庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花色が変わる ランタナ

通称; ランタナ Lantana camara (クマツヅラ科 ランタナ属)
別名; シチヘンゲ(七変化)


 花が次々と咲いて、 薄い黄色が 赤色へ、 白っぽい花は ピンクへと、色が濃くなる方へ 変わるようです。 
          サムネイルをクリックすると大きな画像を表示します。
 s8-ランタナ16
 

 s8-ランタナ15
                ↑
 s8-ランタナ13


 普通の花で云えば、色が褪せていく現象だと思われますが、ランタナの色褪せは 美しい変化に見えるので、七変化と呼ばれます。

  実の色も変わるようです。 続きます 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





 実の色も変わるようです。緑色が濃くなって黒くなります。
 s8-ランタナの実12


 夏の間は地植えにすれば、殆ど手間要らずのようです。 但し、 霜に弱いとのことで、霜がが降りる前に霜除けをつけて、冬越する予定です。 ランタナの地植、鉢植の何れも 冬越に失敗してるので、今年こそ成功させたいと意気込んでいます。


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ      "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/28(火) 00:01:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ハナツクバネウツギは羽根突きの羽根 | ホーム | 葉っぱが色気づく秋です>>

コメント

可愛い~お花さんですね~♪
色が変わるから2度楽しめる~(*≧∇≦)〃
  1. 2008/10/28(火) 01:38:05 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

これは、マジシャンみたいなお花、南の色をしていますね。
  1. 2008/10/28(火) 03:06:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

なんで、色が変わっていくんでしょうねー
どれも綺麗な色で、不思議ですねー
今年は、ランタナの越冬うまくいくといいですね。
  1. 2008/10/28(火) 08:34:11 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
日曜日に息子を連れてまた多摩ZOOへいってきました。そこの昆虫園のところにある温室には一年中このランタナがいっぱい咲いているんです。とても綺麗な蝶もいっぱいいて蝶と相性のいいお花だな~なんて思ってみてきていたところでした。
  1. 2008/10/28(火) 10:15:46 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもありがとうございます。
今朝、私も写真とりました。
うちにも咲いているので・・・
ちょうど、2枚目の感じです。

お花の写真を撮るのは難しいですね。
近づきすぎると、ペタこくなるし
やっぱりちょっと角度をつけて撮ると
立体感があっていいですね。

どれも上手で素敵です。
応援ポチもばっちりです!
  1. 2008/10/28(火) 10:50:44 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

鮮やかな色ですね。
これ、宿根だそうですが
我が家では冬に枯れます。
寒すぎるのでしょうかね。ポチッ☆
  1. 2008/10/28(火) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

初めて聞きました~^^
ランタナ?
でしょうか^^

可愛いお花ですね♪
pochi!
  1. 2008/10/28(火) 14:28:26 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

香り

漂ってきそうです☆
どんな香りなのかなぁ。
甘い香りを想像しちゃいます。
  1. 2008/10/28(火) 14:41:13 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ランタナの七変化色々色が楽しめて
いいですねぇ~。
こちら福岡はこの秋一番の寒さなりました。(^^ゞ
もうすぐ11月ですからねぇ~。
  1. 2008/10/28(火) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ランタナ、色が変わって楽しめるお花ですよね。
それに長く咲いていません?
うちの近所の川沿いに咲いてるランタナ、、、
春ごろから咲いてて今も咲いてる!
  1. 2008/10/28(火) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

これ、かわいい!!
花の状態が、すごく好き♪
  1. 2008/10/28(火) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
うちのランタナもずいぶん大きくなりましたが、霜で枯れてしまいそうです。
冬越しが成功するといいですね。
  1. 2008/10/28(火) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

これはすごいですね~
しかも色が変わっていくなんて、しばらく楽しめそうですね!
初めて知りました。
  1. 2008/10/28(火) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~ナオさん>

 一つの花に、いろんな色が混じるのが、不思議ですよね。 面倒を見てやると、色んな顔をしてくれる可愛い花です。


<今晩は~parismidoriさん>

 ものの本によれば、原産地は熱帯アメリカとでてました。 外側から段々に、色濃くなって、中側の薄い色の周りを南国風の赤やピンクが取り囲んでいるように見えます。そっ、マジックみたです。


<今晩は~nicoさん>

 不思議です。鉄扇は色が褪せて白っポくなるようですが、ランタナは色が濃くなるんですよ。 冬越、うまくいけば良いのですが。


<今晩は~Yumiさん>

 あら~^温室で、蝶々と仲良く、元気に咲いてましたか。 やっぱし熱帯地方出身なんですね。


<今晩は~なつさん>

 なつさん家のランタナも元気でしょうか。 写真アップしてみてね。
 私の写真は、花にカメラを向けて~“綺麗だね”パチリッと写します。 ポチをありがとうございます。


<今晩は~colocasiaさん>

 www宿根だそうですが~ 我が家でも冬に枯れます。
 庭植え、鉢植えいずれも枯らしました。今年は~なんとかしたいです。


<今晩は~カフェオレさん>

 通称“ランタナ”です。別称“シチヘンゲ”。
 可愛く艶やかな花でしょう。 pochi!をありがとうございます。

<今晩は~akiさん>

 mmmm 香り~~~気にしたこと無いです。屋外では~ナイかも。


<今晩は~のんびり九州さん>

 ランタナの色は南国風の濃い色もあって、濃いも薄いも綺麗です。 秋がだんだん深くなって~ 一番の寒さを繰り返して、冬がくるんですね。 少しセンチになりそうです。


<今晩は~Ryoさん>

 花期は5月連休前から 霜が降りるまで 咲いてるようです。 霜に当てると枯れてしまうので、鉢上げ室内。。。地植えの場合は霜除けが必要です。 なにせ~南国生まれなんだそうです。


<今晩は~美夕さん>

 外側から咲いて色濃くなって、内側に薄い色が増えてくるなんて~ランタナ以外には見られないです。七変化なんです。


<今晩は~ぷらさん>

 ものの本によれば、切り戻ししなければ200cm程度まで伸びるそうです。鉢植えでは根の成長が激しく 根詰まり注意 とありました。
 霜に当てると枯れるので~地植えの冬越は越は大変そうですね。

 
<今晩は~皿うどんさん>

 ランタナは北海道でも、霜が降りる前まで楽しめると思います。 鉢植えの場合は水を枯らさない限り大丈夫です。
  1. 2008/10/28(火) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これは良いですね~。
楽しめますね。
  1. 2008/10/29(水) 18:43:32 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

<今晩は~まみちさん>

 ランタナの色の変化は理屈が分からないだけに、かえって面白いのかもしれませんよ。
  1. 2008/10/29(水) 19:08:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

「ランタナ」
これまた、初めて聞いた花です(^^;;
それにしても 次々と色を変えるなんて まるでグリコのキャラメル「一粒で二度おいしい!」みたい、いや それ以上に楽しめますね^^
  1. 2008/10/29(水) 23:43:26 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ユージさん>

 グリコ並みの2度どころじゃありません、七変化ですよ。 o(^ _ ^)o
  1. 2008/10/30(木) 00:21:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あれ?ほれ??
ナツさんのランタナのキーワードをクリックしたら、こちらの部屋に☆
ナツさんの別ブログ?とも思いましたが違いますよね?!
あまりに可愛いお写真でついついコメント欄までお邪魔しちゃました。
素敵なお写真をありがとうございました。
お礼に☆ポチリ!
  1. 2008/10/30(木) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. サユサユ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/152-d626ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
