庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大口を開けた蛇似のメドー・セージ

 サルビア・ガラニチカ(通称;メドー・セージ)
 家族は 紫蘇科、サルビア属

 濃い紫色のガクに澄みきった高原の青空、コバルトブルーの花 s6-メドーセージ78a

 s6-メドーセージ80a
 
 大口を開けた蛇に似てるでしょう。 それとも、モンスターにみえますか

 6月頃から咲いていたメドー・セージが花の終わりを迎えようとしています。 花が抜け落ちたガクが目立つようになりました。


  チェリーレッドの花へ 続きます 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



 チェリーレッドの花

 チェリーセージ (別称;サルビア・ミクロフィラ)
 家族は 紫蘇科、サルビア属
 チェリーレッドの花が咲く ハーブです。
 s6-チェリーセージ84a
 こっちの真っ赤な花は、もう少しの間、咲き続けてくれそうです。

 色が綺麗なので、 生の花びらを、飲み物に浮かべ、 サラダに散らすなどして、楽しめます。
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/02(日) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<“大”の字の大文字草(ダイモンジソウ) | ホーム | 紫推奨のアメジスト・セージ>>

コメント

へび・・・でしょうか^^
赤いお花・・・チェリーセージ?
可憐な花ですね~秋の花は
キレイな花が多い気がします。

pochi!
  1. 2008/11/02(日) 01:00:41 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

いろいろな種類のセージをみせていただきましたが、どれもハーブとして使えるものなのでしょうか。葉の香りにちがいはありますかしら?
  1. 2008/11/02(日) 02:57:12 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

言われてみればこわーいメドーセージ
はっきりした青がきれいですね、
◯◯が本当に口開けてるよ(嫌いなんで)

チェリーセージはなんて可愛いんでしょう~
可憐な乙女かな。
  1. 2008/11/02(日) 03:03:47 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

ガク

SunhiroAさんのおかげで
最近、お花のガクの色まで見る様になりました☆
こちらのメドー・セージのガクはまた
綺麗な濃い青なんですね。
お花の色も鮮やかで、ホント綺麗です!!
  1. 2008/11/02(日) 07:19:17 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

今日の応援完了!

こんにちは。

モンスターですか・・・
たしかに、何かつかまれそうな印象ですが、

逆に思いを吐き出している姿にも見えます。

わたしは、pinkのお花の方がすきですね。

それと、セイタカアワダチソウ、私も撮ってみましたよ。(アップで・・・)
  1. 2008/11/02(日) 12:25:54 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

コバルト色が、すごくキレイな色♪
ガクも花と同じ色をしてるんですね!!
  1. 2008/11/02(日) 15:11:22 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

「メドー・セージ」って言うのですか。この花。
σ( ̄∇ ̄;)ミィは今までに一度もこの花は見たことがありません(多分)。
変わってますね(^^;;
世の中にはいろんな花が存在しているのですね。
  1. 2008/11/02(日) 18:10:36 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

蛇ですか~・・・
怖いよ~

チェリーセージは
サルビアって言われたらわかります☆
  1. 2008/11/02(日) 20:04:52 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

例のラッキーフラワーですね♪
本当に大蛇が横向いたような花顔ですよね。ラッキーフラワーというより魔よけの効果でもありそうな迫力ですよね(^^)
  1. 2008/11/02(日) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

とても綺麗な色です。(^^)
しかし、本当に何かを飲み込もうとしているようですね!(^^ゞ
  1. 2008/11/02(日) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~カフェオレさん>
 いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 種類こそ春には負けてるでしょうが、秋にも可憐な花は多いですよ。pochi!をありがとうございました。
  1. 2008/11/03(月) 00:04:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~
<今晩は~parismidoriさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 メドー・セージも チェリー・セージもハーブと呼ばれる種類のものです。 香りについて云えば、我家のメドー・セージは非常に薄い紫蘇に似た香りです。 
 チェリーセージは “チェリー”の甘い香りがしていますので、香りを移すような使い方をしています。 葉っぱは固いので食べたくありません。
  1. 2008/11/03(月) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~nicoさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 やっぱしね・・・メドーセージの青は綺麗でも形は いまいちってことですよね。それに対して、チェリーセージは~,,,誉められて ポッと赤くなってます。 乙女なんですね。
  1. 2008/11/03(月) 00:25:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~akiさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 セージやサルビアのガクは並んでるので目立つんですよ。
 中には、秋明菊のように、ガクが花弁のような花もありますから、ガクも面白いと思います。
  1. 2008/11/03(月) 00:30:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~なつさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 >逆に思いを吐き出している姿にも見えます。
 なつさんの、↑の発想は凄いと思います。 心のありようを考えてる人なんですね!なつさんは。
 >セイタカアワダチソウ、私も撮ってみましたよ。(アップで・・・)
 今度、見に伺います。
  1. 2008/11/03(月) 00:34:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~美夕さん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 ガクの色も花の色を濃くしたように見えます。 
  1. 2008/11/03(月) 00:37:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ユージさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 メドー・セージ・・・大柄な30mm程度の花なので~、口を開けた姿が怖い顔に見えます。 他の紫蘇科の花も 口を開けたように見えるのですが~ 笑ってる顔に見えるんですよ。
  1. 2008/11/03(月) 00:43:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~ナオさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

 >サルビアって言われたらわかります☆
 そうですよね~セージは サルビア属ですから。 花穂の長~い サルビアには 花穂の長さで負けますけど、チェリーセージも 綺麗さは負けてません。
  1. 2008/11/03(月) 00:48:27 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~
<今晩は~Yumiさん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます

 大柄なメドーセージは怖い顔をしてます。 2枚目の写真は~オーバーめの露出で撮って青を強調してます。
  1. 2008/11/03(月) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
いつもご来訪、コメントをありがとうございます
 
 メドーセージは 大きな口を開いた蛇に見えるでしょう。しかも~何匹も並んで、物凄いことになってます。
 ガクだけ残っていると~逃げ出したんじゃないかと、辺りを捜したくなります。(笑)
  1. 2008/11/03(月) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/157-79d9abeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
