庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄扇(テツセン)の思い出

 竹垣に這う蔓に、次から次へと咲いて “とても豪華に見える花” が、 “鉄扇” という名前であることを知りました。 どの地へ行っても、 この花を植えることだろうと思ったものです。 半世紀前のことです。

 埼玉の地で、覚えていた鉄扇を 我家の垣根で咲かせ、 ご近所でも珍しい花として 評判になったものです。 それ以降 ご近所中で鉄扇を 見かけるようになりました。

 30年以上が過ぎた今では、ご近所にはクレマチスと称する 鉄扇の改良園芸種が 色んな姿形で 咲いています。  勿論、我家にも。

 時が経つにつれ どれが鉄扇で、どれがクレマチスか分からないようになってしまいましたけど。
 s6-鉄扇12a

 クレマチスの手入れが苦手で~・・・殆ど放置状態です。
 花の色が変わっていくようです。
 
 白くなった花が散ると、
 種らしきものが s6-鉄扇種78a
 できています。

 熟してくると、 細かい
 毛らしきものが s6-鉄扇75
 見えてきます。
 この花がらの異様な姿を見ると、花の手入れが億劫になるのです。
 

 黒くなって、種が飛ぶ
 準備完了 s6-鉄扇種80
 の姿です。

 物凄い数の種ができますけど 種蒔きしてませんね。
 寒くなって、葉が落ちてから蔓を適当な長さに詰めて、丸めておいて 来年の春を待ちます。 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/19(日) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<酢漿草(かたばみ)は綺麗な花の雑草です | ホーム | ユーホルビアの白雪姫>>

コメント

私が子供の頃から、実家の、両親の庭にもありました。濃い紫、薄い紫、それから白と。懐かしく思いました。テッセンと呼んでいました。
  1. 2008/10/19(日) 06:18:52 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

この種の部分をアレンジではよく使うのですよ(^^)
ユニークな形と質感がお花を面白い表情にしてくれる重宝ものなんですよ♪
  1. 2008/10/19(日) 07:52:18 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

秋から冬咲きのクレマチスが咲く
季節ですね。我が家も鈴型のが
咲き始めました。
種も面白いですよね。ポチッ☆
  1. 2008/10/19(日) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

もう冬がすぐそこまで来ているようですね~
確かに今日は寒くて、なかなか布団からでれませんでした^^;
(日曜日でよかったです)

今年も、そろそろ終わりですか~
pochi!
  1. 2008/10/19(日) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

<おはようございます~parismidoriさん>

 花の種類が少なかった時代、九州で見たテッセンは今のクレマチス程の大輪ではなかったようですが、豪華に見えました。
  parismidoriさんの実家でも、昔からテッセンを大事にされてるようすが分かります。 テッセンは今時の花に負けない美しさでしたよね。



<おはようございます~Yumiさん>

 Yumiさんにかかると~一見グロテスクに見える花ガラでも お花の引き立て役に変身できるのですか。 素晴らしい!




<おはようございます~colocasiaさん>

 手元にないのですが、秋咲き・冬咲きのクレマチスも綺麗でしょうね。
 最近では-15℃でも庭植えできるという冬咲きの品種もあるようなので、園芸店を見張ってることにします。 o(^ _ ^)o
  1. 2008/10/19(日) 11:36:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<こんにちは~カフェオレさん>

 ぇえ~っ、冬!年末!。
 そうですね~、冬支度の準備を早く始めた方が 良いのは分かりますが~ スケジュールをそろそろ立てる時期 ・・・ ですよね。 pochi!ありがとうございます。
  1. 2008/10/19(日) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんにちは^
 テッセンの蔓って、鉄みたいに硬いのかしら。
  1. 2008/10/19(日) 14:48:13 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鉄扇という名前は初めて聞きましたが
クレマチスは聞いたことがあります。(^^ゞ
私の所はまだまだ玄関に植えている
マリーゴールド・日々草・ポーチュラカが元気です。(^^)
  1. 2008/10/19(日) 15:55:40 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

<こんばんは~ひろこさん>

 蔓が硬いから鉄のいみょうを持ってるという話を聞いたことがあります。 でも~蔓の節から節の間に力をかけると簡単に折れちゃうから、大事に扱ってね。
  1. 2008/10/19(日) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<こんばんは~のんびり九州さん>

 昔はテッセンと云ってました。色んな園芸種が クレマチスと云う名で出回ってます。色や、大きさや、咲く時期等も種類が多いです。  
 頑張ってる花が多くて良かったですね。今のうちに、秋咲き~冬咲きの準備が間にあいそうですね。
  1. 2008/10/19(日) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
てっせんの改良されたのが、クレマチスなんですねー
私、和名がてっせんだとばかりおもっていました 

うちの、クレマ一輪 今咲いています。
  1. 2008/10/19(日) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花が散った後が少しグロテスクですね~(# ̄3 ̄)
クレマチスと言えば良く聞きますが、鉄扇とは初耳です(^^;)
  1. 2008/10/19(日) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

変化していくんだぁ
しかし、だんだんとエイリアンぽくなるのね^^;;;
  1. 2008/10/19(日) 21:22:32 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

テッセン!

テッセンで知っています!
それにしても慌しいお花ですね~
私は実家にある紫の普通の状態のテッセン
しか知りません(*^^*) 

凄い変遷ですね! 面白い!!!
ポチ♪
  1. 2008/10/19(日) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. あんり #-
  4. [ 編集 ]

鉄扇もクレマチスも初めて聞きます

花が散った後、可愛くないです・・・
  1. 2008/10/19(日) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
花はまったく知らないので当然ですが、
このような花があるのを初めてしりました^^;
毛が生えた状態だと何かの生き物にも見えますね・・・
  1. 2008/10/20(月) 00:10:56 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
 
 昔~クレマチスという花が生まれてない時は 鉄扇だけが咲いていて、 外来園芸種のクレマチスが生まれ、鉄扇もクレマチスも咲いている と云う認識です。 間違ってたらごめんなさい。



<今晩は~まみちさん>

 園芸店の多くがクレマチスの表示をしてるようです。 
 花ガラは、だんだん黒くなっていきます。見方によっては、手入れをサボっている証拠のように見えます。   ゚( ゚´∀`゚)゚。 (汗)



<今晩は~美夕さん>

 花ガラの変化が面白いでしょう。 エイリアンとは良く言った。 新種のエイリアンだったら怖いよ。



<今晩は~あんりさん>

 花の時も色が変わり、花ガラになっても慌しく種を熟していきます。
 あんりさんの実家のテッセンは、ちゃ~んと 花ガラを処理され、可愛がられてるんです。




<今晩は~ナオさん>

 沖縄では咲いてないのかな~。 確かに、花ガラはグロテスクに見えて、可愛くないです。 ちゃんと、花ガラを摘んであげれば綺麗なまま・・・不精しなければ。 
  1. 2008/10/20(月) 00:37:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/124-b0d2e1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
