庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栴檀草(センダングサ)は ひっつき虫

 線香花火のような形をした 栴檀草(センダングサ)の種です。
 花火に相当するの先端部分が、白の二股!

 白の二股部には、とんがりと逆向きの刺が生えています。
             サムネイルをクリックすると大きな画像になります。
 s8-栴檀草89

 動物の毛や人の服に ひっついて、余所の地へ移動してから 芽をだす為の 仕掛のようです。

 種に触れると ひっついてきます。 服を 叩いても 洗っても簡単には 落ちません。いやっ、絶対に ひっついたままです。

 先の分かれた槍のような種を、1本1本を丁寧に 指でつかんで 外すことになります。



 受粉した筒状の花弁が落ちて、槍となる形が成熟し、真ん中から広がって球形になってます。
 s8-栴檀草92

 子供の頃、遊びに夢中になって~セータ全体にひっついた種を 母親と二人がかりで 何時間もかけて外した 記憶があります。 遠い昔の時間は、ゆっくりと流れていたのでしょう。



 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/24(金) 00:20:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<マリーゴールドの花弁の裏は何色 | ホーム | 猫のひげ>>

コメント

野山にさまざまな実物を頂戴に分け入ると、かならずや足や袖におまけがいっぱいついてきますね。中には、ただじゃ採らせんぞ!といわんばかりに痛いとげを張っているものも。アップして拝見すると、自然のこんな仕掛けがなされているのですから、とても太刀打ちできません。
  1. 2008/10/24(金) 02:40:45 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

あ~
コレよくズボンにくっついてました^^;
一度に5個とか・・・

懐かしいです~♪
pochi!
  1. 2008/10/24(金) 03:03:37 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

あー懐かしい。
子供のころ、よくスカートやハイソックスなんかに
いっぱい付いて、取るのに苦労したんですよ。

  1. 2008/10/24(金) 03:17:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

これが着くと悲惨です。
ポチッ☆
  1. 2008/10/24(金) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

懐かしい(*・▽・*)

こんにちは。

いつも、訪問ありがとうございます。

そうそう、私もよくいっぱいひっつけましたよ。

今は、私より犬の方がひっつけてます。
なんかこっけいな姿ですよね。

とっても子どもの頃思い出せて
楽しい気分になれました。

ありがとうございました。
  1. 2008/10/24(金) 13:17:14 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あ~懐かしいですね。
通称はどの地域でも『ひっつき虫』なんでしょうか・・・?

何種類かのひっつき虫ありましたが、ひっつき虫で遊んだ楽しかった記憶が蘇りました。
  1. 2008/10/24(金) 13:59:19 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これが栴檀草(センダングサ)の種ですか
子供の頃服についた記憶がありますねぇ~
名前は知りませんでした。(^^ゞ
ところで昨日の雪の続きですが、こちら福岡も昔は年に3回くらいは
雪が5センチくらい積って雪合戦とかした記憶がありますが
今は雪自体があまり降りませんね。
雪が積るのも年に1回あるかないかくらいでしょうかねぇ~。(^^ゞ
でも、冬は寒いです。(笑)
  1. 2008/10/24(金) 15:38:39 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
センダングサ、懐かしいですね。
名前は今初めて知りました。
私も昔よく服にくっついた覚えがあります。
今もその辺に生えているはずですがよく分かりません。
大人になると草むらに入る機会なんてなかなかないですね。
  1. 2008/10/24(金) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
ひっつき虫って茎がこんなに綺麗なパープルなんですか??
知りませんでした~。
実家にいた頃、よく犬の散歩で草むらをかきわけてると私だけでなく
犬にまで引っ付いてきたいちばんたちの悪い子達だと思ってましたが、
こんな巧妙な仕組みで引っ付いていたなんて知ったら子孫を残すために
健気だわ~なんて思えるようになりました(^^)
  1. 2008/10/24(金) 21:21:57 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まいどご来訪、コメントをありがとうございます。

 田舎に住んだことのある人は 植物の種が服に ひっついてしまったという 経験があるでしょう。 なかには、ひっつき虫を投げ合って遊んだ人もいるでしょう。

 楕円形の実に とげとげ がついている おなもみ、うすっぺらな実にとげのある ぬすびとはぎ、 写真の センダングサの実 に覚えがあるのじゃないでしょうか。




<今晩は~parismidoriさん>

 そりゃ~もう、野いちごやあけびを欲しがって 野山を行けば~みんな、何種類もの ひっつきむしの相手をしなくちゃいけません。  もっとも手ごわいのが、センダングサの仕掛けのようです。 なかには、バリバリジッパーの原理のようなやつもありましたよね。



<今晩は~カフェオレさん>

 不用意に近づくと~バッチシ 種の運搬係にさせられます。 pochi!をありがとうございます。



<今晩は~nicoさん>

 不用意に近づくと 確実にひっつかれます。 センダングサが、もっとも外すのに 苦労したやつだとおもいます。 運搬係をご苦労様でしたね。



<今晩は~colocasiaさん>

 ひっつかれたら~諦めるしかなかったでしょう。 親にしかられて~一個づつはずしかない!。 ☆をありがとうございます。



<今晩は~なつさん>

 www~なつさんも、ひっつかれてる。
 犬の毛も 運搬係として うってつけのようです。 ご苦労様ですね。



<今晩は~まみちさん>

 私は~ひっつきむし という名しか知りませんので。。。
 遊んだのは 楕円形にトゲがついたやつを投げて、相手にひっつかせたら勝ち~!。



<今晩は~のんびり九州さん>

 やっぱし、のんびり九州さんも~ねっ ひっつかれてますでしょう。 

 雪の回数が減ってるのは、埼玉でも感じてます。温暖化・・・のセイなのかな~。

 

<今晩は~ぷらさん>

 センダングサの中にも 種類があるそうです。 コセンダングサとか アメリカセンダングサとか・・・。
 くさむらだけでなく、、、田舎ですと~道路の端にも生えてます。 気をつけないと ひっつかれます。 田舎暮らしは ひっつきむしとも付き合う必要がありそうです。(笑)



<今晩は~Yumiさん>

 センダングサ実の 茎の色を じっくり見た人は少ないでしょう。 とにかく 覚悟して外すのに必死でしょうから。 
 犬の毛にも しっかりと ひっついてしまうようです。
 仕掛けを見たら、 『もっとも外すのに骨が折れるやつ』 に納得できます。 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 parismidoriさん~Yumiさんまでのコメントしてくださった 皆さん全員が ひっつきむしの運搬係りを経験されています。
 楽しいコメントをありがとうございました。
  1. 2008/10/24(金) 23:19:37 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

そうそ!引っ付き虫困るんですよね(ーー;
種類は違うけど、、、
ワンコのお散歩で公園へ行くといっぱいくっ付けて帰ってきます。
うちは毛が長い犬種だから(>_<)
これを取るのに一苦労!(ノД`)ハァ
  1. 2008/10/24(金) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Ryoさん>

 予想通り、Ryoさんも、いやっ ワンコもひっつかれてますね。
 米を大きくした形に トゲのあるやつかしら、それとも~麦の形に 小さなトゲのあるやつかな。 大人は避けても、幼児やワンコは ひっつかれるのを覚悟して、表へでまよう。
  1. 2008/10/25(土) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

つぼみの状態で枝から折り、ダーツみたいにして遊ぶと楽しいですよ
  1. 2008/11/08(土) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. けにーち #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~けにーちさん>
 ぉ~っ、蕾の先端もひっつきますか~。 長い柄から折れば ダーツ! なるほど、楽しそうです。
  1. 2008/11/08(土) 22:20:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/148-8f67a744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
