庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱが色気づく秋です

 秋色を写しました。
    サムネイルをクリックすると大きな画像を表示します。

 五色蔦(ゴシキツタ)です; s10-五色蔦77
 山でよく見かける蔦です。 赤色も綺麗になってきました。
 紅葉シーズンには、緑と対比して 赤色を楽しむことができます。


 花水木(ハナミズキ)です; s10-ハナミズキ94a

 大きな葉っぱがイロイロな色に 変化するのですが~今年は 赤色が薄いうちに 散ってしまいそう。


 続きは 今週始め撮影した 群馬県にある丸沼畔の 紅葉です
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





 s10-IMG丸沼15a

 沼面に落ち葉が浮いてます。

 いよいよ、『平地でも秋深し』 の気配です。
 冬~春の花の準備が終わってな~ぃ。急がねば。。。

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ     "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 00:18:10|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<花色が変わる ランタナ | ホーム | ブライダルベールの 葉っぱの裏側の色>>

コメント

紅葉は秋の風情、日本人の心ですよね、SunhiroAさん。きょう、うちの庭奉行は、もうすぐ散るのだから葉が落ちる前に切った方がまとまりやすいだとかいって、真っ赤な葉の茂っている(確かあれはオオデマリ木のあたり)枝をばっさばっさと落としているではありませんか!庭仕事、何もしないくせに私は文句をいいました。
  1. 2008/10/27(月) 06:00:10 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

大分色づきましたね。
ゴシキズタはハツユキカズラと同じなのでしょうか。
我が家のと似てます。
ハナミズキモ綺麗に紅葉する木ですね。ポチッ☆
  1. 2008/10/27(月) 08:13:35 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

やっぱり、秋はいいですね。
食欲の秋!じゃないですよ~
紅葉がきれいで好きです。
赤、黄色いいですねー

丸沼の写真もいいなー
水に映る紅葉は何とも言えない綺麗さがありますね
  1. 2008/10/27(月) 10:23:42 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

度々すいません。
忘れ物できました。
応援ぽっち
  1. 2008/10/27(月) 10:26:07 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

きのう、間違ってコメントしていたことに今頃気づきましたヾ(;´▽`A``アセアセ

ブライダルベールだったんですね。
なのに、リーベンデールって書いてた私。

ああ、むっちゃくちゃ恥かしいです。


水に映る紅葉の写真が、すごく素敵です。
応援ポチ完了です!
  1. 2008/10/27(月) 13:23:52 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

キレイな紅ですね^^
紅を通り越して鮮やかな色です♪

沼ですか~
何か巨大な生物でも出てきたら面白いのですが・・・
pochi!
  1. 2008/10/27(月) 16:05:46 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

五色蔦(ゴシキツタ)← 家の寄植えで育ててるのにそっくりですけど、家のは蔦って感じではないんですよね。同じ植物なのかな?
  1. 2008/10/27(月) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

五色蔦、キレイな赤ですね
ハナミズキ、名前は知ってるんだけど、初めましてです
沼の写真いいですね~
沖縄にも紅葉シーズンがあればいいのに・・・
まだ半そでで過ごしてますよ!
  1. 2008/10/27(月) 18:04:38 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

水面に映る景色がきれいですね。(^^)
これが花水木(ハナミズキ)ですか!
こちらも名前は知ってましたが、見るのははじめてかも・・・
知らず知らずのうちに見てたかもしれませんけど・・(^^ゞ
  1. 2008/10/27(月) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋ですね
丸沼の写真いい感じ
秋を感じさせますね

  1. 2008/10/27(月) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

もう紅葉?!
水面に映る紅葉が綺麗~♪
桜の季節も待ち遠しいけど紅葉の季節もね!

ゴシキヅタってハツユキカズラとは違うものなのかしら?
ハナミズキの紅葉も楽しめますね♪
そうそ、ブルーベリーも紅葉するんですよ~(^_-)-☆
  1. 2008/10/27(月) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いい色ですね~。
水面の紅葉も風情があっていいですね。
  1. 2008/10/27(月) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~parismidoriさん>

 紅葉が大好きな日本人SunhiroAは、この季節もソワソワしてます。
 しっかし~庭奉行様の気持ちが良~く分かります。
 百日紅の花がパラパラと散る2Week間、花ガラを毎日々々片付けました。 その後、枯れ葉が毎日々々エンドレスで散る時期になって、 枯れ葉の片付けは、それはそれは恐ろしい作業になります。 そこで日本人の知恵!。全ての枝をバッサリとおろしてしまいました。 この季節、日本の多くの百日紅の枝は~無くなって、太い幹だけの姿をしてます。


<今晩は~colocasiaさん>

 >ゴシキズタはハツユキカズラと同じなのでしょうか。
 別物だと思います。 ゴシキツタの方が葉っぱが 大分大きいです。
 ハツユキカヅラを剪定すると、白や赤っぽい色に変化しますが、紅葉するかどうかどうか見ているのですが~はっきりしません。


<今晩は~nicoさん>

 食欲の秋も、紅葉の秋も大好きです。
 紅葉は とっても短い期間しか見れないので、見たいという欲望が強いのかも知れません。水面に映える紅葉は静けさが伴って、格別ですよね。


<今晩は~なつさん>

 >・・・すごく素敵です。
 褒めてもらって・・・凄っごく嬉しいです。ポチをありがとうございます!


<今晩は~カフェオレさん>

 蔦の赤は~真紅、深紅と云うような色なんでしょうか。自然が作ったいろなんでしょね。
 沼って静かで、浪もたたない・・・ 幻の鯉なんて期待して、釣り糸をたらしますか。


<今晩は~カメ吉さん>

 >家の寄植えで育ててるのにそっくりですけど
 きっと、同じく五色蔦と云うものだと思います。 寒さに当たると紅葉して赤くなるようです。


<今晩は~ナオさん>

 とっても綺麗な赤に紅葉してますでしょう。
 ハナミズキは紅葉よりも、 春先に、いち早く春を告げる木として知られてます。


<今晩は~美夕さん>

 秋なんです。紅葉が平地でも始まったようです。秋がきました。


<今晩は~Ryoさん>

 >もう紅葉?!
 そう! もう紅葉が平地まで降りてきました。待ち遠しかったような、来て欲しくないような・・・。 もう秋深し、もの思う季節です。
 >ゴシキヅタってハツユキカズラとは違うものなのかしら?
 ゴシキヅタの葉っぱの方が大分、大きいです。 
 ゴシキヅタは秋になって紅葉、ハツユキカヅラは剪定することによって、新芽が白くなったり、赤っぽくなったりします。ハツユキカヅラが紅葉するかどうか 見ているところです。
  1. 2008/10/28(火) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
沼に映った空の色と紅葉の色がとても素敵な配色をかもし出して素敵ですね~!もちろんいつも応援ポチいれてますよ~(^^)
  1. 2008/10/28(火) 00:18:22 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/151-e21ce7b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
