庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い花でも千日紅(せんにちこう)

 百日(約3.3ヶ月)の名をもつ百日紅(さるすべり)の花が散って、落ち葉の季節がやってきます。 もう秋なのです。

 それでも、千日(約2.7年)の名を持つ千日紅は、今日も蕾をもっています。
             紅色の花が、千日もの間、紅色のまんまって本当かな。
 白い花でも千日紅です。       千日白(せんにちはく)でも良いみたいですけど。
         写真をクリックすると、大きな画像になります。  
 s10-06千日紅(白)82

 千日紅は、平面に近い形の蕾から、球形~円筒形へと 時間をかけて少~しづつ長くなっていきます。  s10-06千日紅(白)81


 花径15mm程の大きさの白い花の中に~~黄色と白の小さな花が見えます。 小さな白花を見つけてください。 クリックすると見えるかもしれません。


 追記に赤紫の花。 こっちの方がはっきりと 小花が見えます。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





 赤紫の花にも白と黄色の小さな花が見えます。 
           花径20mmくらいです。
 s10-09千日紅紫12



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/10(金) 02:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<世紀の悪役、背高泡立草(セイタカアワダチソウ) | ホーム | いい香りの金木犀>>

コメント

きょうのもそうですが、先日の黄色いお花も改めて大きくしてよ~くみましたが、どちらもお花の中に小さなお花が咲いていて、なんて自然の技とは細やかなのかと改めて感嘆いたしました。
  1. 2008/10/10(金) 02:18:27 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさん、
これもまた拡大で見てくださいといわれたら見ちゃいましたよ~(^^)
紫のアップのはそれだけみると
なんだか海の中のイソギンチャクみたいで面白いですね♪
  1. 2008/10/10(金) 03:16:49 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

千日紅の名前の由来初めて知りました。
そして、白を千日白ともいうらしいーってことも
花の名前の由来を知ったうえで、
花を見ると楽しいですね。
  1. 2008/10/10(金) 04:02:02 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
<おはようございます~parismidoriさん>

 小さい花の中に、もっと小さい花が咲いているなんて 不思議でたまりません。
 次の世代へ生命を引き継ぐ営みなんでしょうけど、理由や効果をを知る由もありません。
 自然の中で生きるものの“技”と云うのものなのでしょうか、ただただ不思議で、愛でるだけです。。。
  1. 2008/10/10(金) 09:35:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<おはようございます~Yumiさん>
 
 >海のなかのイソギンチャクみたい・・・
 ぇえ~っ、イソギンチャクみたいですか~。 ぅん^そうも見えますね。
 でも~実際の紫の花でも じーっと眼を凝らしてみないと、模様にしか見えないかも。
 白い花の場合~~~白の小さな花は見え難いし~黄色の小花はゴミが付いてるように見えましたから。 o(^ _ ^)o
  1. 2008/10/10(金) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<おはようございます~nicoさん>

 千日もの間、赤いってことは きっとドライフラワーになってると思うんですけど。 o(^ _ ^)o ぇっ、本当に!
 白花を千日ハクと呼んでみましょうか。 千日桃とか、千日紫もあって良さそうです、、、うん! 良いかも。
  1. 2008/10/10(金) 09:39:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

ゴミじゃない

 白い花が汚れてしまったので、洗ってやりました。
 でも~変わり映えしなかったのは~ゴミじゃなかったカモw。v-292
  1. 2008/10/10(金) 12:07:24 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんちわ^^
千日紅ですか~
小さくて可愛いお花さんですね^^
名前がちと、お線香みたいですね
応援ぽち♪
  1. 2008/10/10(金) 12:15:57 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

二年以上も咲くとすれば凄いですね。
私など半日働いても疲れます。
淡い色彩で美しいです!
ポチッ☆
  1. 2008/10/10(金) 14:34:02 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

赤紫の花幾何学模様のようで綺麗ですね。
千日紅は枯れてからも他の花に比べ色あせないのでドライフラワーによく使われると聞いた事がありますが、実際はどうなんでしょう・・・???
  1. 2008/10/10(金) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

センニチコウは私もガーデニングしてた時に種から育てました。
私は赤でしたが、白も素敵ですね♪ぽち!
  1. 2008/10/10(金) 18:11:00 |
  2. URL |
  3. とろにゃ #-
  4. [ 編集 ]

白い千日紅は千日白なんて面白いネームングですがこれはいけそうですね。
応援ポチ。
ランキング頑張っていますね。
  1. 2008/10/10(金) 19:37:10 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

日々草は庭に植えていて知ってますが
千日紅(せんにちこう)は初めて知りました。(^^ゞ
これまた、繊細で美しいですね。(^^)
  1. 2008/10/10(金) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ひろこさん>

 あれ~っ、
 >白い花が汚れてしまったので、洗ってやりました。
 地植えの千日紅を 強い雨に当てると、泥はねで汚れる場合がありますもんね。 www小花は落ちないから、安心して洗ってやってね!。


<今晩は~カフェオレさん>

 千日紅を短く云うとセンコウ・・・お線香ですね。 o(^ _ ^)o   応援^有難うございます。



<今晩は~まみちさん>

 千日間も花が咲き続ける分けないですよね。
 葉っぱや茎が枯れても、花の色が千日間も残っている~とすると。。。やっぱし、ドライフラワーです。

 まみちさんの 
 >ドライフラワーによく使われると聞いた事がありますが、・・・・
 の情報で 安心しました。 <ホッ>


<今晩は~とろにゃさん>

 種から育てるのは、どんな花でも大変ですよ、しかも~花が好きでないとできないでしょう。 応援^ありがとうございます。
  1. 2008/10/10(金) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

初めて見ました!!
かわいい♪やっぱり白すきです♪
  1. 2008/10/10(金) 21:05:35 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~aioままさん>

 千日白や千日紫と書いても(センニチコウ)と呼んだりすれば、尚面白いかもしれません。(^_-)-☆
 応援^ありがとうございます。
   順位が上がって、飛び上がって、喜んでおります。
 我家には薔薇や菊がないので、これから迎えるシーズンが 寂しくなります。 花を求めてさまよう蝶々の気分を味わう予定です。   ゚( ゚´∀`゚)゚。



<今晩は~のんびり九州さん>

 時間の長さの名前の花に~
 日々草(ニチニチソウ)、百日草(ヒャクニチソウ)、百日紅(サルスベリ)等がありますが、
 千日紅(センニチコウ)が一番長いでしょうかね。
 応援^有難うございます。


<今晩は~美夕さん>

 またまた~、美夕さんは 白色に一票!。
  1. 2008/10/10(金) 21:51:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

やはりσ( ̄∇ ̄;)ミィは紫のが 好きです。
しかし、変わった花ですね。
σ( ̄∇ ̄;)ミィは実物見たことがあるのかな(-_-;)。
応援!
  1. 2008/10/10(金) 23:26:44 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/114-d0ac7f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
