庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前がダンギクでも菊ではありません

 ダンギクと 呼ばれる花です。 
 葉が菊に似ているので、 ダンギクと云う名がついてますが、 菊とは関係ありません。

           次の2枚をクリックすると 大きな画像を表示します。
  s4-ダンギク09

 s4-ダンギク08


 夏の初めから咲いていた ダンギクが、 この時期になると、下のほうが 萎んだ姿が見受けられます。

 s4-ダンギク07a
 このままほって置けば 枯れてしまいますが、 春になると新芽が出てくる 耐寒性多年草です。 
 夏になると、 葉っぱの付け根毎に、青っぽい花が 下から上へと咲いて、段々花になります。
 

 ダンギク
 別名; Caryopteris(カリオプテリス)
 クマツヅラ科のカリオプテリス属の多年草。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/05(日) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Ginger(ジンジャー)は生姜でも ジンジャーは白い花 | ホーム | 柿の見張り番>>

コメント

美しいブルー、紫でしょうか。葉のつき方が、お花を大事に支えるかのよう。香りはありますか?
  1. 2008/10/05(日) 06:34:51 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

面白い花の形ですね。
ミント系の花はこんな段に咲くのが
多いですね。
毎年春に生えてくるのは嬉しいです。
ポチッ☆
  1. 2008/10/05(日) 08:07:18 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

紫がとてもキレイな花ですね^^
意外と小さな花でしょうか?

応援ぽち♪
  1. 2008/10/05(日) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これまた綺麗な花ですね!
また紫色が高貴見えていいですねぇ~。(^^)
  1. 2008/10/05(日) 15:39:02 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めて見ました!sunhiroさんは珍しいお花もよくご存じなんですね。
拡大してみると、めしべ?がかたつむりの目に見えてきました(笑)ぽち!
  1. 2008/10/05(日) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
いつも、ご来訪ありがとうございます。


<今晩は~parismidoriさん>

 薄い青、紫にも見える色合いの花です。 開いた花に近づくと、青が目立つように感じます。
 >葉のつき方が、お花を大事に支えるかのよう。
 そうですね、葉が花を大事に支えてます。 匂いは殆ど感じなかったです。 鉢花として室内で育てら匂うかもしれません。  PCで匂いが伝えられる日はいつのことでしょう。



<今晩は~colocasiaさん>
 
 ダンギクの花姿が、colocasiaさんのウォーターミントに似てますね。
 屋外で冬越できるのが、嬉しいです。 ほとんど手間要らずですから。 応援、ありがとうございます。


<今晩は~カフェオレさん>

 紫に見えるときもある花です。 萎むときには・・・段々白さが増していきます。
 写真の草丈は、30~40cm位でしょうか。
 園芸店で、草丈20cm位で、段々に花を付けてるのを見たことがあります。 応援^ありがとうございます。


<今晩は~のんびり九州さん>

 気に入って頂けて嬉しいです。 紫色が好きな人って多いようです。しかも、ちょっと淡い色が。


<今晩は~とろにゃさん>

 >拡大してみると、めしべ?がかたつむりの目に・・・
 ぁっは~^確かに、カタツムリに見えてきました。 (^^♪   応援^ありがとうございます。
  1. 2008/10/05(日) 23:52:14 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

これも初めて~!
キレイな色の花ですね♪

  1. 2008/10/05(日) 23:55:28 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

面白い咲き方をする花ですね。
他にこういう咲き方する花あるんでしょうか。
不思議な花ですね^▽^
  1. 2008/10/06(月) 00:28:38 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ナオさん>

 一風変わった花でしょう。珍しいかも。
 エルちゃんは安心してる顔にみえますよ。


<今晩は~nicoさん>

 >面白い咲き方をする花ですね。
 葉っぱが一段上がる毎にクロスして、段々になった葉っぱが、段毎に花を抱えてる。・・・珍しい花だとおもいます。
  1. 2008/10/06(月) 02:04:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/109-b14ac6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
