移動しないと思いますよ。 o(^ _ ^)o
 少~しの風で、葉っぱが揺れるくらい柔らかいのかも。
  1. 2008/09/29(月) 03:23:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/102-a1cd68cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
