庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実になる花

                       写真をクリックすると、大きな画像になります。

 収穫が少なかったミニトマトが 涼しくなってから、花をつけ始めました。
  s4-ミニトマト928-87 
  肌寒い気温が続けば 収穫前に枯れちゃうかも。

  でも~相変わらず 美人さんでしょう!
  s4-ミニトマト928-90



 天道虫ダマシ にいじめられたナスですが、 天道虫ダマシ 捕獲作戦が功を奏したのか 元気を取り戻したようです。
 やっと新しい花が 咲き始めました。
 
  s4-ナス928-92
 秋ナスの収穫が待ち遠しいのです。 


 ハバネロ 収穫後
 直ぐに花が咲きました。 また、期待がもてそうです。
  s4-ハナネロ928-66
 花房が とっても辛そうな 雰囲気をしてるでしょう。 
  ハバネロは 唐辛子の親分ですから。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/01(水) 02:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<鳥の名をもつホトトギス (杜鵑草) | ホーム | 雨と云えば 花より雫 (しずく)>>

コメント

美人のお花たちは、姉妹のようによく似ているので、広辞苑を引いたんです。トマトと茄子と唐辛子、そうしたらみな茄子家(科)の一族でした。それで、ピーマンはどうかなと調べたら、唐辛子家となっているんです。親戚なのか、どうして茄子家を名乗らないのか。末娘、唐辛子は一家を構えてピーマンを生んだのかしら、なんだかこんがらかってきました。
  1. 2008/10/01(水) 05:20:56 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

うちの主人は国柄か辛いのが大好きでハバネロも見るだけで元気がでてくるようですが、、、、私は辛いのあまり好きではなくいつもその様子をみて引いています(^^;)
でもこのハバネロのお花は私好みで
好きですね~こういう色合い☆
  1. 2008/10/01(水) 07:54:29 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
 トマトが収穫できると良いですね。

 黄色のお花は 本当に美人姉妹って感じね。
 紫のぉ姉ぇに!、白の我侭な末っ子。 個性もあるけど、仲良し家族の雰囲気がでてます。
  1. 2008/10/01(水) 11:16:49 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

我が家ではミニトマト現在最盛期ですが雨が多くて実割れが多いです。

ハバネロの花はじめてみました。色は大人しい白なんですね~。
  1. 2008/10/01(水) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

ハバネロってあれでしょうか?(笑)
始めて花を見ました^^

応援ぽち♪
  1. 2008/10/01(水) 16:02:34 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ミニトマトはどの時期位まで大丈夫なのでしょうか?
私のところは植えるのが遅かったのですが
まだ花のままでなかなか実になりませんねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/10/01(水) 16:50:27 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

miniトマトのお花ってこんなに綺麗だったんだ~~!!
私も育てていたのに気がつかなかった(^。^;)
茄子もハバネロもこうして見るととても綺麗なお花だわ♪

まだまだ収穫出来るのね。
うちももうみんな・・ありません。。。(*^^;;
  1. 2008/10/01(水) 18:59:15 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~

<今晩は~parismidoriさん>
 
 parismidori さんに見習って、調べてみました。(遅いって!)
 そうなんですね、茄子家(科)の美人姉妹を 写真にしてました。 o(^ _ ^)o

 家族(属)で云えば、 トマトと茄子は茄子属、ハバネロは唐辛子属、ピーマンも唐辛子属。

 唐辛子家族(属)は 最強辛さのハバネロを長女に、唐辛子が次女、辛さ度合いがゼロのピーマンが末娘みたいです。
 そう云えば~ピーマンの花は唐辛子の花と双子姉妹のようにそっくりなんです。
 


<今晩は~Yumiさん>

 ご主人は相当の辛味党なんですね。 ハバネロを料理するときは、ハバネロの果汁には気をつけてくださいね。 皮膚か被れて痒み・痛みがでることがありますから。。。
 ハバネロの白色が不思議な色に感じてます。



<今晩は~ひろこさん>

 白のハバネロが我侭な末っ子! そっか~そう云うふうにもね。

 >仲良し家族の雰囲気がでてます。
 はい^ parisumidoriさんのコメント 茄子家(科)の姉妹でした。
 ひろこさんの直感は正しい! (^J^)



<今晩は~まみちさん>

 まみち家のミニトマトが現在最盛期とは、羨ましくもありますが~我家のミニトマトへの声援です。 期待したいな~。



<今晩は~カフェオレさん>

 >ハバネロってあれでしょうか?(笑)
 辛さが30万スコヴィル値の あれです。


<今晩は~のんびり九州さん>

 >まだ花のままで なかなか実になりませんねぇ~。(^^ゞ
 ぇええ~っ、不安・・・材料。 九州でも 実になりませんか。


<今晩は~Ryoさん>

 >まだまだ収穫出来るのね。
 って、ハバネロと唐辛子は 実になってます。茄子も もう少しは頑張りそうです。
 でも~トマトは分かりません。ま~風除けをこれから、つけてみようかな。
  1. 2008/10/01(水) 20:07:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

早くからミニトマト植えていたらよかってのでしょうけど・・
植えるのが・・8月くらいだったので・・(^^ゞ
今日見たら小さく白い実がひとつがありました。(^^)
  1. 2008/10/02(木) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<今晩は~のんびり九州さん>
 >小さく白い実がひとつがありました。(^^)
 それは~期待もてますね...。良い報せです。
  1. 2008/10/02(木) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

トマトの花って本当に可憐で美人さんですよね~
トマトの花が満開の時期にマクロが撮れるカメラがなかったので撮り損ねています。

ハバネロの花は白なんですね!?
イメージで、もっとビビット系かとおもっていましたよ~
ハバネロは、お料理何に使うのですか?
激辛だから、何に使うのか参考にしたいですねぇ(笑)
  1. 2008/10/02(木) 23:29:06 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~らっきょ牡丹さん>

 トマトの花をじっくり見てると、だんだん可愛くなってきたんです。ホントッv-237

 ピーマン、唐辛子、ハバネロは唐辛子属です。 皆、我家では白色の花が咲いてます。(笑)
 料理では、唐辛子と同じ扱いです。但し~格別に辛く、タバスコの辛さの100倍と云われてます。 お刺身にハバネロは如何ですか。
  1. 2008/10/03(金) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/105-7230110c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
