庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この国に生まれ、海を見つめて咲く花(浜菊)

 英名を “ Nippon daisy ”(ニッポンデージー)と云うように、 浜菊(ハマギク)の原産地は日本で、 主に関東~青森の太平洋沿岸に 自生しているそうです。

 数年前に園芸店から連れてきました。

 海から遠く離れた、海なし県 埼玉の庭で 猛暑に耐え、
  毎年 涼しくなるのを待って 大きな花を 咲かせてくれます


  我家の庭に 白き花咲く 秋風を連れて  

 s6-10浜菊19a
 この白い花が咲く頃、風が吹くと 秋の始まりを感じるのです。


 花の直径が約6cmの大輪で、一個だけでも存在感があります。
                      家族は 菊科 ハマギク属
 中央の黄色の管状花s6-10浜菊22a
 円形の外側から開いていきます。 蜂の巣のようにもみえます。


 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 01:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<間に合って欲しい~ミニトマト | ホーム | 月は東に日は西に>>

コメント

花のかたちの原型のような姿ですね。秋風に揺られて。
  1. 2008/10/13(月) 05:39:18 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

お月様と茜空も綺麗ですが、6センチもある花も見応えありますね~
ポチ!
  1. 2008/10/13(月) 06:47:18 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
ご訪問&こめんと、いつもありがとうございます!

浜菊ですか^^
こういう形のお花をみると、
"好き"・"嫌い"・"好き"・"嫌い"・・・
"嫌い!~"
をやりたくなります^^;
  1. 2008/10/13(月) 11:39:00 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
浜菊は、デージーの仲間ですかー
この頃見ないけど
マーガレットっていう白いのも
デージーの仲間かもしれませんね。

花のイメージだと浜菊って名前と会わないような気がするのは、私だけかな。
綺麗なお花を、ありがとう。
  1. 2008/10/13(月) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

きれいに咲きましたね。
我が家でも植えてましたが、
消えちゃいました。
何故かキクの類が上手く育たないです。
ポチッ☆
  1. 2008/10/13(月) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~parismidoriさん>

 花の白さをMt Shasta(シャスタ山)の雪に譬えた名前をもつ、シャスターデージーの原種が浜菊です。
 EU原産の仏蘭西菊と 日本原産の浜菊を元に、アメリカの育種家が作り出した 交配種が“シャスターデージー”なのです。 
 世界を股に掛けた日仏米合作の交配種と云えます。



<今晩は~皿うどんさん>

 楓や滝も秋の彩りに欠かせませんが、真っ白な大輪の浜菊も秋風が似合う花だと思います。



<今晩は~カフェオレさん>

 >"好き"・"嫌い"・"好き"・"嫌い"・・・ "嫌い!~" をやりたくなります^^;
 幼い頃の思い出は、何歳(いくつ)になっても忘れらないものです。 切なかった・・・・。



<今晩は~nicoさん>

 浜菊の家族として、白い花をあげると、 デージー、マーガレット、スノーポール等が浜菊と同じ菊家(科)です。
 海辺の断崖絶壁などの荒地に育つ菊のイメージから “浜辺の菊”として“浜菊”なんでしょう。
  1. 2008/10/13(月) 20:03:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~colocasiaさん>

 >何故かキクの類が上手く育たないです。
 我家でも菊を苦手にしていますが、何故か浜菊は元気に毎年咲いてくれます。
 半日陰が効いてるのかも知れません。 応援^有難うございます。
  1. 2008/10/13(月) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメを見て、確かにww

>風雲急を告ぐ・・・逐次対応しなくては・・。

ハイ 頑張ります♪

浜菊に癒されて、頑張ります♪
  1. 2008/10/13(月) 21:10:56 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/117-8e19d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
