庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫のひげ

 お隣さんから、猫がやってきました。 髭(ひげ)だけですけど。
 和名; 猫の髭は 「英名;Cat's Whisker 」を訳しただけのようです。

 猫の髭にそっくりでしょう!。
 s8-猫ひげ89a


 インド,マレーシア原産の多年草です。 でも~寒さに合うと枯れてしまうとして、 お隣さんから追い出され 我家へ引越してきたのです。   冬も暖かい沖縄では薬草、ハーブとして栽培されてるそうな。  

 温室があれば 無事に冬越しできるのでしょうけど、温室がありません。
 狭い我家の室内は、シクラメン、サボテン等で満杯なので、 ビニルで囲った、日当たりの良い棚内で 冬越しさせる予定です。 ビニル棚の先住の花には少し窮屈な思いをさせますけど。
 寒がりやの猫似だったらと~心配ではありますが、白雪姫と 同居させますので 良く面倒見るつもりです。 

 家族は 花の形からして、間違いなく紫蘇家の出です。 ネコノヒゲ属。

 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/23(木) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<栴檀草(センダングサ)は ひっつき虫 | ホーム | ダリアは美味しですか、それとも毒入りですか>>

コメント

可愛いお花ですね~^^
pochi!
  1. 2008/10/23(木) 03:21:28 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

ほんとうにお髭みたいな花ですね。冬、お家にいれたらやはり炬燵に入りたがるでしょうかね。髭だけでやってくる猫ならかわいいものですね。うちでは以前、隣の猫やまわりじゅうの猫がみんなで庭奉行の大切にしているさくらんぼの木の下を公衆トイレに決めて頻繁に利用されたので、怒って金網で柵をはりました。
  1. 2008/10/23(木) 06:26:32 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

この花可愛いですよね。
まさに猫の髭。
何度も私は枯らしてます(笑)。
ポチッ☆
  1. 2008/10/23(木) 10:02:45 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
本当に猫のひげみたいなんですね~♪
これもハーブだとか、、、、薬草茶にでもできるのでしょうか?
それにしても白雪姫に猫のおひげ、なんだか
SunhiroAさんのお庭には童話が繰り広げられそうな登場人物(植物)が増えてきたみたいで、、、
なんだか可愛い絵本がかけそうですね(^^)
  1. 2008/10/23(木) 10:59:17 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

猫のひげ寒さに弱いのですね!
私と一緒です。(^^ゞ
鹿児島や宮崎なら冬も暖かいでしょうねぇ~?
今温暖化になったといっても福岡の冬はまだ寒いです。(笑)
さすがに昔の様に雪は滅多に積らなくはなりましたけどねぇ~。
  1. 2008/10/23(木) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

猫の髭・・・
沖縄で栽培?
見たことないし聞いたことないです
私が無知なだけですけど…
可愛らしいお花ですね
  1. 2008/10/23(木) 16:36:47 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

色んな花があるんですね~。
まさしく猫の髭ですね。
その髭の部分は柔らかいのですか?
  1. 2008/10/23(木) 17:04:17 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは
猫の髭とは本当にうまいこと名前をつけたものですね!
ポチ!
  1. 2008/10/23(木) 23:54:32 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~カフェオレさん>

 猫と思えば、猫の可愛らしさが加算されるようです。 pochi!をありがとうございます。


<今晩は~parismidoriさん>

 猫の髭は猫にとって大切な武器だと聞いたことがあります。 髭ナシではネズミに負けるそうです。

 どこの地でも、猫の公衆トイレという嫌な問題があるのですね。 庭奉行様のご苦労がわかります。



<今晩は~colocasiaさん>

 ぇっ、何度も枯れた <が~ん!冬越が難しそう> ☆をありがとうございます。


<今晩は~Yumiさん>

 クミスチン茶などの名称で商売にもなっているようです。 クミスクチンとはマレー語で猫のひげという意味。
 急遽、白雪姫と猫の髭が、同居することになりました。冬越の棚が、賑やかになりそうです。



<今晩は~のんびろ九州さん>

 九州は鹿児島でも~寒かった記憶があります。もっとも~真冬でも、隙間風がびゅ~びゅ~だった昔の時代です。 雪は2月頃に1回位、降ってたかな。


<今晩は~ナオさん>

 >沖縄で栽培?
 園芸花としてでなく 薬用、ハーブとして、栽培されているのかも知れません。 利尿剤、血圧降下剤としての効能をうたってるようです。
 

<今晩は~まみちさん>

 髭の部分は、サルビアやセージの雄蕊、雌蕊並だと思います。 猫の髭はとにかく 長いです。


<今晩は~皿うどんさん>

 名前負けしないくらい 立派な髭にみえますよね。
  1. 2008/10/24(金) 00:27:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/147-cfa1543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
