庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥の名をもつホトトギス (杜鵑草)

 ホトトギスノ花が 咲き始めました。 蕾がたくさんありますので 暫く楽しめそうです。 

                  写真をクリックすると、大きな画像になります。
 ホトトギス草 (杜鵑草)
 あちこちで見かける種類です。

 s4-杜鵑99

 鳥のホトトギスは 『時鳥』 と書きます。  私のPCのIME変換で最初の漢字が時鳥でした。
 でも~他にも 『不如帰』、『霍公』、『霍公鳥』、『子規』等とも書くそうです。<ウケウリですけど~>

 ホトトギス草名の由来は、時鳥の胸の模様と 花模様がそっくりだとか。
      <鳥の絵が載ってるサイトです


 白花のホトトギス(杜鵑草)
 模様が無いけどホトトギス  o(^ _ ^)o
 s4-白花ホトトギス97
 

 黄花のホトトギス(杜鵑草)
 長~い名前も付いています。 『黄花(きばな)の突抜(つきぬき)杜鵑草』
 s4-黄花ホトトギス02
 黄色い花が、葉っぱの中を 突き抜けてるように見えるから 突抜(つきぬき)杜鵑草



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/02(木) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<夕焼けならぬ 夕陽焼け | ホーム | 実になる花>>

コメント

この花も初めてです~
1枚目の写真の花、模様が珍しいですね
ん?普通なのかな?
  1. 2008/10/02(木) 01:45:20 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

ホトトギスは、フランス語では、coucouククでした。ククは、ふつうは郭公のことです。また、広辞苑(フランス語の電子辞書についているもので、あの重い本ではなくて、指で引けるので手軽なんです)で調べたら、難しい漢字が羅列しており、時鳥は三番目で、(正岡)子規さんが4番目でした。きれいなお花の写真から脱線してしまいました。
  1. 2008/10/02(木) 06:49:03 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ホトトギス草ってキレイですね~
綺麗過ぎて怖い色をしてる気がします

応援ぽち♪
  1. 2008/10/02(木) 16:37:15 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

ホトトギスって花があるんですね
初めて知りました。
白いのは綺麗ですね~。1枚目のはすごい柄ですね、、(^^; ぽち♪
  1. 2008/10/02(木) 19:12:03 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

一枚目のは。。。怖い
毒もってそうなイメージ^^;;

白が好きだなぁ♪
  1. 2008/10/02(木) 20:50:43 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ホトトギス草この頃みかけませんねー
白のホトトギス草すきです。
黄色は珍しいですね。
  1. 2008/10/02(木) 21:14:56 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんの手にかかるとやっぱり見え方がかわってきますね~♪
うちの前にもほととぎす咲いてますが
こんなに綺麗な見方をしてませんでした(^^;)
明日もう一度よく見てみようかな♪
  1. 2008/10/02(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナオさん>

 >・・・写真の花、模様が珍しいですね
 花に斑点模様がついてる珍しい花です。
 その斑点模様が鳥のホトトギスに似ているのです。鳥の絵でみると~まっ、似てるでしょう。
 白、黄色の花も1枚目の写真と同じ仲間なので、名前にホトトギスがついてます。
 綺麗でしょう。


<今晩は~parismidoriさん>
 
 >フランス語では、coucouククでした。ククは、ふつうは郭公のことです。
 郭公は例のカッコーと鳴いて,鶯に親代わりをさせる 不届きな鳥のことですね。 そう云えば~時鳥も鶯に子育てを押付ける鳥です。 同じ家族(科)でしょう。
 花の杜鵑草は、斑点模様がなくても杜鵑です。 種類が沢山ありそう。


<今晩は~カフェオレさん>

 ぅ~ん、こげ茶色の斑点模様が、怖い!という印象を与えるのかもしれません。 綺麗だから~許してください。 応援、あり!です。


<今晩は~とろにゃさん>

 ぅ~ん、とろにゃさんも! 斑点模様が・・・。
 白花には斑点模様がなくても、杜鵑草です。 (´,_ゝ`)


<今晩は~美夕さん>

 ぎゃ~!美夕さんまでもがっ、こげ茶の斑点模様が・・・毒っ。
 はい^白花を見てやってください。我家の白花は1本しか咲いてませんけど・・・。


<今晩は~nicoさん>
 
 www 若しかして、nicoさんまでもが・・・。
 黄色の 突抜杜鵑草は茎が上へ伸びないで、垂れ下がって花をつける珍しい花です。
  1. 2008/10/02(木) 21:30:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<こんばんは~Yumiさん>

 >明日もう一度よく見てみようかな♪
 何人かの人には、茶系_杜鵑草の印象が悪いみたいです。。。なんでかなぁ。 
 Yumiさん^よ~く見て、良いトコ探して教えてくださいw。
  1. 2008/10/02(木) 21:43:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ホトトギス草はマダラ模様がなんと
いい感じですねぇ~。

こちら福岡も2日続きで晴れて
気持がいい日が続いてます。(^^)
  1. 2008/10/02(木) 22:13:14 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

σ( ̄∇ ̄;)ミィは紫色が好きなので、一枚目の花が好きです^^
変わっているのかなぁ(^^;;
ところで・・・
ホトトギス草って普通にあるのですか?
(; ̄ー ̄)...ン?
見たことないような・・・

応援^^です!
  1. 2008/10/02(木) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

1枚目のホトトギス草・・・。
なんとなく熱帯魚っぽい色合いですね。
  1. 2008/10/02(木) 23:44:16 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>

 >ホトトギス草はマダラ模様がなんと いい感じですねぇ~。  
 そうなんです、マダラ模様が特徴で 特長なんですよ。 o(^ _ ^)o
 澄み切った秋空は気持ちが良いですね。 ホントっ。



<今晩は~ユージさん>

 紫色が好きなユージさんでも、ホトトギスを見たこと無い! 本当ッ。 (-_-;)...ん
 花期は短い方じゃないですよ・・・10月いっぱい位は綺麗に咲いてます。
 地植えが普通だと思いますけど~鉢植えで大事にする愛好家も多いですよ。応援 あり!です。



<今晩は~まみちさん>

 わっ、熱帯魚に見えましたか。
 そうですね~花が開いてくると、マダラ模様が入り組んできて、益々熱帯魚だったりします。
  1. 2008/10/03(金) 01:50:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/106-da863c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
