庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダリアは美味しですか、それとも毒入りですか

 紅葉狩りの途中で、遠目にも鮮やかな色の花を カメラに記憶しようと車を止め、 近くにいた農家の人に話を聞いた。

 『初夏に花を付けた後、切り戻して暑い夏を 休んだダリアが また咲き始めた』 とのこと。

 『我家にはダリアが 有毒だから、植えてない』 と云うと 、『ダリアは食べ物として 使われている』 という。
 s8-ダリア68a
 s8-ダリア71a
 s8-ダリア72a

 いつから~ 無毒になったのか、 それとも確実に毒気を抜く方法があるのか~。 はたまた、有毒品種と無毒品種があるのか。

 ダリアの美しさは さておいて、 有毒かどうかが気になります。 真実やいかに。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




 『・・・ダリアのお花を天ぷらで頂くと体に悪いのでございましょうか?』
Yahoo!知恵袋では
 『ダリアは球根や花に毒はありません。外国では食用にされています。 ただし花が天ぷらにして美味しいどうかは不明です。』 がベストアンサーでした。 

 ダリアの集合写真です。
 page1.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/22(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<猫のひげ | ホーム | 紅葉狩り>>

コメント

こんばんわ~☆
ダリアを食べてしまうという発想が面白いですね♪確かにこんな綺麗な花を食べれるとしたら食べてみたいかも。。。言われてみるとダリアも菊科ですものね。菊は食べたことありますが。。。。。ダリアのてんぷらなんて見た目にも素敵な一品になりそうですね♪
  1. 2008/10/22(水) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
これまた見応えのある花ですね!
有毒だったら、怖いかも…
  1. 2008/10/22(水) 02:05:36 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

どうなんでしょう。うちには、黄色い子がいます。そういえば、毒だから害虫に強いのか、他の花がやられてもきれいに咲いているようですが、真相はいかに?
  1. 2008/10/22(水) 04:34:21 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ダリア食べられるの~
ビックリ!!
私も子供の頃、母に毒があるって聞いたんだけど。
食べられるんだ
でも、なんか恐いような。

  1. 2008/10/22(水) 05:04:19 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

たべるのですか?

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

え~~~!!
本当に食べちゃうんですか?

お花が痛がりますよ~


ところで、どんな味なんですか?
興味津々

できれば、じっと眺めていたいです!
はい。(o゚▽゚)oニパッ
  1. 2008/10/22(水) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ダリアって食べれるんですね~。
毒があるって話は聞いたことありませんが地域的なものなんでしょうか???
でも色合いが鮮やかなので、毒があるよって言われると信じてしまいますが・・・。
  1. 2008/10/22(水) 14:36:23 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

毒があるんですか。
知りませんでした。
芋は食えそうに見えますけどね。
喰わなくて良かったです(笑)。
ポチッ☆
  1. 2008/10/22(水) 15:43:28 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ダリアは綺麗ですが
食用になっていたとは・・・
知りませんでした。(^^ゞ
またひとつ勉強になりました。(^^)
  1. 2008/10/22(水) 17:49:01 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

昔、母に「この花可愛い。何て花?」って聞いたら、ダリアでした
だから、この花は知ってるんですよ~
いつも、初めましての花ばっかりなんですけど・・・。゚( ゚´∀`゚)゚。(汗)
ダリア、キレイですよね
  1. 2008/10/22(水) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

ダリヤって好きです♪
と言っても家にはありませんけどね。(笑)
子供の頃よく見かけた花だから~
今は種類も豊富ですね。

ダリアって有毒??
それは知らなかった!
でも無毒??
真相は??気になります(^^;
  1. 2008/10/22(水) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

σ( ̄∇ ̄;)ミィはダリアが「有毒」とも「食べられる」とも 知りませんでした(-_-;)
もうちと、勉強します(^^;;
  1. 2008/10/23(木) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 ダリアは美味しいですか、それとも毒入りですか として、
 ・食べたことのある人の感想と、
 ・有毒だと思っている人(教わっている人)
 のコメントを期待しました。
     尚、私(鹿児島県)と家人(栃木県)は親から有毒だと云われてました。

11件のコメントを頂いた中で~
  A;“食べたことがある”、“美味い”、”不味い”のコメントはありませんでした。
  B; 有毒だと教わってる人はお一人でした。
  殆どの人が、ダリアの毒性有無について見たり聞いたりしたことが無い。(毒有無などを考える必然性がない訳ですから、これが普通の状態でしょう)


ネットを漁ってみました。
  ダリアの毒性について、毒があるとするサイトと 食材にしているサイトがあります。
 それを2~3紹介しておきます。興味ある人は訪問してみてください。

 いづれにしても、食べようと思わなければ毒の有無は関係ないようです。通常の取り扱いや触っただけで、被れたりするようなことはなさそうですから。

-------------------
 毒があるとするサイト...
-------------------
(1) ヤーコンとダリアの毒性;http://www1.ocn.ne.jp/~amiyacon/yacon/yacon_dokusei.htm
  Dictionary of Natural Productsデータベースには猛毒のポリアセチレンが含まれているとあった。 大量摂取で中毒を起こすようだ。
  http://www.ces.ncsu.edu/depts/hort/consumer/poison/Dahlisp.htm

(2) 毒草一覧のダリアの項 ; http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/daria.html
   毒部位  全草、塊根
   成 分  イヌリン(inulin)、クスリン
   症 状  嘔吐、皮膚炎
とある。

(3) 花の歳時記 ; http://www11.ocn.ne.jp/~kyouwa/hana_saiziki_daria.html
 ダリアの項で
 前半略;
 尚、ダリアの根茎には多量のイヌリンが含まれているため、果糖の製造原料として活用されていますが、全草と塊根に有毒成分を含んでいるため、嘔吐や皮膚炎を発症するといわれています。
  1. 2008/10/23(木) 02:50:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

続きです。
-------------------------
毒はない または、食べられるとするサイト
-------------------------
 (4) 産地ウンチク探検隊 ; http://www.otakaki.co.jp/blog/place/archives/cat19/index.html
 vol.46 秋田国際ダリア園
  前半略; さらに、オランダから入ってきたダリアはその当時、高価で貴重だったため、盗難から守る目的で、「球根に毒があるから食べてはならない!」との噂が流れていました。

 (5) ダリア(天竺牡丹)日記 ; http://samidare.jp/acocotori/note?p=list&c=300425
   欧風銘菓「ダリヤ」、『ダリア御膳』、ダリア球根の漬物「さすけ根ぇ」、ダリアのソフトクリーム   等を紹介しています。

 (6) 町田ダリア園;http://www12.ocn.ne.jp/~dahlia/q-a.htm
 Q&A;私がダリアについてお答えします!
 Q.毒はありますか?
 A.ありません
 Q.球根は食べられますか?
 A.食べられます。味はとてもマズいです。
 Q.ダリアのお花に香りはありますか?
 A.残念ながら、ほとんどありません

 (7) Yahoo知恵袋 : http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118693766
  ちょっと質問なんですが、ダリアって毒があるんですか??
  
  ベストアンサーに選ばれた回答

  ダリアの根茎(塊根)には毒があります。
  大量に摂取すると中毒症状を起こすポリアセチレンが含まれています。
  ただし、大量に摂取しない限りは大丈夫のようです。
  ダリアは根茎(塊根)で増やします。

どうも、項(7)が、“毒があるけど、大量に摂取しない限りは大丈夫』と考えておくのが正解のようです。
  1. 2008/10/23(木) 02:52:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~Yumiさん>

 菊花の和え物を美味しいと思った人は、ダリアを食べようと思うかもしれません。 それこそ、30cm級の大輪を大きなフライパンで天麩羅にしたら、・・・どんな事になるやら、やってみなくちゃ分からない。
  1. 2008/10/23(木) 03:03:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~皿うどんさん>
 触っただけで被れるような毒だったら、身近で子供が触る所に置けないと思っていたのですが、触る程度では全く問題ないようです。

<今晩は~parismidoriさん>
 >真相はいかに?
 虫除けの毒性については、訳分からずです。 人に迷惑を掛けるような 毒性はなさそうです。

<今晩は~nicoさん>
 一度、花の和え物でも作って、食べてみましょうか。  但し、一口程度にしておきましょうかね。
 親等が、“有毒ダリア説” を何処から仕入れてきたか、知りたいですよね。 o(^ _ ^)o

<今晩は~なつさん>
 食べてる人はいるようです。
 痛がる花を虐めてみたい人が いるのでしょうか。 やっぱし、眺めていましょうね。

<今晩は~まみちさん>
 色をみて、毒の有無が分かる・・・茸は色を調べて 分かるんでしたっけ。
 ダリアの毒の有無は、今まで通り、気にする必要はなさそうです。

<今晩は~colocasiaさん>
 芋は食べても不味いそうです。 食べなくて良かったですね。 ☆を有難うございます。

<今晩は~のんびり九州さん>
 菊花を美味しいと思った人が、菊家出身のダリアを食いたいと思ったかも。

<今晩は~ナオさん>
 ダリアは昔から、独特な 綺麗さ!を持ってましたよね。今ほどの大輪はなかったようですけど。

<今晩は~Ryoさん>
 我家にもダリアはありません。 有毒だと思ってましたから。
 でっ、真相は・・・大量に食べない限り毒は関係なし。 でっ、大量って どれくらいが大量なのかな。

<今晩は~ユージさん>
 ダリアが有毒か無毒かなんて、考えないのが自然なのです。 食べ物として、大量に流通している訳じゃなさそうですよ。知らなくて当然ですよね。
  1. 2008/10/23(木) 03:34:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ダリアのお勉強会ありがとうございました。私も実は夏にダリアをいっぱい使ったアレンジをレッスンでやってまして、そのときにもダリアについて色々調べていたつもりではいたのですが、、、SunhiroAさんの調べてくださったサイトや情報などをまた改めてみることでとても勉強になりました。
私はちなみに黒蝶というダリアが一番好きです(^^)
ありがとうございました♪
  1. 2008/10/23(木) 11:44:54 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ダリアの食用、毒性で盛り上がりましたね。
皆様のコメント読ませていただいて、なかなか楽しかったです。
  1. 2008/10/23(木) 17:00:47 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん、まみちさん>

 私もダリアのことを調べて、ダリアを食わず嫌いだったことが分かりました。 来年はダリアが庭で咲いてるような気がします。
 写真にするのが難しい ”赤の中の黒”~黒蝶カモ。

 沢山のコメントを頂いて喜んでいます。 ありがとうございました。
 
  1. 2008/10/24(金) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/127-19fec85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
