庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サフランの赤い雌しべが黄色に

 サフランの家族は アヤメ科、サフラン属(学名;Crocus vernus)

 サフラン が花を付け始めました。
 写真は最初に開いた花です。・・・くるい咲きかとも思いましたが、これから一斉に 咲き始める気配です。
 
 3本の長~い 雌しべは真っ赤で 雄しべは黄色です
 s8-サフラン39a

 その赤い雌しべは、百科事典によると

 なんと~古代ギリシャでは、王族だけが 使うことが許された 黄色の染料だったそうな。
 

 また、生薬として、日本薬局方に「サフラン」の名で収録されているとか。

  芝桜が一輪へ 続きます 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




 芝桜が一輪
 s8-芝桜98a

 秋深しと云いつつも、春の花、芝桜が一輪…狂い咲きでしょうか。

 春になると、ピンク色で一面を覆う芝桜も、一輪だけでは~益々もの悲しく 秋深し。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ        "ポチ"  が嬉しいです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/31(金) 00:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<紫推奨のアメジスト・セージ | ホーム | ヨウシュヤマゴボウは亜米利加出身>>

コメント

サフラン…大きそうな花ですね。
中国でもギリシャでも黄色は高貴な色だったんですね~
  1. 2008/10/31(金) 06:35:15 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #-
  4. [ 編集 ]

本当に真っ赤な雌しべがこんな風に飛び出てくるのですか・・・。SunhiroA家では、集めて食用になんてなさらないでしょうね。うちなら、気長にブイヤベースかパエリアができる量まで毎日勇んで、近所のお庭まで覗いて集めそうな人がいます。
  1. 2008/10/31(金) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

サフランの花きれいですね、年開けてから咲くんじゃないのかなー
サフランライスとかに使うのですよね~
  1. 2008/10/31(金) 06:53:08 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつもありがとうございます。
家には、サフランモドキが咲いていました。

とにかく色んなお花が
心和ませてくれることに感謝です。

今日の応援完了。
昨日、写真見ていただいて
ありがとうございました。

そして、ランタナにリンクかけさせて頂きました。
SunhiroAさんの記事を・・・

これからも楽しみにしています。
  1. 2008/10/31(金) 10:27:57 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

サフランって花の名前だったんですね~
何か他の名前だったような・・・
私は何と勘違いしてるんでしょうか?
自分でもわかりません???

キレイな花ですね~♪
  1. 2008/10/31(金) 13:19:22 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

我が家でも咲き始めました。
しべを毎年採って乾かそうと
思うのですが、忘れます。
ポチッ☆
  1. 2008/10/31(金) 16:32:42 |
  2. URL |
  3. colocasia #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雌しべ、雄しべ共に派手で大きいですね。
芝桜は夜の寒さと、昼の陽気で春と間違えたのでしょうか・・・?
  1. 2008/10/31(金) 16:59:12 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日はさむっ!(>_<)

サフラン、クロッカスに似てますね~
そうそ、サフランは香辛料でお料理にも使います。
これ結構お高いです。
SunhiroAさん是非雌しべ乾燥させて香辛料にしてみてください!(^_-)-☆

芝桜、今咲いてるんですか??
  1. 2008/10/31(金) 18:22:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

とても綺麗ですね!
特に紫の花は好きです。(^^)
どこかで聞いたことある名前と思ったら・・・
ソフラン(洗剤?)と勘違いでした。(爆)
ところでそろそろ庭のポーチュラカも花が咲かなくなってきたのですが
冬に向けて咲く花は何がいいのでしょうか?
ネットで見たいたらパンジーが冬も花を咲かせるようなので
買うかな?と思ってます。(^^)
  1. 2008/10/31(金) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

情報ありがとうございます。
パンジー、ビオラ、金魚草ですね!
さっそく探してみますね。
やはり少しは庭も花がないと見た目が
さみしいですからねぇ~。(^^)
  1. 2008/10/31(金) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
そう言えば、昔「ルフラン」という歌をアイドル歌手が歌っていましたよね^^
ってどうでも良い話でした(^^;;
  1. 2008/10/31(金) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。


<今晩は~皿うどんさん>

 サフランの大きさは、パンジーと同じくらいです。
 サフランの黄色のことを 高貴な色、ロイヤルカラーとでも云うのでしょう。


<今晩は~parismidoriさん>

 長くて赤い雌しべ、黄色の雄しべが3本ずつです。 黄色の染料が 赤色雌しべからとのことで、水につけて置いてみましたところ、黄色っぽくなりました。 これで、ハンカチ一枚を染めるとなると、庭中をサフランで埋め尽くす必要がありそうです。 
 乾燥させたサフランのメシベが 香辛料として高値で取引されるとの記事もありますが、1個の花から3本の雌しべですから染料と同様、、、大変な花数が必要になりそうです。

 近所中に球根を配って、花を集めればなんとかなりますかね。 若しかしたら、グッドアイディアかも。


<今晩は~nicoさん>

 この花に似たクロッカスは春先に咲きます。
 “秋咲きのクロッカスをサフランと云う” のような記事をみたことがありますが~ 雌しべの形がクロッカスとは違うような気がしてます。

 赤い雌しべを、香辛料や着色に使うそうです。


<今晩は~なつさん>

 サフランモドキという花の写真を見せてもらいました。 花が大好きなんですね。
 >ランタナにリンク・・・ どうも有難うございます。



<今晩は~ナオさん>

 秋に咲いているのがサフランです。 
 春先に咲く~クロッカスは 同様の形で、色の種類もあって楽しいですよ。クロッカスと勘違いかも。



<今晩は~colocasiaさん>

 “雌しべを集めて乾燥させて”~やってみたい気はするのですが。
 思い立ったときには、少ししか集まらないので~毎日、集めるとなると つい億劫になりますもの。 ☆をありがとうございます。


<今晩は~まみちさん>

 サフランの雌しべは、クロッカスや他の花に比べてみても 異常に長いですよね。 雄しべの花糸は太いかも。

 芝桜が一輪、陽だまりで咲いてしまいました。 一輪では寂しすぎます。


<今晩は~Ryoさん>

 寒くなりました。最高気温が20℃きったり、最低気温がいよいよ10℃をきるようです。

 “秋咲きのクロッカスをサフランと云う” 記事もありますから、同じ科属なんでしょう。
 サフランの香辛料つくりを 思い立った事があるのですが~1日当たりの量がまとまりません。それが何日も続くのでは、つい忘れてしまいます。(笑) 
 芝桜が一輪・・・寂しすぎます。


<今晩は~のんびり九州さん>

 >ポーチュラカも花が咲かなくなってきたのですが ・・・
 室内で冬越しができるかもしれませんよ。是非、鉢あげして、冬越しに チャレンジしてはいかがですか。
 
 パンジー、ビオラ、金魚草は霜に当てても枯れません。是非、可愛がってやってください。
 我家ではそろそろ花が、咲き出します。株がある程度大きくなっていれば、真冬でも花が見れるかも。


<今晩は~ユージさん>

 「ルフラン」はフランス語で「繰り返し」という意味!。
 ユージさんの根性を込めた 記事を楽しみにしてます。
  1. 2008/11/01(土) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #fQXc4BfU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/155-13c8ca4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
