庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨウシュヤマゴボウは亜米利加出身

 隣家の裏藪に生えている、ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)が 赤く 紅葉しました。
 
 s8-ヨウシュヤマゴボウ28
 明治の頃、北米から帰化した植物で、別名で アメリカヤマゴボウ(亜米利加山牛蒡)とも云われます。 ・・・・ またしても、長~い名前。

 若葉を茹でて食べた との記述も見かけます。 この色を知っていれば 食べるのに 度胸が要ります。

 葡萄のような実が熟してます。  鳥は食べますが~人が食べられるとは限りません。

 山牛蒡ジュースはダメでも ~ザクロジュースは如何ですか。

  ザクロの実が 割れてますへ 続きます 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




 ザクロの実が 割れてます。
 健康食品として 如何でしょう。 
 s8-081029_柘榴17


 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/30(木) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<サフランの赤い雌しべが黄色に | ホーム | ハナツクバネウツギは羽根突きの羽根>>

コメント

パッと見
怖い感じがしますね^^;
ザクロですか~

pochi!
  1. 2008/10/30(木) 02:00:33 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
洋種山ごぼうを、小学校の理科で絞って・・
その先は、忘れちゃったけど
手が紫色に染まったのを、思い出します。

  1. 2008/10/30(木) 04:16:00 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

ざくろの実、きれいですね。赤く透き通っていて、食べるところがあるようなないような・・。パリの製菓学校で先生が、赤い実を盛り付けるお菓子の仕上げの最後に、この実を数粒おいて、それがルビーのようできれいだったことを思いだします。
  1. 2008/10/30(木) 05:49:04 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ルビーのような綺麗な赤い色の実が見えるざくろ!!素敵すぎです♪
こういうの花材で使いたいんですよね~♪絵のモチーフにもしてみたい♪
  1. 2008/10/30(木) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ぱっくりと・・・割れて・・・
あ~ コマーシャル思い出しました。

こわいです~

あ、ランタナの写真アップしました!
もちろん、即興で書いた詩といっしょに。

では、またきます。
今日は、猛スピードで巡回しています。

とにかくお昼ぐらいには出かけますので・・・

ポチ!完了。
  1. 2008/10/30(木) 10:19:00 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

ザクロ、パッと見は・・・
なんかの卵みたいです~
山牛蒡、これも見たことあるような、ないような・・・
  1. 2008/10/30(木) 14:37:50 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマゴボウは子供の頃に実で良く遊んだような・・・。記憶は定かでないですが・・・。
ザクロは子供の頃に祖母に収穫を頼まれたときに、割れていたのを良く見ました。懐かしいです(*^_^*)
  1. 2008/10/30(木) 17:10:33 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ザクロは子供の頃は庭にあってよく食べてましたが
今の家にはなくて高級品になってしまました。(^^ゞ
  1. 2008/10/30(木) 19:40:48 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ザクロもあるんですか??
庭に、いろんな実がなるのが生えてそう♪
  1. 2008/10/30(木) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~カフェオレさん>
 
 パッと見た、ザクロの印象~怖い!でしたか。
 動物の身体を連想したら・・・赤色って怖いですよね。POCHI!をありがとうございます。


<今晩は~nicoさん>

>小学校の理科で絞って・・・その先は、忘れちゃったけど
 そんなに昔じゃないでしょうに!w (^・^)
 遠くからでも、はっきりと認識できる 濃い~赤色です。 手が染まると・・・怪我したみたいでしょう。


<今晩は~ parismidori さん>

 果物としてのザクロは、無花果に比べ 沢山は流通していないような気がします。 庭にあったザクロの木が減っているのが原因でしょうか。  フランスでは実の粒々はとっても綺麗に見えるから、ザクロもお菓子の材料になるんですね。


<今晩は~Yumiさん>

 Yumiさんの手にかかれば、赤いザクロの実も バスケットに飾られたり、キャンパスの中へ埋め込まれたるするのですね。


<今晩は~なつさん>

 シチヘンゲのピンクの写真を見てきました。 そして、愛と云う守りの盾、感謝の気持ちを持ち続ける等の 優しくなれる言葉の詩も!。ポチ!をありがとうございます。


<今晩は~ナオさん>

 ザクロのパッと実じゃなく、見は! 魚の卵でしょう。美味そう!。
 

<今晩は~まみちさん>

 >ヤマゴボウは子供の頃に実で良く遊んだような・
 私も実を潰して、手を怪我をしたようにみせかけて~親を驚かせたような 記憶があります。 流石に、食べた記憶はありません。
 ザクロの中の実が赤くなると割れるようですね。しかも、ザックリと。


<今晩は~のんびり九州さん>

 子供の頃は食べてたんですね。 今は、なかなか買うのが、ここらじゃ難しそうです。 庭には生ってるんですけどね。


<今晩は~美夕さん>

 >庭に、いろんな実がなるのが・・・
 我家の庭の主力は 食べる実物♪です。 花や実の生らない木は垣根のツゲくらいかも。
  1. 2008/10/30(木) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
石榴、食べてますか。
うちにもあるんですが、なんかちょっと面倒くさいのでほとんど食べていないです。
でも実はすごく綺麗なんですよね。
私も写真に撮ってみたくなりました。
  1. 2008/10/30(木) 22:22:23 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/154-3b9dac6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
