庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“大”の字の大文字草(ダイモンジソウ)

 大文字草の家族は 雪ノ下科、雪ノ下属、
 学名; Saxifraga fortunei var. incisolobata

 5枚の花弁で“大”の文字を作っています
 雪ノ下の花に似てますが、秋に咲く花の方が大文字草です。
 野生種は湿気が多い岩に生える白い花ですが、赤に近いピンクや 薄いピンクの花の園芸種がでまわっています。

 赤に近いピンク
 ベニバナs8-ベニバナ大文字草R87a

 これ以外の名前は~私には同定できません。
 花を付けるたびに花色が変化するような気がします。
 s8-大文字草pk06a

 s8-大文字草09wa

  みんな一緒に、スカイダイビングしてるでしょう。

  ブログ村ランキング参加について  続きます 



 ブログ村ランキング参加について 

 いつも、ご来訪、コメントに加えて 応援を頂きました。  
 お陰さまで、 ブログ村のランキング上位にランクさせて頂き ありがたく思っております。
 
 ここ数日間の更新が、できない状況になる機会に、バナーを外し、 ランキング参加を中断します。 

 このブログは継続する予定ですので、 今まで同様 ご来訪コメントを頂ければ 幸いに存じます。
          尚、皆様の記事を今まで以上に 楽しみにして巡回し、応援させて頂くつもりです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/03(月) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<蒲公英(たんぽぽ)の綿毛 | ホーム | 大口を開けた蛇似のメドー・セージ>>

コメント

スカイダイビング…言いえて妙ですね。
これまた可愛らしい花です^^
  1. 2008/11/03(月) 01:20:05 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

なんか、面白いお花さんですね~
マッチ棒みたいなのは何ですか?
絶対に初めましてのお花です☆

更新できなくなる状況って?
私はここで、植物の観賞をしてるんですよ~・・・

 
  1. 2008/11/03(月) 01:31:24 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに、どうやったら、下の二枚の花びらだけが少し長めになったり、お鼻がピュンと伸びたりするのでしょう。自然の技は不可思議。ランキングはなくとも、もちろん、これまでどおりにお邪魔させていただきます。私もランキング、いつ外そうかしらと時々思ったりしています・・・。
  1. 2008/11/03(月) 04:07:49 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
大文字草の花びら面白いんですね。
みーんな大きさ違って。

これからも色々な花よろしくお願いします。
  1. 2008/11/03(月) 06:02:15 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

キレイな花ですね^^
大の字とはそうかもしれません~
人に見えちゃうのは自分だけでしょうか(笑)
  1. 2008/11/03(月) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

あら~SunhiroAさん、こんにちは♪私もダイモンジソウに目を向けていたところだったんですよ(^^)
大の字を描いているところまさに!と思っていたのですが、SunhiroAさんは更にイマジネーション豊かでいらっしゃるようで、、、、スカイダイビングとはいいですね~♪
  1. 2008/11/03(月) 13:30:36 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ダイモンジソウは秋に咲くのね。
うちは春に咲くユキノシタがあります。
植えた記憶がないけど・・(^_^;)
ダイモンジソウとよく似ていますね。
どっちも大の字になって可愛いお花だわ♪
  1. 2008/11/03(月) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いつもありがとうございます。

のびやかに

空へ舞い上がれ~

両の手に風を受けて

空高く 高く舞い上がれ~

鳥のように 優雅に

世界を飛んでみよう

・・・・・・・・・・・・
こんなイメージがいたしました。
いかがでしょう。

さて、セイタカアワダチソウですが
まだアップできません。

少々お待ちくださいませ。
  1. 2008/11/03(月) 16:06:59 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
この花も変わっていますね。
見たことない(^^;;
少し、ブログお休みされるのですか・・・。
いろいろご事情もあろうかと思いますが、再開を楽しみに待ってます^^
  1. 2008/11/03(月) 19:17:25 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今日の花はなんか作りもの様に形が綺麗ですねぇ~。
褒め言葉になってないですが・・(^^ゞ
ブログの毎日の更新はなかなか難しいですよね。
お互いにマイペースでのんびり生きましょうね。(^^)
  1. 2008/11/03(月) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

初めて見ました
トンボみたいww
  1. 2008/11/03(月) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
大文字草はうちにもあるんですが、夏になると駄目なんですよね。
SunhiroAさんのところは大丈夫ですか?

ブログの再開、楽しみに待ってます。
またうちの方にもいらしてくださいね。
  1. 2008/11/03(月) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

面白い形をしていますね。
私の第一印象は飴細工の様と思いました。
または造花?って思ってしまうほど形が整ってて、不思議な感じですね~。

私のブログにもいつも尋ねてくださって、更新の励みになっています。
これからも変わりなく、こちらへ訪れたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/11/03(月) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます


<今晩は~皿うどんさん>

 両手を広げた 沢山の“大の字”は、大勢が一斉に 両手両足を広げて 飛び出す スカイダイビングでしょう。

<今晩は~ナオさん>

 そう云えば~10本のマッチ棒が見えますね。(笑)
 マッチ棒みたいなのは、雄しべの葯と花糸だと思います。
 >絶対に初めましてのお花です☆
 この大文字草は夏の暑さに弱いですから・・・沖縄では生きてられないのかも。 

<今晩は~parismidoriさん>

 雪ノ下の白い花に そっくりさんの花なんですが、園芸種と云われるだけあって、花が咲いてる期間が長いような 気がします。 小さい花弁3枚を、更に小さくしたのが、“人”と云う文字に見える~人字草です。 形や色、匂いを工夫するのが自然の不思議な力なのでしょう。

 ランキング参加について
 >いつ外そうかしらと時々思ったりしています・
 自分を叱咤激励する意味でも~ランキングへの参加は有益だと考えます。 

<今晩は~nicoさん>

 nicoさんの云うとおり、花びらの大きさがバラバラですね。 凄い観察力!
 これからも、植物や花の写真をアップしたいと思っています。 覘きに来ていただければありがたいです。


<今晩は~カフェオレさん>

 カフェオレさんには 人に見えましたか。
 山野草展示会等では・・・“大”の文字に見えるとして紹介されるようです。 ただ~小さい方の3枚の花弁がもう少し 小さい花の山野草を “人” と云う字に見えるとして、”人字草” と云ってます。 カフェオレさんは、鋭い!


<今晩は~Yumiさん>

 さっそくYumiさんとこの大文字草の綺麗な寄せ植えの写真を見てきました。 男女入り混じっての、物凄い数のスカイダンビングでしたよ。


<今晩は~Ryoさん>

 雪ノ下は春に咲きます。 秋に咲く雪ノ下を大文字草・・・じゃ~なくって、花期だけじゃなく、葉っぱも 雪ノ下とは はっきりとした違いがあるようです。


<今晩は~なつさん>

 >・・・
 >鳥のように 優雅に 世界を飛んでみよう ・・・・
 
 いつも 優しい風の言葉をありがとうございます。 
 ・・・セイタカアワダチソウ 待ってます。


<今晩は~ユージさん>

 大文字草は日陰が好きな花です。目立たないけど~しっかりとした生き方をしてると思います。
 >少し、ブログお休みされるのですか・・・。
 休むと云う気持ちはありませんので、是非ご来訪をお待ちしております。


<今晩は~のんびり九州さん>

 >ブログの毎日の更新はなかなか難しいですよね。
 毎日更新を、自分に課したつもりは無かったのですが、1更新/dayに近い数字にビックリしてます。 ここ数日間、自分の自由になる時間が 減るのを機会に ランキングバナーを外し、“励みになる部分なし” で記事を更新する予定です。


<今晩は~美夕さん>

 トンボに見えましたか~美夕さんには。 私にも・・・トンボ と云っても、群れて飛ぶトンボにも見えます。


<今晩は~ぷらさん>

 大文字草の鉢を日向におくとダメになるようです。 雪ノ下(所謂、雑草)の傍に置くと~夏も越せるようですよ。

 ぷらさんの“空”の写真は見逃せません。


<今晩は~まみちさん>

 飴細工の様でしたか~まみちさんには。 同じを写真を見て頂いて、色んな風に見えるとのコメントを頂きました。不思議です。 私には“大”の文字しか見えなかったもので~先入観なのでしょうか。

 まみち家の“花壇の花や果物”は見逃せません。
  1. 2008/11/04(火) 21:33:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/158-c68b572f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
