庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酢漿草(かたばみ)は綺麗な花の雑草です

 『芝生に生える 芝でない植物は、雑草として処分するように』  との強い通達がでています。

 オキザリスと云う名の 酢漿草(かたばみ)の園芸種は、 綺麗な花を咲かせます。 芝のなかで、はびこってしまった酢漿草の 根絶処分は 非常に難しいものがあります。  根が深く入っていることと、 引っ張ると何処でもプッツンと 切れてしまうからです。  しかも、少しの根っこでも、確実に発芽してきます。
 もし、はびこったならば、芝もろともに 五右衛門釜湯の刑で 処分する以外に手立てはありません。

 綺麗な花を大事にする癖があって~芝生の中でも・・・花を見てしまうと、つい情に絆され 非常事態に陥るのです。

 
 庭の隅や、生垣の下で、ひっそりと、いやっ元気にオキザリスは輝いています。
 紫;
 s8-酢漿草48

 薄い紫;
 s8-酢漿草50

 黄色;
 s8-酢漿草55a

 黄色;
 s8-酢漿草61

 ピンク;
 s8-酢漿草81a

 

 何処から来たかと云うと・・・
 庭土を入れるときに紛れ込んだり、ポット苗のお供をしたり、ご近所から引っ越してくる花木のお供をしてやってきたのでしょう。

 雑草担当としては~芝生以外では、見てみぬふりなんです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 00:20:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<紅葉狩り | ホーム | 鉄扇(テツセン)の思い出>>

コメント

確かに!こんな可愛いお花が咲いていたらいくら芝生の上とはいえ取るのをためらってしまいますよね。。。
私は、、、、
どれもとても綺麗ですが、薄紫の花で葉っぱも濃い臙脂色みたいな種類が一番好きです♪これもかたばみなんですね。
カタバミというと子供の頃この黄色い花を見つけては近くにはじく寸前の種を見つけて片っ端からパチパチせずにはいられないでいた思い出のある花です。今は子供にそのパチパチを教えて楽しんでいます(^^)
  1. 2008/10/20(月) 01:49:16 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

超 おはようございます。

和名でカタバミ草ていうんですかー
オキザリスていって、今花売り場に出ていますよね。
うちにも勝手に生えて来ています、ピンクの花で
かわいいけど。
  1. 2008/10/20(月) 02:56:04 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

うちも庭奉行の気分次第で、憐れみの令発布と打ち首の刑施行が入り乱れていますが、花たちは見つめれば見つめるほど、何かを訴えてくるものですね。
  1. 2008/10/20(月) 03:53:57 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。

雑草でも、かわいい花ありますよね。

ちゃんと名前があるのに、

雑草で片付けられるのはかわいそうです。

なんとかならないのでしょうか?

立派に生きているのに。。。
  1. 2008/10/20(月) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

可愛くてキレイな花ですね^^
これだけキレイだと、
雑草扱いは出来ませんね(汗

う~ん、
もったいないです。
pochi!
  1. 2008/10/20(月) 12:10:18 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

我が家は一応!芝生ですが、
雑草だらけ。もうきれいに引き抜く
のは止めました。野の草花を楽しんでます。ポチッ☆
  1. 2008/10/20(月) 12:13:30 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雑草でも良く見ると綺麗な花は沢山ありますよね。
五右衛門釜湯の刑は効き具合は効果抜群なんでしょうか?(^^;)
我が家の芝の雑草も、最初は手間暇掛けて引っこ抜いていましたが、きりがないので最近は諦めて、芝刈り機でバリバリやっています(# ̄3 ̄)
  1. 2008/10/20(月) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

えっ~~~~!
こんな可愛い花が雑草なんですか?!
お花なのに雑草??
もったいないっていうかなんていうか・・・・
可愛らしいのにぃ~
  1. 2008/10/20(月) 18:56:26 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

カタバミ、、、確かに何処のお家でも見かける雑草。
根が強いですねーー。
可愛いからいいんだけど放って置くと凄いことになりそうなので抜いていますが。
前にプランターから何か小さなものがいっぱい飛んでくる。
?????虫かな??
よく見るとプランターのグランドカバー状態になっていたカタバミの種が弾けて飛んでた!(>_<)
これだから増えていくんですね。(ーー;
  1. 2008/10/20(月) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

芝の中に生えてしまうと
綺麗な花も雑草になってしまうのは
とても残念ですねぇ~。
色々事情もあるのでしょうけど・・
  1. 2008/10/20(月) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雑草でもこれだけ色んな色があれば、もうちょっとしたものです。
処分してしまうのはちょっともったいないかもです。
カタバミというと黄色い花がおなじみですよね。
子供の頃、種を爆裂させて遊んだことを思い出しました。
  1. 2008/10/20(月) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは
素敵な花ですが、雑草なんですね~
もっとも雑草という様に分類しているのは人間なんでしょうが・・・
  1. 2008/10/20(月) 22:14:26 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

よくよく考えてみると、何をもって“雑草”というのでしょう?
「強くて美しい」
これに勝るものは無いように思うのですが・・・。
  1. 2008/10/21(火) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~Yumiさん>

 種をはじくなんて~そんな恐ろしいことを!。  庭中がカタバミで埋められてしまいます。 o(^ _ ^)o
 エンジ色の葉に薄紫の花や 鮮やかな緑の葉にピンクの花が咲くオキザリスは園芸店でも 人気があるようです。



<今晩は~nicoさん>

 個人的には、“カタバミ”を雑草の代名詞のように使ってます。 とにかく、繁殖力・生命維持力が強いのです。 踏んでも、引いても生きてます。



<今晩は~parismidoriさん>
 
 >憐れみの令発布と打ち首の刑施行が入り乱れています・・・
 なにせ、我家の女王陛下の通達は絶対でして...芝への侵略は絶対禁止なのです。 可愛い顔を見せたカタバミは、オキザリスと名前を変えて、垣根の下等へ引越しさせております。 可愛い顔に弱いのです。 芝と一緒にいるのは、総て斬首刑になりますから。


<今晩は~なつさん>

 >ちゃんと名前があるのに、 雑草で片付けられるのはかわいそうです。
 なつさんは~心優しい人!。優しすぎるかもよ~ん。
 芝生の雑草退治は超大変なのです。


<今晩は~カフェオレさん>

 芝の近くにいなければ~可愛がってます。  肥料も水もやらなくて大丈夫みたいですけどね。  pochi! をありがとうございます。



<今晩は~colocasiaさん>

 >もうきれいに引き抜く のは止めました。野の草花を楽しんでます。
 私も~提案してるんですけど~未だ家人の許可が降りてないのです。 ☆をありがとうございます。 


<今晩は~まみちさん>

 >五右衛門釜湯の刑は効き具合は効果抜群なんでしょうか?(^^;)
 これは絶大な効果があります。 勿論、芝も一緒に釜茹になって 枯れてしまいますけどね。 



<今晩は~ナオさん>

 芝と一緒には住めない仲なのです。 南無阿弥陀仏^



<今晩は~Ryoさん>

 む~っ、種を飛ばしたら~そりゃ悲劇的。 雑草抜き担当の仕事が膨大に膨れます。大人しくなるように、しつけなくてはいけません。



<今晩は~のんびり九州さん>

 芝と一緒では~ 花が咲ことは無いようです。 芝刈り機で~斬首刑になってます。
  1. 2008/10/21(火) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ぷらさん>

 黄色のカタバミはコンクリートの隙間でも、少しの土があれば花を咲かせます。
 花が咲いてしまうと~処分は花後にしようなんて、甘い顔をしがちですが、危険極まりないことです。 



<今晩は~皿うどんさん>

 雑草と云うのは強い植物です。 人間が面倒見なくても、先代と同じように生きていきます。 園芸品種は、放置すると 枯れるか~花をつけなくなる。 そんな分類もしてみたくなります。 なにせ、雑草抜き担当ですから。



<今晩は~ユージさん>

 カタバミもオキザリスとして 多くの人に可愛がられてるようです。 一方、強くなくても~弱いものを可愛がって大切に育てる 心ねも 人は持ってるようです。
  1. 2008/10/21(火) 00:41:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/125-6d938900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
