庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナツクバネウツギは羽根突きの羽根

ご近所の生垣のハナツクバネウツギです。
     サムネイルをクリックすると大きな画像を表示します。

 漢字で書くと、花衝羽根空木(ハナツクバネウツギ)
 s8-ハナツクバネウツギ69a

 花が落ちた後の、5枚の茶色の萼(がく)が、実とあわせて 羽根突きの羽根に似た ウツギ(空木)が 衝羽根空木(ツクバネウツギ)と云う 花木ですが、 花が沢山咲くように改良され、名前の頭に“花”をつけた 花衝羽根空木(ハナツクバネウツギ)が 写真の垣根の花木です。・・・長い名前です。

 白い花の直径が凡そ20mm、ちょっと恥ずかしそうに下向きかげんですが、花の盛りは豪勢な生垣になります。

 この季節は、花の勢いはありませんが、花柄の茶色が秋の風情をみせています。
 s8-ハナツクバネウツギ73a


お正月にも、あまり見かけなくなりましたが~
 “突く羽根遊び”は、一人で、幾つ突き続けることができるか数える遊びで、
 “追い羽根遊び”2人で交互に突き合う遊びだそうです。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ      "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/29(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヨウシュヤマゴボウは亜米利加出身 | ホーム | 花色が変わる ランタナ>>

コメント

これにそっくりなのが、うちにもあります。もう、夜遅いので、明日確認してまいります。日本ではこんなお経のような、古風な名前のようですが、こちらではなんというのかしら。そもそも羽つきはないので。
  1. 2008/10/29(水) 04:25:45 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

 近くの公園に咲いてるのは、花数がだいぶ少なくなって、秋色が濃くなってきました。
  1. 2008/10/29(水) 11:53:45 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

可憐な花ですね^^
白い可愛いキレイな・・・
確かに名前長いです(笑)

ハナツク・・・
pochi!
  1. 2008/10/29(水) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>

 この花の別名;アベリア(Abelia)は、イギリスの植物学者エイブルを記念しているそうです。 ヨーロッパでも生垣になっていそうです。
 勿論、和名は花の落ちたあとの萼片の羽根形に由来しています。
  1. 2008/10/29(水) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~ひろこさん>

 花の盛りは過ぎたようですが、まだまだ萼(がく)の茶色と葉っぱの綺麗な緑との対比も面白いですよ。だんだん、萼が枯れて、秋色が濃くなりますよね。
  1. 2008/10/29(水) 19:26:41 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

<今晩は~カフェオレさん>

 本当に一個の花は“可憐”がピッタシの真っ白な花です。 咲き揃った時、遠目には豪勢に見えますよ。
 花-ツクバネ-ウツギです。(笑)     pochi!をありがとうございます。
  1. 2008/10/29(水) 19:32:04 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

はねつき遊びですね。
今はもうする人無いですかね。
ポチッ☆
  1. 2008/10/29(水) 21:17:19 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね。
公園の周りに咲いている花(?)ですよね。
名前始めて知ったけど
覚えられそうにないです。
  1. 2008/10/29(水) 21:37:45 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

可愛い花ですね
見たことあるような、ないような・・・
名前、長いです 覚えられません・・・
  1. 2008/10/29(水) 22:08:12 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この花は初めて見た気がします。
花衝羽根空木の名前も初めて聞きました。(^^ゞ
しかし、小粒のようですが綺麗ですねぇ~。(^^)
  1. 2008/10/29(水) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
これですよこれ!!
このお花大好きなんです。ほんの少し手折って小さな花瓶にいれて
おトイレとかの狭い空間に置くととってもいい香りで満たされるんですよね♪
いつも見かけると花のついた枝を2,3失敬してきます(^^)
でも名前がわからなくて、、、、
SuniroAさんのお陰で花の名前がわかり
長年のつっかえたものがすっきりしました♪
  1. 2008/10/29(水) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~colocasiaさん>

 「はねつ遊び」ですよね。「突く羽根遊び」はちょっと変でした。 お正月の 「追い羽根ついて遊びましょう~早く来いコイ・・・」 も無くなってしまったようですね。 ☆をありがとうございます。


<今晩は~nicoさん>

 よく、公園の周囲にも 植えてあります。可愛い花でしょう。
 頭の「花」は園芸種の意味、 「衝羽根」が萼の形、 「空木」は木の種類です。 ほ~ら、覚えたでしょう。


<今晩は~ナオさん>

 ナオさんもだ~(笑)
 >名前、長いです 覚えられません・・
 花-衝羽根-空木です。

<今晩は~Yumiさん>

 Yumiさんのお役に立てて良かった。
 花や垣根は記憶に残っても 長~い名前を忘れちゃうんですよね。 
  1. 2008/10/30(木) 00:00:17 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/153-8f3a03c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
