庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーホルビアの白雪姫

 白い花を咲かせたユーホルビアを、園芸店から連れて帰りました。
 葉っぱは濃いめの綺麗な緑色で、 可愛く纏まった白い花との対比が スッキリとしている 白雪姫を思わず 衝動買いしました。

 葉っぱに白い縁取りがあるユーホルビアの初雪草(9/14)の花よりも、はるかに可愛らしく思えたので・・・ 反省の多い衝動買いに ならないことを祈りながら。
 s8-白雪姫09

 ちなみに~衝動買いした源平葛(9/2)は、葉っぱが落ちてしまい、もう生きていません。連れ帰ったままの 根詰まりした株に、 肥料をやり過ぎたのが、 枯れてしまった原因かと 反省しています。

 白雪姫は大きい鉢に植え替えたのですが、
 『屋外で冬越できない であろうユーホルビアを、何故連れてきたのですか』 『遊びに来た孫達が 触るかも知れないのですよ。 葉や茎の樹液に触れると、皮膚が被れることがないのですか』 との家人のきつ~い一~二言が 聞こえてきそうです。 s8-白雪姫20

 霜除け、風除けをつけて、屋外で白雪姫に頑張ってもらうしかありません。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

ビオラの苗を鉢に植えました。


 



 ビオラの鉢植(こんもりビオラ)です。

  s8-モッコリビオラ10_15
 来年の春まで豪勢に咲いてくれるはずです。
 去年と同様に、しだれビオラも登場する予定です。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<鉄扇(テツセン)の思い出 | ホーム | 無花果(いちじく)>>

コメント

白雪姫を連れて帰る・・・なんていう表現からして、SunhiroAさんは、王子さながらでいらっしゃいますね。しかし・・・・、きのうの恩人の奥さまがきょうは王妃役のようで、これいかに。
  1. 2008/10/18(土) 07:28:40 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

とても可愛いですね。
栽培難しそうですが、がんばって。
後日談も楽しみ。
ポチッ☆
  1. 2008/10/18(土) 07:43:09 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

可愛いお花ですね~^^
被れたり・・・は、
残念ですが、手の届かない所に
置いておくしかなさそうですね^^;

pochi!
  1. 2008/10/18(土) 11:24:58 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 緑の葉が綺麗です。縁が白いのよりこっちが好き。
 同じ仲間のポインセチアって普通に部屋の中で育ててますよ、チョット隔離で大丈夫かも。

 ビオラの“こんもり”具合が今年も期待してます。
  1. 2008/10/18(土) 12:05:26 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

白雪姫なんて夢のある可愛い
名前なんでしょう~
真ん中の小さいのが花なのかと、思ったら
白い葉のように、見えるのが花なんですかー

こんもりビオラもかわいいですよね。
花が咲くのが待ちどうしいです。
  1. 2008/10/18(土) 15:07:30 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<こんにちは~parismidoriさん>

 雑草担当のお庭番を仰せつかってます。 いつも頼りになる女王様です、ハイ!。
 白雪姫は 鏡に聞くまでも無く、 清楚で可愛らしいのです。  屋外で冬越させて~背丈くらいの大株に育てるつもりです。



<こんにちは~colocasia さん>

 今年の冬をなんとか乗り切ってみます。 万が一、葉っぱが落ちても、 来春まで捨てないでおくつもりです。 芽を吹くかも知れませんから。  ☆ をありがとうございます。




<こんにちは~カフェオレさん>

 >手の届かない所に 置いておくしかなさそうですね^^;
 そう云う選択肢もありそうですね。アドバイスとpochi!を、ありがとうございます。  
 
 

<こんにちは~ひろこさん>

 緑の葉が格別に良い色でしょう。 白い縁とりの白雪草も目立ちましたけど、こっちの白い花とのコントラストが素敵でしょう!。




<こんにちは~nicoさん>

 花屋さんのホームページを見ると、 『花のように見えるのは、専門的には、「杯状花序」と呼び、花弁のように見えるのは「付属体」と呼ぶ』 とあります。 どうやら、白色の 「付属体」を花として観賞しているようです。

 >こんもりビオラも・・・ 花が咲くのが待ちどうしいです。
 今年中に花が咲いて~株が大きくなって満開に!!!待ち遠しいです。
  1. 2008/10/18(土) 16:41:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ユーホルビア白雪姫???
初めて聞く名前です(^^;)
本来は屋内用の鑑賞花なんですか?
名前が白雪姫ってロマンチックですね~(^^;)
  1. 2008/10/18(土) 18:20:37 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なるほど名前の通り白くてきれいですね。
本当にロマンチックな名前ですね。(^^)
  1. 2008/10/18(土) 18:26:08 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

白雪姫って可愛い名前ですね~♪
無事、冬を越せるといいですね!
  1. 2008/10/18(土) 20:03:37 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ユーフォルビアお庭で根付いて
いっぱい綺麗に咲かせているのを見たことありますよ(^.-)
なのでこのお姫ちゃまもきっとお外で大丈夫ですよ♪
  1. 2008/10/18(土) 20:06:06 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>

 白雪姫を園芸店で 見初めました。
 いつものように、一目惚れして、連れて帰ってから~ネットで調べ・・・早速、後悔らしきことが始まった次第です。   メーカの要求は5℃以上のようでした。



<今晩は~のんびり九州さん>

 白くて綺麗でしょう!。 可愛い赤ん坊のようです。



<今晩は~ナオさん>

 童話の白雪姫をイメージして名前をつけたのでしょう。
 雪の名を持っていて、冬の雪に耐えられないとは 之如何に。 
 雪の無い沖縄だったら~。



<今晩は~Yumiさん>

 Yeah! 一番欲しかった、嬉しい情報。
 >・・・このお姫ちゃまもきっとお外で大丈夫ですよ♪
 自信を持って、霜除け・風除けをつけて、春を待つことができます。 大株に育てることができそうですね ♪♪ (^o^)/ルン
  1. 2008/10/18(土) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

初めて知りました♪

白雪姫・・!
なんて可憐なお花でしょう~o(^ヮ^)o
こんなに楚々とした佇まい・・・!
いいですね~

素敵なお写真が満載のブログですね!
応援PP(*^^*) 
  1. 2008/10/18(土) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. あんり #-
  4. [ 編集 ]

<お早うございます~あんりさん>

 白い花と緑の葉っぱの組み合わせが素敵でしょう。 お姫様みたいですよね。 応援PP^ありがとうございます。
  1. 2008/10/19(日) 10:56:54 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/123-9b72285a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
