庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小菊のようなメランポジューム

 手間がかからず、5月から霜が降りるまで咲いてくれる貴重な花です。
 円形に形良く広がり 沢山の花をつけるので 『花壇にも、鉢植えにも良し』です。
 暑さに強く・・・しかも~こぼれ種で良く発芽し、良く育ちます。
  花径3cm、草丈約30cm、花の広がり約40cm。 花数多し。 

 s10-メランポジューム78a

  綺麗さは~写真の通り~、黄色の小菊に似てます。
  s10-メランポジューム80
 クリックで大きくして見てください。 ・・・花の中央の円形部に、沢山の小さな花があるように見えます。 黄色が嫌いでない限り、お勧めの花です。重宝しますよ。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/08(水) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<いい香りの金木犀 | ホーム | ジャパニーズアネモネって 秋明菊のこと>>

コメント

黄色いお花はお金持ちになれるんだそうですね!花もきれいですが、葉っぱの黄みがかったグリーンがこの黄色を一層引き立たせている感じです。
  1. 2008/10/08(水) 05:07:01 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おっしゃるとおり、
中央の小花とっても可愛いですね(^^)
目の付け所がさすがSunhiroAさん!っていう感じですね(^^)
中央の小花が見えている状態のメランポジュームのほうが遠めで見るより
素敵ですね♪
  1. 2008/10/08(水) 10:02:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

可愛い感じの花ですね~^^
でも、これを見ると、
好き
嫌い
好き



嫌い!???
ってやりたくなっちゃいます(笑)
応援ぽち♪
  1. 2008/10/08(水) 12:41:58 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 メランポジゥムは小さくって可愛い花ですよね。 毎年、こぼれ種で花が咲いてたんだけど~今年の猛暑で留守中に水涸れしてダメにしちゃいました。 来年も補充して大事に育てます。
  1. 2008/10/08(水) 15:32:58 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

花期の長い花大好きです。
手間がいらなければもっと嬉しい。
来年は植えてみます。ポチッ☆
  1. 2008/10/08(水) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うちもこの花毎年植えています。
お得感があって経済的なんで。

なにより気持ちまで
明るくなるんです、この花を見ていると!
  1. 2008/10/08(水) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>

 葉っぱが少~し、しわしわなんです。 緑(midori)も控えめで~葉の周囲のギザギザも黄色の花を引き立ててます。 



<今晩は~Yumiさん>

 大きくして見てくれましたね! 
 >中央の小花とっても可愛いですね(^^)
 中の、芯の部分に雄蕊の葯だと思うんですけど~不思議な位置にあります。面白いでしょう。



<今晩は~カフェオレさん>

 やっちゃいましょうよ。あれ~ 相手をどうしましょう・・・・。゚( ゚´∀`゚)゚。(汗)



<今晩は~ひろこさん>

 そうですか、水かれで~ダメでしたか。 乾燥気味にすると、下葉の方がダメージを受けやすいようですけど。 じゃ~^来年も可愛がってやってください。 可愛いモンね 黄色の小花。


<今晩は~colocasiaさん>

 >花期の長い花大好きです。 手間がいらなければもっと嬉しい
 メランポジュームがうってつけの花です。
 来年は可愛がってみてください。


<今晩は~nicoさん>

 やっぱ、nicoさん家でも、
 >毎年植えています。
 >なにより気持ちまで 、明るくなるんです、この花を見ていると!
 同感です。
  1. 2008/10/08(水) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

メランポジュームという名前なんですね。
名前がわからずにいて助かりました。(^^)
  1. 2008/10/08(水) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<今晩は~のんびり九州さん>

 メランポジュームが咲いてるのでしょうか。
 黄花には、種類が沢山あるので、花だけの写真で、同定するのは難しいですよね。
  1. 2008/10/08(水) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

お邪魔します

コメントありがとうございました。
長崎出身で札幌在住してます。
北海道の美しい景色など日記程度ですがアップしてます。

花のことなどあまりよくわからないのですが、こちらのブログにアップされてる花々の写真、
どれも可愛らしいですね。
花を愛されてる気持ちが出ていると思いました。
また見に来ます。
  1. 2008/10/08(水) 21:55:37 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~皿うどんさん>

 ご訪問、コメントありがとうございます。  やはり九州の出身でしたか。 言葉から・・・当たったと云う感じです。
 また、北海道の景色を見に伺います。
  1. 2008/10/08(水) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

メランポジューム、こぼれ種がよく発芽するのですね。いい事をききました(^^;)
ホームセンターで苗が出回っていたときに植えようかと思っていたのですが、機会を逃しました。
来年は植えてみようと思っています。
  1. 2008/10/08(水) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

可愛らしいお花さんですね~
眺めてると元気が出そうな花です
  1. 2008/10/08(水) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 
 こぼれ種で発芽し、苗が小さい時、少し面倒をみれば、づ~っと手間要らずですよ。本当っ♪


<今晩は~ナオさん>

 黄色の花は、きっときっと元気がでます。 
 メランポジュームを眺めて~元気だしてくださいなv-364
  1. 2008/10/09(木) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/112-90cca731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
