庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柿の見張り番

 柿の大敵は “アメリカシロヒトリ”、“イラガ” 等の毛虫類です。
 昨年は、“イラガ” が葉っぱを 1枚残さず食べ尽くし、丸々に太ってしまいました。

 今年は、見張りを厳重にして~
 小さい幼虫のうちに、枝ごと切り離し 丸焼き処分にしてます。<数回発生>

 本来は~卵や繭(まゆ)の状態で 処分するのが正当ですけど~今年は見張り番の成果です
 s4-IMG_0144.jpg

 もう少しで甘~ぃ富有柿の収穫。 待ち遠しい。
 s4-IMG_0146.jpg
 鈴なり・・・枝が折れそう!。 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/04(土) 02:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<名前がダンギクでも菊ではありません | ホーム | 夕焼けならぬ 夕陽焼け>>

コメント

見張りを厳重にして良かったですね~
柿の収穫待ち遠しいですね~♪
  1. 2008/10/04(土) 02:49:58 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

特にイラガはカキが好きなようですね。
柿の葉を触って、激痛が走ったことがあります。ポチッ☆
  1. 2008/10/04(土) 05:17:08 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

害虫駆除、うちでも庭奉行が必死です。柿が柿色に染まるのをカメラを構えて待っていらっしゃるのですね。秋ですね。
  1. 2008/10/04(土) 08:08:16 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ご苦労様です^^
その甲斐あって・・・

楽しみですね~応援ぽち♪
  1. 2008/10/04(土) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

実家にも柿の葉があり、そのままだったので。。。柿の大敵がいるなんて知りませんでした^^;;

楽しみですね♪
  1. 2008/10/04(土) 15:24:36 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

育てたものから実が生るっていいですね。
しかし、害虫駆除はたいへんですよねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/10/04(土) 15:29:28 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~ナオさん>

 イラガは 団体行動が好きで、並びながら葉っぱの裏側を 薄く食べるんです。
 下から見て、白く透けた葉っぱを探します。 見張り番も大変なんですよ~。
 大変な分、収穫が待ち遠しいです。



<今晩は~colocasiaさん>
 
 >柿の葉を触って、激痛が走ったことがあります。
 イラガは 毒針を持っていますから、素手で触ったら恐ろしいことになります。 覆面、めがね、長袖、軍手~ 重装備が絶対です。 応援、☆をありがとうございます。



<今晩は~parismidoriさん>

 >害虫駆除、うちでも庭奉行が必死です。
 midoriさん家の庭奉行さまの、ご苦労がしのばれます。
 www 見張り番は思ったより手間隙が掛かります。 害虫を冬の間にやっつけたいものです。

 柿色の柿を待ってます。 鳥がとまって、枝が折れる前に収穫しなくっちゃ。
 鳥へのおすそ分けは 天辺近くの チョコットだけですから。



<今晩は~カフェオレさん>

 イラガが発生に気付くのが遅れると~、食べる音がするくらい猛烈に、柿木全体の葉っぱを食べます。 丸坊主は必至です。
 1枚の葉っぱで、団体生活しているうちに、発見処分が 見張り番の役目なのです。  苦労のやりがいがあるんです。



<今晩は~美夕さん>

 >実家にも・・・、そのままだったので。。。柿の大敵がいるなんて知りませんでした^^;;
 美夕さん実家では、冬の間の処置が できてるんでしょう。 すばらしいです。 羨ましいかぎりです。


<今晩は~のんびり九州さん>

 >育てたものから実が生るっていいですね。
 我家では実の生る物 重点でやってます。 収穫がほんとに嬉しいですもの。 食べながら~苦労を忘れられますから。
  1. 2008/10/04(土) 18:16:45 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

枝が折れそうなくらいタワワに生ってるんですね♪
収穫が楽しみですね。

お散歩の途中に柿木があるんですが、
凄く大きな柿で!(゚゚;)(木じゃなく実が)
でもその柿は形からすると渋柿のようです。(^^;
あれがそのまま食べられるんだったら、、、食べ応えのある柿なんですけどね~
って、他所様の柿なんで私のお口には入りませんけど(*≧m≦*)
  1. 2008/10/04(土) 18:18:59 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとうですね。

花も綺麗ですけど・・・
やはり、どうせ育てるなら
生ったものを食べれたがいいですものねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/10/04(土) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
イラガ、アメリカシロヒトリ、うちにも柿の木がありますが、悩みは同じですね。
うちは枝ごと切って殺虫剤でお仕置きです。
今年もそろそろ色づいてきましたが、たまにやたら早く赤くなる実があったりしませんか。
中に虫がいるんですよ。
ヘタムシとかいうらしいですが…。
  1. 2008/10/04(土) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Ryoさん>

 >枝が折れそうなくらいタワワに・・・
 そうなんです、実の数を減らして、 実を大きくするなんて事は考えないのです。
 何箇所か麻紐で 枝を補強してあります。  ♪ (^o^)/ルン

 渋柿は甘くなるのを 待たないで~干し柿や たるがきに加工しなくっちゃ。 渋が抜けると~とっても甘い柿に変身します。


<今晩は~のんびり九州さん>

 実の生る木、しかも食べられる実・・・。重宝します。


<今晩は~ぷらさん>

 >枝ごと切って ・・・お仕置きです。
 それこそが、見張り番のお仕事なんです。 o(^ _ ^)o 

 ヘタムシにはお手上げです。 柿2本の内の1本は、ヘタムシに半分位の実を 落とされました。
 冬の間に 薬品をまくことを考えなくっちゃいけませんかね。 無農薬には限界があるのかも知れません。
  1. 2008/10/04(土) 23:59:43 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/108-17b94d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
