庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ススキの別名は萱、尾花 (マクロ)

 ススキ(薄)の別名は萱(カヤ)、尾花(オバナ)  
 --- 月見ではススキ、昔の家の屋根を葺くときはカヤ、秋の七草ではオバナと云う。 ---
 ススキには 夕陽や お月様が 良く似合ますs4-ススキ26

 葉は細長く、葉の縁は 葉先側を尖らした 鋸歯のようになっています。
 s6-薄-7
 袖なし姿で 不用意に葉に触れると、腕に引っ掻き傷 がつきます。
 いたずら子猫に 引っかかれた傷跡に 似ることでしょう。


 茎の断面を見ています。 s6-薄200-3

 海苔巻きすしのようです。 但し、葉っぱが 幾重にもクルクルと 巻かれ、葉っぱには穴があります。
 この穴を通って、 ススキの葉へ 水が流れていくのでしょう。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/29(月) 03:30:00|
  2. マクロ撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<雨と云えば 花より雫 (しずく) | ホーム | 独活(うど)の花>>

コメント

大雑把な人種の国にいるせいか、顕微鏡でものを見るのはとても久しぶりでした。ススキの葉は触ると痛いし、茎は固くて手で折ろうとすると怪我をしそうなのは、この茎の中でこの子v-11たちが頑張っているからなのですね。
  1. 2008/09/29(月) 05:58:58 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ススキというとお月見、秋を感じますねぇ~。(^^)

お月見というと団子ですね。
お酒の飲めない私には甘いものはたまりません。

風情より食い気といったところでしょうかねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/09/29(月) 06:51:43 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 ススキに触ろうとして、すっごく長い引っかき傷が ついちゃったことがあります。
 こんな凄いトンガリが待ってる~。針みたく鋭いです。

 茎芯の周りに、葉っぱの数だけ葉っぱが巻かれてて、上の葉っぱも下から繋がってるみたいですね。  ふ~ん^ 昔、苦手だった理科のぉ勉強・・・みたい。
  1. 2008/09/29(月) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そう言えば子供の頃ススキを引きちぎろうとして怪我をしたのを思い出しました。
恥ずかしながら、茅葺の原材料とは知りませんでした(^^;)
  1. 2008/09/29(月) 13:58:41 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

何億年もかけて成熟された、生命の神秘ですね^^
応援ぽち♪
  1. 2008/09/29(月) 16:25:02 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 いつもご来訪、コメントありがとうございます。
 マクロ写真をみて びっくりして~ 一瞬、大きく眼を開いて頂けたでしょうか。

<今晩は~parismidoriさん>

 ススキの葉っぱには、怖い針山があります。 不用意に手を出すと間違いなく引っかかれます。 とくに、茎に近づくときに注意してくださいね。
 >大雑把な人種の国にいるせいか・・・
 私と仏紳士の間で、 製品の表面を10ミクロンの単位で 議論したことがあります。 仏にも、頼りになる人がいて安心した経験です。  ぇっ、繊細な人少ないのかしら・。


<今晩は~のんびり九州さん>

 ススキの季節は秋晴れと・・・長雨と 台風。 今日はぐずついて、雲が月を隠してます。
 月は出てなくても、暑い盛りよりは格段に 食欲がでてきました。 メタボ注意報発令しましょう。
  お酒が好きな人は~天気に左右されない・・・んでしょう。 いつでも酒が好きなような~。下戸の私には分かりませんけど。



<今晩は~ひろこさん>

 こんなに尖ってるって思わなかったでしょう。
  ひろこさんは ビックリした 一人ね。o(^ _ ^)o

 > 昔、苦手だった理科のぉ勉強・・・みたい。
 そうなんです。 理科の勉強してる気分で ススキの写真をとりました。ひろこさんも付き合ってください。



<今晩は~まみちさん>

 あっら~まみちさんも、 引っ搔かれた経験ありですか。
 私の場合、傷は20~30mmと長くても、いつの間にか 治ってるような 浅い傷でした。
 今は、茅葺の屋根の 材料調達からして 大変みたいですよ。


<今晩は~カフェオレさん>
 
 >何億年もかけて成熟された、生命の神秘ですね^^
 そうですよね、何億年もかけて、今の姿があるんですもの。 応援^あり!です、
  1. 2008/09/29(月) 19:16:45 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ススキの季節まではまだもう少しありますね。
出来ればどこか名所に行って撮ってみたいです。
関東だとやはり仙石原なんでしょうか。
  1. 2008/09/29(月) 20:09:32 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

(@^^@)/コンバンワ
一枚目の写真いい感じ~~♪
ススキって絵になりますね。

茎の断面、(^◇^ ;) ほぇ~
私には、、、美味しそうなお菓子に見えます~~(笑)


  1. 2008/09/29(月) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ぷらさん>

 本格的なススキの写真も撮りたいですね。 ぷらさんは仙石原へお出かけの予定でしょうか^ 楽しみにしてます。 私は近場の川原のススキヶ原を探してみます。
  1. 2008/09/29(月) 22:00:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~Ryoさん>

 >・・・美味しそうなお菓子に見えます~~(笑)
 はっはっは~海苔巻きじゃなく~、お菓子って 抹茶ロールケーキですね。v-364
  1. 2008/09/29(月) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #aTPYaTWU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/103-2907ff04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
