庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブライダルベールの 葉っぱの裏側の色

 真っ白な3枚の花弁に、真っ白な花糸、黄色の葯
 花の直径が10mmにも満たない小さな花です。
      サムネイルをクリックすると大きな画像になります。
 s8-B_ベール68a

 真っ白に見える花から 花嫁のベールを イメージして 命名されたようです。

 5月からたくさんの花を つけていました。
 8月の暑い盛りを休ませたので、10月になってまた咲き始めました。
 s8-B_ベール41a
 細い蔓性の茎に小さい葉っぱが茂ります。 茎の先端に蕾をつけます。

 葉っぱの表は緑色です。 葉の裏側は何色でしょう。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





 
 白の初心毛もありますが、
 葉の裏側は 紫色でした。 s8-B_ベール66a

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ    "ポチ"  が嬉しいです。

  1. 2008/10/26(日) 01:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<葉っぱが色気づく秋です | ホーム | マリーゴールドの花弁の裏は何色>>

コメント

はじめの幻想的な写真のぼんやりとした薄紫の茎の印象が、葉の裏の色を象徴していたのですね。そろそろ寒くなる秋の花嫁さんのためのお花。
  1. 2008/10/26(日) 06:00:59 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

魅力的な名前ですが、
花もそれに相応しく
とても美しく可愛いですね。
ポチッ☆
  1. 2008/10/26(日) 07:12:56 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ブライダルベールを梅雨の時期の花だと
思っていました。
花やさんで見かけるのも
その頃だけだったんで。
夏を越すのが、難しいんでしょうね。
  1. 2008/10/26(日) 10:06:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
ブライダルベールのアップの写真をみて
トラディスカンチアと同じだわ~と発見!
少し紫みを感じさせるグリーンの表に裏は綺麗なパープル。
そして葉脈の入り方。このアップの写真だけ見たら
トラディスカンチアかとすら思ってしまいます。
アップにするとやっぱり新しい発見があるものですね。
  1. 2008/10/26(日) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。

かわいらしいお花が大好きです。

リーベーンデール、素敵な名前だ~

また、遊びに参ります。

  1. 2008/10/26(日) 10:26:56 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

ブライダルベールという花なんですか~
可愛い花ですね^^
初めて聞きました^^;

pochi!
  1. 2008/10/26(日) 14:49:57 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
  

<こんにちは~parismidoriさん>

 真っ白な花から花嫁のベールをイメージして命名されたようです。 白色以外では、雄しべの6個の黄色の葯 が目につく程度で、葯を支える白い花糸も 写真写りが悪いのです。(言い訳)
 推察の通り、きれいな緑の葉の反対側は、細い茎の色と同じ 濃い目の紫色です。


<こんにちは~colocasiaさん>

 名前の通り、美しく可愛い花ですよね。 ☆をありがとうございます。


<こんにちは~nicoさん>

 “6月の花嫁(ジューンブライド)”の時期の花です。 夏のさなか、葉っぱが茂り過ぎて蒸れるのを防ぐために、吊り鉢に植えるのが良いようです。 花篭の寄せ植えにして、小さく剪定すると、今の季節でも咲いてくれるようです。



<こんにちは~Yumiさん>

 トラディスカンチアを見たことがない~~。でもキット露草家の出身でしょう!。
 ブライダルベールも露草(つゆくさ)家の出身で、 露草と同じく3枚の花弁の花で、 形状はムラサキツユクサ(ピンク色)にそっくりですが、 直径が7mm位の小さな花です。


<こんにちは~なつさん>

 リーベンデール、・・・ アイスクリームを思い出します。
 

<こんにちは~カフェオレさん>

 花篭にはいったブライダルベールに 沢山の白い花が咲くと、花嫁のベールに見えます。 pochi!をありがとうございます。
  1. 2008/10/26(日) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ブライダルベールは
アップにすると白く透き通って見えて
とても綺麗ですね。(^^)
  1. 2008/10/26(日) 16:48:59 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ブライダルベール、これもロマンティックな名前ですね。
名前でイメージできる通り、純白でかわいい花ですね。
  1. 2008/10/26(日) 16:59:22 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

ブライダルベールって、可愛らしい名前ですね~
名前だけじゃなく白いお花も可愛らしい~♪
  1. 2008/10/26(日) 20:14:45 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

“ブライダルベール”
初めて聞く花の名前ですが、なんとも良い名前ですね^^
名前の意味はわかりましたが、葉の裏側が紫色っていうのもこの“ブライダルベール”って名前の由来に関係するのかな・・・
なーんて、ブラックユーモア好きなσ( ̄∇ ̄;)ミィなのであった(^^;;
  1. 2008/10/26(日) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>

 >ブライダルベールは アップにすると白く透き通って・・・
 雄しべの花糸も真っ白で~コントラストがないので、透き通ってるかのように見えるのだと思います。 背面から光を当てて 影を作ろうとしましたが、失敗しました。


<今晩は~まみちさん>

 この小さくて真っ白な花が、蔦の先端に沢山咲いた姿はベールのようです。純白と云えば~花嫁さんですよね。


<今晩は~ナオさん>

 名前は可愛い花嫁さんから貰ったようです。 7mm位のチッチャな花でも、集まると可愛いらしいベールみたいですよ。



<今晩は~ユージさん>

 >葉の裏側が紫色っていうのもこの“ブライダルベール”って名前の由来に関係するのかな・・・

 ユージさんのように、考えて欲しくて~タイトルをつけました。作戦成功!
 
 花は裏表無く、 影もできないくらい純白です。 まるで、花嫁さん。

 しかし、花を支えている茎は~皆が眺めてる葉っぱの綺麗な緑色ではなく、 葉っぱの裏と同じ色の紫です。
 見えてない人にも、 支えてもらっていると云うことを こじつけたっかのです・

  1. 2008/10/27(月) 01:08:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/150-cf1fb2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
