庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい香りの金木犀

 丈を詰めるため、 暑くなってから 強く剪定したので、 花は咲かないだろうと思っていた。
 10月になって、 チラホラと花をつけ~ 突然、特有のいい香りがし始めた。
                   写真をクリックすると、大きな画面で表示します。

 6日;蕾です。s10-06金木犀70

 7日の夜、土砂降りでした。 雨上がりの朝
 8日;満開s10-08金木犀62

 花の数は 例年の3分の1に満たないけど、 咲いてくれただけで嬉しい。
 しかも~余所の木に負けないくらい いい香りを 放っています。

 
 雨上がりと云えば~雫です。 雫が大きくなり易い花弁の形状をしています。
 はたして(続く)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。






 落ちそうで~落ちる~s10-08金木犀雫61
 雫の中に 金色の魚

 花のマクロ 
 満開s10-08金木犀51
 もう直ぐに、いっせいに散ってしまうでしょう・・・。


       "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/10/09(木) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<白い花でも千日紅(せんにちこう) | ホーム | 小菊のようなメランポジューム>>

コメント

雫シリーズですね~♪

金木犀っていい香りがするとかって
聞いたことあったんですけど、
初めてみました~

匂いしてみた~い
  1. 2008/10/09(木) 00:58:17 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

金木犀、匂いとかたちを留めておきたくて、このまだ新しい花穂を集めて、飴を炊いて中に閉じ込めてみたことがあります。べっ甲色の飴のなかに、オレンジの金木犀、あの香りがする飴ができました。こんなにたくさん花木があるのに、フランスでみかけません。日本の秋が懐かしいです。
  1. 2008/10/09(木) 06:21:17 |
  2. URL |
  3. parismidori #..eXiPCI
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさんさすがですね~!!
花の質感と色がとっても綺麗に撮られていて感激です☆
小さいわりにかなり肉厚なこの花びらにあの香りが閉じ込められているのかしら?なんて思いました。
キンモクセイのソフトオレンジは大好きなのですが、普通に木を見ているだけだと
濃い葉色のほうが目立つし、花だけ集めてくると茶色くなっちゃうし、、、、でしたが
写真で撮るとこのソフトオレンジをこんなに綺麗に見ることができるんですね。この優しいオレンジはルノアールの絵を連想させるので大好きなんです。。。
  1. 2008/10/09(木) 09:02:32 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

決定的瞬間ですね~^^
とてもキレイに撮れてます♪

今日は晴れて気持ちがいいです~
応援ぽち
  1. 2008/10/09(木) 12:13:56 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

我が家の庭でも咲いてます。
仕事部屋がいい香りです。
香り立つようにきれいに写されましたね。ポチッ☆
  1. 2008/10/09(木) 14:50:10 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

初めまして~
ステキな、金木犀ですね~
「かめぞう」のブログでは、ギンもくせいの話題でいっぱいです(^^♪
  1. 2008/10/09(木) 18:33:37 |
  2. URL |
  3. 小梅 #-
  4. [ 編集 ]

近くに咲いてます 大量に
窓開けてたら、いい香りです♪
雫と合いますね♪
  1. 2008/10/09(木) 20:55:23 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ようやく咲いたのですね。
暑くなってから剪定しても大丈夫なんですね(^^;)
我が家の金木犀も満開ですがもうそろそろ散り始めそうです。
散り始めると早いですからね~。
  1. 2008/10/09(木) 21:03:06 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます.


<今晩は~ナオさん>

 目隠ししても、金木犀が咲いてる方向が分かるくらい、良いにおいが漂っています。
 沢山の花をつけた金木犀は、遠くから見ると 黄色~橙色に輝いてみえます。


<今晩は~parismidoriさん>

 金木犀の 香りと色を閉じ込めた 飴を創造されたなんて、その創意に驚かされます。
 きっと、“お菓子を育てる” とする心持から 発想されたのでしょう。 


<今晩は~Yumiさん>

 Yumiさん家の金木犀よりも 大分送れて匂い始めたようです。  蕾の時は、殆ど感じなかったのですが、 開き始めると匂いも強くなって~ 色も薄い黄色から 赤っぽい黄色へ変化しているようです。

 色の専門家のYumiさんに
 >この優しいオレンジはルノアールの絵を連想させるので大好きなんです。。。
 って云われると~、私もルノアールもソフトオレンジも好きになりそう。 o(^ _ ^)o
 

<今晩は~カフェオレさん>

 ふっふっ、金木犀の雫は ラッキーでした。 花の開いた形が、雫を大きくできる形 のようです。
 今日は暑いくらいの陽気でした。 応援^ありがとうございます。


<今晩は~colocasiaさん>

 colocasiaさん家でも~~~
 今年の我家は、少ない香りですけど~良い気分です。
 応援^ありがとうございます。


<今晩は~小梅さん>

 コメントありがとうございます。


<今晩は~美夕さん>

 そうでしょう、
 >窓開けてたら、いい香りです♪
 とにかく、漂ってくるんですよ。 季節なんですね~。
  1. 2008/10/09(木) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~まみちさん>

 >暑くなってから剪定しても大丈夫なんですね(^^;)
 いや~っ、花は外の方には殆どありません。内深くにチラホラです。 強い剪定は早めが宜しいかと。

 開いたと思ったら、さっさと散ってしまいますよね~。大樹の場合は、地面に色がつくくらい。。。
  1. 2008/10/09(木) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

金木犀は本当にいい香りですよねぇ~。
見ているだけでも、あのいい香りがしてきそうです。(^^)
  1. 2008/10/09(木) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
金木犀はうちの庭でも咲いています。
目で見るよりも早く、香りで咲いたことに気付きそうな花ってこれくらいですよね。
私はいい匂いだと思いますが、母は香りが強過ぎてちょっとと言っています。
  1. 2008/10/09(木) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

金木犀、ほんと良い香りですね^^
しかし、屋内だと ちと香りがきつ過ぎるかもしれませんね(^^;;
  1. 2008/10/09(木) 23:16:31 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>

 写真を見てても、匂ってきませんよ~。 窓を開けてください!きっと、良い香りが漂ってきます。



<今晩は~ぷらさん>

 確かに 匂いの方が早いかもしれませんne。
 お母様のご意見 “香りが強過ぎて・・” も、なんとなく分かるような気がします。
 金木犀の大木が並んでたら~強烈な香りになるやも。



<今晩は~ユージさん>

 木の枝を折って、部屋に持ち込むのは 無粋とするのでしょう。
 窓を開ければ~ちょうど良い具合に 香りが漂うかも知れませんから。 
  1. 2008/10/10(金) 02:21:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ~

金木星!香りが強いお花ですよねぇ。

帰りの薄暗い中、うちのマンションにも金木星らしきものが咲いているのを発見!

散歩行く時にカメラを持参するんですけど、なかなか花にめぐり逢えません。
河原が近くになるので、そちらによくいくのですが...
ちょっとした花の表情いいですよねぇ~♪
  1. 2008/10/11(土) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~らっきょ牡丹さん>

 夕方になると香りが強くなるようです。 もう今時は、花が散り始めて、大樹の下には、橙色に近い色に変わった花びらが積もり始めてるでしょう。
  1. 2008/10/14(火) 01:23:15 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/113-0174ae5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
