庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャパニーズアネモネって 秋明菊のこと

 秋明菊(シュウメイキク)の 薄いピンクの花と、 白い花が咲き出しました。
 s4-秋明菊46

 s4-秋明菊50


 長~い茎の先端に蕾が沢山ついてます。 草丈は50~100cmくらいです。
 花の中央部に 雌蕊(めしべ)の集まりが 玉になって、 黄色の雄蕊(おしべ)の葯(やく)に 囲まれています。 但し、花は咲いても 種子はダメで、 株分けで増やすことになります。


 秋明菊の家族名は 『キンポウゲ科』 『アネモネ属』 で、アネモネと近い親戚です。 秋に菊に似た花を 咲かせるのが 名前の由来だそうですが、 菊とは他人です。 でも~どっちかと云うと、 菊よりコスモスに似てません。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/07(火) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<小菊のようなメランポジューム | ホーム | Ginger(ジンジャー)は生姜でも ジンジャーは白い花>>

コメント

つぎつぎといろいろなお花が開いて、どんなに素敵なお庭かと想像しています。写真班も休む暇ありませんね!
  1. 2008/10/07(火) 03:59:07 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

きれいに咲かせていらしゃいますね。
我が家は手入れが悪いので
咲が今一です。
今年は株分けしてみます。ポチッ☆
  1. 2008/10/07(火) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

花って不思議ですね~
なんであの形で、あんなにキレイなんでしょうか?
応援ぽち♪
  1. 2008/10/07(火) 12:38:16 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 クリックで大きくしてみると、葯の黄色が綺麗v-363
 花びらの肉厚がコスモスよりも厚いみたい。 白の蕾が可愛い感じ♪。
  1. 2008/10/07(火) 13:40:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こうみるといろんな花があるものですね^^
応援!
  1. 2008/10/07(火) 19:12:00 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱり菊には見えませんよね。
花びらの大きさといい、何だか適当な花です。
種が駄目だというのは初めて知りました。
  1. 2008/10/07(火) 19:12:47 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当ですね、菊よりコスモスに似てますね。
しかしなんだかほのぼのと感じられて癒されますねぇ~。(^^)
  1. 2008/10/07(火) 19:16:16 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

菊って感じには見えないけど、ピンクより白い花かわいいですね♪
白好きだからかも^^;;
  1. 2008/10/07(火) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>

 >つぎつぎといろいろなお花が開いて・・・
 これから、とっても寂しくなります。
 余所の庭では、薔薇が晴れやかに咲き揃う季節なのに、我家には薔薇がないのです。
 雑草抜きも忙しくなりますが、 写真版は蝶のように ひらひらと花を求めて、 あちこち飛び交うことになります。


<今晩は~colocasiaさん>

 秋明菊のように、 手間の掛からない花を集めてます。 たま~に、株分けしてやると咲き続けてくれるようです。


<今晩は~カフェオレさん>

 花には綺麗に咲く都合がある のだと思ってます。 綺麗でないと・・・生き残れないのです。 ぅん 本当っ。。


<今晩は~ひろこさん>

 ぉっ クリックして見てくれた。 真ん中の雌しべの集団が不思議な形でしょう^ 雄蕊の葯は自然な形だけど~数が凄い!



<今晩は~ユージさん>

 ぅ~んと可愛がると、花は綺麗に咲いてくれるようです。


<今晩は~ぷらさん>

 >花びらの大きさといい、何だか適当な花です。
 私も、花びらに見える所が不揃いで「適当な花」の印象があります。
 花びらに見えるところは~花びらじゃ無いらしいですけど。



<今晩は~のんびり九州さん>

 どっちかと云うと菊よりコスモスに似てるでしょう。
 草の天辺に蕾を付け、花が開いていきますので、蕾と一緒に花を見ることになります。蕾に好感を持つ人は多いですよ。


<今晩は~美夕さん>

 ぉお~っ、美夕さんは 白の方に1票!。  ( ..)φメモメモ
  1. 2008/10/07(火) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

秋明菊はアネモネ属なんですねー

菊に似てないような・・

わたしはこの花好きです。

  1. 2008/10/07(火) 21:57:41 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>

 ぅ~ん、菊には似てないですよね。 かと云ってコスモスそっくりでもないから・・・やっぱし秋明菊なんですよ。
 
  1. 2008/10/07(火) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

菊というかなんだろう...
牡丹みたいですね(笑)
ちょっと違うかな?

でも、私が好きなお花です!
花びらが大きな花が好きですね~♪
アスターは何!?と言われそうですけど~
育ててみて好みがわかりました~
  1. 2008/10/11(土) 22:55:32 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~らっきょ牡丹さん>

 花びらが大きな花と云うと、牡丹や薔薇、この秋明菊も花びらに見える白い部分が大きいです。牡丹さん好みかな。
 葉っぱも肉厚で菊とはまるで違ってます。
  1. 2008/10/14(火) 01:37:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/111-ac4f0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
