庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世紀の悪役、背高泡立草(セイタカアワダチソウ)


 利根川の橋を通過中、 辺り一面が黄色に埋め尽くされ、 とっても美しい景色を発見しました。
 辿り着いて見れば~ 一昔前の悪役の花、背高泡立草(セイタカアワダチソウ)でした。

 s4-背高泡立30
 花の高さは2mを越えています。 写真は横から撮ったもので、上から撮った写真が 残念ながらありません。


 秋になると、空き地や荒地で、背高の黄色い花を 咲かせる背高泡立草は、 繁殖力が旺盛で 他の雑草を圧倒する 強さを持ち、 鮮やかな黄色の凄さから 『花粉症の真犯人』 にされ、悪役呼ばわりされた時期がありました。

 討伐、根絶やし計画が 立案されたのか分かりませんが、 今では 花粉症の原因にはならない事が 分かって、放置状態のようです。
 s10-背高泡立34

 s10-背高泡立32

 背丈が2mを越えます。 車を運転しながら、高いところから見た黄色花は、とてつもなく美しく神々しいと感じました。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<月は東に日は西に | ホーム | 白い花でも千日紅(せんにちこう)>>

コメント

こんばんは~
背高泡立草・・・ 
初めて知りました~
容疑が晴れて良かったですね♪
  1. 2008/10/11(土) 01:00:30 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
これってよく道端などで見かけますよね~
私でもわかる気がします^^;
  1. 2008/10/11(土) 01:23:12 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

セイタカアワダチソウは、どこにでもよくあって
しょっ中見ていたのに、
一つ一つの花が、こんなに可愛いとは気づかなかったなぁー
迷惑な草の印象が強かったです。
繁殖力が凄いんで、イヤだなって思っていたけど
今度よく見てみようと思います。
  1. 2008/10/11(土) 01:23:20 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

これ(だと思いますが)、うちにもあります。まだ花が咲くずっと前、雑草駆除命の庭奉行が、すくすく伸びる茎を眺めながら、”なんだかわからないから、当面は打ち首にしない”と放っておいたら、寂しい秋の庭に彩りを添えて可愛がられています。
  1. 2008/10/11(土) 05:34:54 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

優しい風になりたい

はじめまして。
parismidoriさんに、ご紹介頂いた「葉月なつ」です。

このたびは、訪問してくださりありがとうございました。

こちらのブログは、素敵なお花がたくさんですね。

・・・・・・・

太陽の光が
黄色い波になって
風にゆれる

君のほほに
まばゆい光が
あたたかく包む

・・・・・・・・

ぜひ、ぜひ遊びに来て下さいね。
私も、遊びに伺いますので・・・

  1. 2008/10/11(土) 08:10:32 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~セイダカアワダチソウって花粉症の原因にならないんですか?
私は今のところ花粉症は大丈夫なんですが、、、

このお花何処にでもあってよく見かけるけどジックリ見たことがなかったような(^^;
よく見ると可愛いい♪
土手沿いに群生してると綺麗ですね。
  1. 2008/10/11(土) 09:13:18 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

名前通り背の高い花なんですね~
黄色が凄く鮮やかです^^

pochi!
  1. 2008/10/11(土) 11:02:08 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

この花も今ではすっかり赤いの花の
イメージになってますね。
虫もたいへん好きで随分集まりますね。
最近は一頃より、勢力が落ちたようですけど。
ポチッ☆
  1. 2008/10/11(土) 15:29:16 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も今日この草を撮りました。
利根川では今すごく目立ちますよね。
ススキの白とセイタカの黄色のコラボが好きなんですが、いつかススキが負けてしまうんでしょうかねえ。
  1. 2008/10/11(土) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントありがとうございます。


<今晩は~ナオさん>

 多くの人が、背高泡立草を怖がった時期があったと思います。花粉症の原因が分かったり、荒地を侵略していくスピードが鈍ったりしていることが分かって、撲滅策などは表面に出ていないようです。
 花が綺麗ですもんね。


<今晩は~皿うどんさん>

 >これってよく道端などで見かけますよね~
 はい、庭でなく・・・荒地で見かける花、雑草です。 北海道でも咲いてると聞きました。 ~黄色が綺麗ですよ。


<今晩は~nicoさん>

 >迷惑な草の印象が強かったです。
 nicoさんと同じように、多くの人に嫌がられた花だと思います。
 日本の荒地の全てが、この雑草で埋め尽くされるのじゃないかと 思われるくらいの勢いを 感じましたが、 増殖範囲が広がってるようには感じませんよね。 少し大人しくなってるように感じます。



<今晩は~parismidoriさん>

 parismidoriさん家では 庭奉行様の計らいで、生き延びて、可愛がられてますか。 それは良かった。 綺麗ですものね。
 庭奉行様のファインプレーに 拍手しなくちゃ。



<今晩は~なつさん>

 優しい言葉をかけてもらって有難うございます。
 “優しい風になりたい”へお邪魔させて頂きますので、宜しくおねがいします。


<今晩は~Ryoさん>

 花粉症に悩まされてる人は、黄色の塊を見ると 恐れ戦くのです。 
 でも~ご安心を!。 この花は 虫さんの助けを借りて 受粉するのだそうです。


<今晩は~カフェオレさん>

 鮮やかな黄色をみると、心が沸き立ちます。 元気をくれる花ですよ。 私は好き!
 pochi!ありがとうございます。


<今晩は~colocasiaさん>

 >虫もたいへん好きで随分集まりますね。
 >最近は一頃より、勢力が落ちたようですけど。
 colocasiaさんのコメントでまたもや安心を貰いました。 虫さんの助けを借りて、受粉するので、杉のように花粉を飛ばさない、~勢力範囲を広げっぱなしではない。納得。


<今晩は~ぷらさん>

 ぷらさんの凄っく綺麗な写真をみてきました。
 どれも素晴らしく、好きな写真です。

 >いつかススキが負けてしまうんでしょうかねえ
 背高泡立草がススキを根絶やしにする気配はないような気がしますが、河川敷では前面草刈によってススキがめっきり減ってるようです。 昔はススキは刈らずに残してましたが、今は残さず刈ってるようです。 <我家の近所の河川敷での話しです>
  1. 2008/10/11(土) 22:04:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

背高泡立草、私が子供の頃に比べ最近は減ったような気がしますが気のせいでしょうか・・・?
子供の頃に背高泡立草が一面に生えた空き地があって、背高泡立草を踏み倒しながら迷路や基地を作って遊んだ記憶がふと蘇りました(^^;)
  1. 2008/10/12(日) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本当に以前は悪の根源の様に扱われてましたね。
今はもっぱら杉花粉ですが
背高泡立草(セイタカアワダチソウ)は
ぜんぜん関係なかったのですね。(^^)
  1. 2008/10/12(日) 00:27:34 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

セイタカアワダチソウ 繁殖力が強くてこちらでも困りもの扱いです。
休耕田にまで広がりまっ黄色の世界を作っていますが
茎が固いので普通の草刈り機では刈れないと農家の人は嘆いていますよ。
  1. 2008/10/12(日) 19:03:04 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>

 圧倒的強さで、荒地を独り占めするのではないかと思われた勢いが、今では無くなってるように感じます。 人間の手で処分してるのか、雑草が泡立草に対応できるようになったのか 分かりません。

 迷路や基地を作って遊んだんですか~それは凄い。どんだけの面積に広がってたことやら。


<今晩は~のんびり九州さん>

 杉の様に花粉を風にのせて飛ばす花では無いので、花粉症の原因にはならないって事らしいです。


<今晩は~aioままさん>

 草刈り機に勝つ固さとは、もの凄い固さですよね。しかも、田んぼに迄 はびこるとは。
 田んぼの泡立草を根絶やしする作戦はないのでしょうか。
  1. 2008/10/13(月) 02:18:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/115-9f9ccde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
