庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間に合って欲しい~ミニトマト

 ミニトマトが らしく なってきました。

  寒くなる迄には~ 甘くなっておくれ。 

 s10-1013ミニトマト54
 実になる花(10/01); 2週間前はこんな “美人さんの花” でした。


 ナスを収穫(1本)  ナスはもう少しの間、期待できそうです。 
 ハバネロも大分大きくなりました。 赤みが付けば辛さが増します、もう唐辛子ほどの辛さにはなってるかも。 
 (続きは、今日の収穫)

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





 今日の収穫

 今日は柿を収穫しました。(1本分)
 ズイキを少しと、
 高菜を間引きました <ウルヌキの塩もみは美味です。 写真右上; 天日に干した後のウルヌキ>
 s6-IMG_0556.jpg
 左上は、収穫途中のエゴマです。

 直径1~2mmくらいの白い実がはじけそうです。
エゴマ; s6-13エゴマ68
 (ゴマの油にする予定です)


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ          "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 00:00:30|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<始めての ばら | ホーム | この国に生まれ、海を見つめて咲く花(浜菊)>>

コメント

沢山の収穫ですね!
柿も一杯採れましたね♪
ミニトマト、、、
先日綺麗なお花をUPされていたものですよね?
そのお花が実に??
赤くなるといいですね~
  1. 2008/10/14(火) 00:58:01 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

青いトマト、ほんとうにきれいなグリーンですね。こうやって大切に写真に収められてこそ知る美しさが、日々たくさんありますね。
  1. 2008/10/14(火) 05:09:37 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ミニトマトきれいに生ってますね。
うちのミニトマトはどこに行ったやら・・(^^ゞ
普通のトマトの苗とミニトマトの苗と一緒に植えたのですが
普通のトマトしか実がなってません。(^^ゞ
  1. 2008/10/14(火) 06:09:19 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
えごまで、油取るのってどうやるんですか?
柿美味しそうですね。
ずいき、も分からないー
どう食べるんですか?
聞いてばかりですいません^▽^
  1. 2008/10/14(火) 07:13:27 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

今からのトマトは貴重ですね。
我が家はすっかり終了です。
柿、美味そう!ポチッ☆
  1. 2008/10/14(火) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
ミニトマトですか~いいですね♪
すっかり形が出来上がって
後は収穫を待つだけですね^^

pochi!
  1. 2008/10/14(火) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

青いトマト綺麗ですよね。
去年はその綺麗なグリーンにひかれて
おくらと一緒に青いトマトを夏の生花アレンジで作ってました。
青トマト
私も好きなモチーフです。
  1. 2008/10/14(火) 12:36:32 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

ミニトマトの収穫が待ち遠しいですね!
収穫前に鳥さんとかに気をつけないと、やられそうですね~

自分で育てた野菜って美味しいんだろうな~
  1. 2008/10/14(火) 16:12:34 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

自分で育てた野菜を食べるのって美味しいんでしょうね~?
まったくそういう環境にないもので、うらやましいです^^
  1. 2008/10/14(火) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~Ryoさん>

 今月の初め 黄色の花をアップしました。 以降、次々と花をつけているのですが~赤くなるのかどうか・・・。楽しみですけど~不安も。



<今晩は~parismidoriさん>

 >写真に収められてこそ知る美しさが・・・
 そうなんです。<←強調> 
 写真にしてから 意外な面が分かって、喜んだり。。。ガッカリしたりします。
 とにかく、写真の“カシャッ” は楽しいです。



<今晩は~のんびり九州さん>

 写真のミニトマトは鉢植えです。  水遣り量で甘さが変わるという話を聞いて、“枯れない程度の水遣り”で育てましたが~~~本当に枯れそうになってしまいました。!(@_@;)
 たっぷり水遣りするようにしてから、沢山の花が~。 


<今晩は~nicoさん>

 www^エゴマぁ
 ゴマ和えの代りの エゴマ和えは・・・普通にすり鉢です。
 エゴマ油は、未だ抽出したことが無いのです。<去年は収穫が少なかったもので>
 もし、沢山とれたら(今のところ とれそう)、蒸し過熱して柔らかくし、 圧縮する事を考えてます。 纏まった量を圧縮し、流体状油と固形皮を分離するつもりです)
 ズイキは 薄い皮を剥いて、 アク抜きしてから 油で炒めて 食べます。美味しいですよ。
 <私は食べるのが役割ですかた。 o(^ _ ^)o>
 大量に手に入ったら、手早く~乾燥させることで暫くの間、保存できます。
 

<今晩は~ colocasia さん>

 なんとか~赤くなって欲しいのです。 透明シートで風除けを付ける事は考えてますが、それ以上は現実的でないので~諦めることになります。 ☆^ありがとうございます。



<今晩は~カフェオレさん>

 花から青い実迄の形はできました。
 仕上げは~天気・温度次第、、、間に合うかどうか分からないもので、やってみるだけです。pochi!^ありがとうございます。


<今晩は~Yumiさん>

 伝言板でまで、心遣い頂き ありがとうございます。嬉しいです。
 Yumiさんの色使い、色への こころ配りは 真似ができない程深いところにありますが、なんとか、理解して参考にしたいと思ってます。<難しい!>  まっ先ずは“自然のまま”を写したいと思ってます。  ゚( ゚´∀`゚)゚。


<今晩は~ナオさん>

 なんとかミニトマトを収穫まで持って行きた~いです。
 自家製の野菜の味は格別ですよ。
 但し、穴が開いた葉っぱを捨てると、食べるとこがなくなっちゃいます。゚( ゚´∀`゚)゚。(汗)

 
<今晩は~皿うどんさん>

 穴が開いた葉っぱでも 美味しいのが自家製の強みです。
  1. 2008/10/14(火) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

植物の変化(成長)を こうやって写真で記録しておくっていうのも おもしろいかもしれませんね^^
応援です!
  1. 2008/10/14(火) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

おっ!実ができてきましたね!
間に合ってよかったよかった。

太陽いっぱい浴びて早く赤くなるといいですね~
  1. 2008/10/17(金) 08:59:21 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~
<お早うございま~す ユージさん>   ご来訪を見過ごしってました。ゴメンなさい。

 記録できたら、良いですね~作業日記!
 ・花が咲いて、どの位の大きさになって、色付き初め~良いですね。。。そんな日記があれば、来年のためになるのははっきりしてます。・・・課題は不精対策www !(@_@;)



<お早うございま~す らっきょ牡丹さん>

 非常に微妙なところになってるようです。 花は続いてドンドン咲いてるんです。 気温の低下が激しくて~熟れる迄は微妙です。
  1. 2008/10/18(土) 09:50:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/118-b8fa489f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
