庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリーゴールドの花弁の裏は何色

 マリーゴールドの こぼれ種の苗と 園芸店の苗で小さな花壇をつくりました。今年の春のことです。
 梅雨が明けた頃は、園芸店苗が “花リッチ” なのに対して、こぼれた種から発芽した苗は “葉っぱリッチ” でした。

 10月になって 園芸店苗が限界に近づいたので、 マリーゴールドを 花壇から引越しさせました。
 最近になって、こぼれ種苗が そりゃもう 沢山の花をつけています。  もともとは黄色だったようですが、こぼれ種苗を繰り返すうちに~ 赤っぽい花になっていくようです。
           サムネイルはクリックで大きな画像表示になります。
 10月15日
 蕾が沢山 s8-1015_0666.jpg

 10月22日
 満開 s8-1022_Gold95.jpg

 10月24日 花芯部のマクロです。 中心部の卵を大事に守っているようにも見えます。
小雨の中 s8-1024_Gold24.jpg


 花弁の裏は何色?


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




 撮影の途中に 緑色の お邪魔虫も一緒にハイポーズ
   s8-1024_0936.jpg
 雨に濡れた花(右側)と比べています。 

 裏側は黄色でした。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ       "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/25(土) 01:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ブライダルベールの 葉っぱの裏側の色 | ホーム | 栴檀草(センダングサ)は ひっつき虫>>

コメント

とくに2枚目の写真は、サムネイルをクリックして大きくしたら、ほんとうにきれいでした。魅力、再発見でした。この臭い子、うちにもよく来ます。家の中に入りたがるんです、もう、外は寒いから。
  1. 2008/10/25(土) 01:40:57 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

零れ種でこんなにみごとに
咲いたんですねー

カメムシ?
いやだよー、半端なく臭いんだもん。
触ったら臭い取れなくって困りますね。
  1. 2008/10/25(土) 03:41:31 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
いや~まさに満開ですね!
まだ蕾の花もあるようですし…
今年はカメちゃんは多い気がするのは私だけでしょうか?
  1. 2008/10/25(土) 06:58:38 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/25(土) 07:00:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ドンドン世代交代で赤くなるんですか。
赤いのも良いと思いますよ。
ポチッ☆
  1. 2008/10/25(土) 08:49:36 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
昨日色々と思いを馳せていたときに
朝になってSunhiroAさんのマリーゴールドの花を見てまた嬉しくなりました。バングラデシュで結婚式を挙げたとき、あちらの結婚式の花は太陽を象徴するマリーゴールドでした。会場中、部屋中にオレンジのガーランドのように連なっているマリーゴールドが飾られそれは見事でした。そんな思い入れのあるマリーゴールド、縁を描いた絵の中にもその連ねたマリーゴールドを描いてます。私たちにとってとても思い入れのあるマリーゴールド、朝からその美しい画をみれて感激です♪そして、マリーゴールドの美しさを映すSunhiroAさんの心が表れているようにすら見えました。いつも素敵なお花の写真楽しみにしてます♪
  1. 2008/10/25(土) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こぼれ種で沢山咲いていますね~。
世代によってだんだん色が変わってくるんですね。ひょっとしたら原種の色に近づいていってるのでは・・・ってことは考えられないですね(^^;)
アジサイは土の成分で色が変わりますが・・・。
  1. 2008/10/25(土) 12:42:18 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私のところもまだマリーゴールドは元気に咲いてますが
ポーチュラカの咲きが悪くなってきましたねぇ~。(^^ゞ
もうすぐ11月ですからね。(^^)
  1. 2008/10/25(土) 17:31:40 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

満開の写真、キレイですね♪
裏側の色ってぜんぜん違うんだ~
他の花もそうなのかな?

虫、大ッ嫌いです・・・
  1. 2008/10/25(土) 18:22:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

マリーゴールドと見ると。。。油と連想してしまいます^^;;;
(おかしい頭ですww)

とてもキレイですね
マクロ撮影で見ると、違う花みたい♪
  1. 2008/10/25(土) 18:45:01 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

キレイな花ですね^^
カメムシが寄ってくるぐらい?(笑)

pochi!
  1. 2008/10/25(土) 20:12:17 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

植物に疎いσ( ̄∇ ̄;)ミィですが、さすがにマリーゴールドは知ってます(^^;;
が、3枚目の写真、花芯部がこうなっているとは思いもよりませんでした(-_-;)。
カメムシ、かわいいですね(^^;;
  1. 2008/10/25(土) 23:29:21 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 虫が苦手な方には、大変申し訳ないことをやってしまいました。ごめんなさい。

 カメムシ、クサムシ、屁こき虫
 今年は悩まされました。 ホオヅキ、茄子、唐辛子 等への悪戯を見つけたら ソ~ット カメムシに触って 薄めた洗剤を入れた小さなバケツの中へ、落としてやりました。
 とにかくカメムシを驚かさないよう、丁重に~バケツの中へ落とすことで、 臭い思いをせずにすみました。


<今晩は~parismidoriさん>
 
 おぉ~、赤っぽいマリーゴールドが、褒められて喜んでます。
 匂いの強い子が部屋の中にだけには、入らないように、、、ご用心の程。 万が一、侵入されたら 驚かせないように・・・。 そ~っとガムテープに “ひっつけ”て、とにかく外へだしましょう。



<今晩は~nicoさん>

 こぼれ種で発芽してきますので 花壇やプランター、庭の隅に移植しておきます。もう暫くのあいだ賑やかに咲いてくれそうです。

 カメムシ・・・屁こき虫、
 万が一、部屋の中で見つけたら~絶対に脅かしちゃいけませんよ。そ~っとガムテープに “ひっつけ” て、とにかく外へだしましょう。



<今晩は~皿うどんさん>

 こぼれ種で育ったのは、まさに今が盛りのようです。 もう暫く楽しめます。


 
<今晩は~colocasiaさん>

 最初は黄色い花でした。 段々年毎に、赤色の部分が増えてくるような気がします。 一本の中で、黄色の花も何個か咲きますけど。 ☆をありがとうございます。


<今晩は~Yumiさん>

 >バングラデシュで結婚式を挙げたとき、あちらの結婚式の花は太陽を象徴するマリーゴールドでした。
 そうでしたか~、バングラデシュのマリーゴールド、太陽を思い出して頂いて嬉しいです。 我家のマリーゴールドも喜ぶことでしょう。
 


<こんばんは~まみちさん >

 まみちさんの推察
 >原種の色に近づいていってるのでは・
 の通り
 原種に近づいているのかもしれません。・・・土のせいで。。でしょうかね。 



<今晩は~のんびり九州さん>

 マリーゴールドで もう暫く楽しみましょう。
 ポーチュラカは霜に当てなければ 多年草として来春も咲いてくれるかもしれませんよ。 

<今晩は~ナオさん>

 マリーゴールドの花の裏は 普通は見えません。殆どの人が裏側を見たことがないだろうと思って、裏側を写してみました。
 裏表同じ色の花が多いと思います。
 突然、屁こき虫の写真になって、ごめんなさい。これに懲りずにまたのお越しを!。



<今晩は~美夕さん>

 マリーゴールド 対 油! さ~て、なんでしょう。
 マクロの花の中心部を見てみました。 円形中心の小花もそれなりに着飾ってます。



<今晩は~カフェオレさん>

 カメムシが寄って来るくらいキレイ!。一理ありますね。(笑) pochi!ありがとうございます。



<今晩は~ユージさん>

 有名なマリーゴールドの円形中心 花芯部もそれなりに 花らしく着飾ってるます。キレイです。
 ぇっ カメムシが~可愛いとか。。。なんとか。 そりゃ~あの匂いを、ご存じないのでしょう。 
  1. 2008/10/26(日) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/149-cccd796d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
