庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ginger(ジンジャー)は生姜でも ジンジャーは白い花

 生姜(しょうが)や 茗荷(みょうが)に似た 長い葉っぱで 、草丈が生姜の2~3倍の ジンジャーに、 凄く良い香りの 花が咲いてます。

 ジンジャー s4-ジンジャ33a

 s4-ジンジャ35a

 まるでくちなしの花の香りです。

 ジンジャーの家族は~生姜家(科)、ヘディキウム族(属)
 因みに茗荷の家族は~生姜家(科)、生姜族(属)  近い親戚のようです。
 そう云えば、茗荷の花は良く見るけど、生姜の花を見たことが無いな~。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/06(月) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ジャパニーズアネモネって 秋明菊のこと | ホーム | 名前がダンギクでも菊ではありません>>

コメント

なんて清々しい色とかたち、そのうえ、香りもいいなんて。生姜の家族なら、たとえばお菓子の傍において写真をとっても大丈夫でしょうね。鈴蘭が大好きなのですが、毒があるのだそうで、控えています。
  1. 2008/10/06(月) 06:41:29 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

まるで蝶のような妖精のような花ですね。絵になりそう(^^)
  1. 2008/10/06(月) 08:43:59 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

まじまじと嗅いだ事はないです。
クチナシのような香りと聞けば
是非嗅いでみます。
白い花がとても美しいです。ポチッ☆
  1. 2008/10/06(月) 10:07:47 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

キレイな花ですね~どんな香りなんでしょうか^^
応援ぽち♪
  1. 2008/10/06(月) 11:24:47 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントありがとうございます。


<こんにちは~parismidoriさん>

 鈴蘭は背丈も花も小さく 可愛い花なのに~全部に、特に根や花に 毒を持つとされて~お菓子とは相性が悪く残念ですね。 
 ジンジャーは、どっちかと云うと花の配置は大雑把で、背丈はカンナやウコン並みの 大柄サイズです。
 庭の隅に置いて離れていても、 綺麗な白い花から 甘い匂いが漂ってきそうです。
 『初秋の香りの女王』 なんて呼ばれたりするそうです。

 そう云えば、ウコンやカンナも生姜目・・・遠い親戚です。



<こんにちは~Yumiさん>

 花の高さ凡そ20cm、直径が10cm位の大きな花です。  薬用として日本にやってきて、花が美しいことから観賞用に また、切花用としても栽培されるそうです。

 匂いを閉じ込めておける 絵が描けたら♪ ・・・ 匂いを届けられるのに。
 


<こんにちは~colocasiaさん>

 >是非嗅いでみます。
 夕方~夜にかけて特に香りが強くなるようです。 是非、嗅いでみてください。 良い香りです。



<こんにちは~カフェオレさん>
 
 ジャスミンの香り+スパイシーな香り+グリーンな香り
 ぅ~ん・・・分からなくなるくらい 良い香りです。
  1. 2008/10/06(月) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

これまた、サギソウににて綺麗ですね!
白い花はみていてとても魅了されますね。
一段と美しく感じますねぇ~。(^^)
  1. 2008/10/06(月) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>

 白い花が好きですね♪。 私も花色を選ぶ時は、白色を優先させているようです。少なくも花を並べる時、決して白色が邪魔になることはないですよね。
  1. 2008/10/06(月) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

これもキレイな花ですね・・・
香りも良さそ~♪
  1. 2008/10/07(火) 01:17:08 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<おっはよう~ナオさん>

 いつも夜中のご来訪、ありがとうございます。
 クチナシ花のようなあま~い香りです。 夜のほうが匂いが強いかも。
  1. 2008/10/08(水) 09:14:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/110-92d2ea57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
