庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒲公英(たんぽぽ)の綿毛

 タンポポの綿毛です
         クリックで大きい画像を表示します。 
 s10-蒲公英綿毛81031_61

 一陣の風が吹けば、種の一つ一つがバラバラになって、空に舞い上がります。
 綿毛を一息で飛ばせると、恋が叶うとか…。

 どっちかな。

(A)サスペンスドラマ風
  みちばたに佇む 黄色い髪の少女を見かけた。 ある日、少女は白髪になって、一陣の風と共に何処かへ飛び去ってしまった。 果たして~今は何処に。

(B)現実風
  綿毛で できたパラグライダーにのって、種子は遠くへと旅立って行きます。 降り立った其の地に 根を深くおろし、黄色い花を咲かせるのです。


 日本在来の蒲公英は 春にしか咲かないようですが、 明治初期にアメリカから北海道に渡った西洋蒲公英は 日本全土で、四期を通じて花を咲かせ、種子を飛ばしているようです。 


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/05(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<パラッと散る山茶花の花 | ホーム | “大”の字の大文字草(ダイモンジソウ)>>

コメント

たんぽぽの綿毛を
子供のころ、耳に入るとよくないって
聞いた事あるんだけどホントかな~

  1. 2008/11/05(水) 00:31:21 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

これは春先の写真ですよね?
最近は異常気象なので
季節はずれのタンポポだったりして・・(^^ゞ
昨日ははやく寝たので朝早くから目が覚めました。
また、今から朝まで寝ます。(^^ゞ
  1. 2008/11/05(水) 04:03:36 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サスペンスドラマのつづき
金(黄)髪のときは、立ち止まって愛でたり、ちやほやしたあんたたち、白髪になるともう終わりか・・・なんてひどいじゃないの、ふふふ、耳の中にでもわけ入って、悪さをしてやるわい。

  1. 2008/11/05(水) 07:01:10 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

いつも訪問ありがとうございます。

ふわふわと

とんでいく綿毛には

どの方向へ飛んでいこうか

考える頭脳があるのだよ

風をじょうずにキャッチできる

素晴らしいアンテナは

けっして人間の手では

つくれないもの

尊いものなんだ
  1. 2008/11/05(水) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽって最近みてないような・・・
あるのに私が見てないだけなのかな?
よく、フゥ~~~ッて、やりました♪

  1. 2008/11/05(水) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私が子供の頃にタンポポは畑のあぜ道に沢山見た記憶があるのですが、私の散歩道のあぜ道にはタンポポあまり見かけません。

一番上のnicoさんのコメントにも触れられていますが、子供の頃たんぽぽの綿毛が耳に入ると良くないと私も聞いた記憶があります。
記憶は定かではないですが、耳が聞こえなくなるとか・・・。
そんな事聞いたことないですか???
  1. 2008/11/05(水) 22:12:42 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

うちの息子ちゃん、保育園でタンポポ組みなんですよ(^^)この綿毛のように自由に飛び回って欲しいものです♪アップの写真綺麗ですね~!!
  1. 2008/11/06(木) 01:23:45 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうござます。

<今晩は~nicoさん> 
 耳に入っちゃうと、耳が悪くなるから~と云って綿毛をみると 耳を押さえる子がいましたよね。
 確かに耳に入っちゃうと取り出すのが大変そう。


<今晩は~のんびり九州さん>
 この写真は、11月4日に写したものです。 日本古来の蒲公英は 春を告げる花のイメージですが、 外来種の西洋蒲公英は 1年中、花を咲かせて種子を飛ばす、発芽して~花を咲かせ種子をとばす・・・を繰り返しているようです。 暖冬になると、お正月に花を見るかもしれませんよ・


<今晩は~parismidoriさん>
 ぁっ、、、黄色じゃなくって、金髪の少女でした。 白髪じゃなく 銀髪ですよ。 女性には絶対に悪戯しないことに してますです。はい!。


<今晩は~なつさん>
 綿毛がアンテナを持ってるとしたら~ 何処を目指すのかな。
 住みやすい南の国、それとも~友達が沢山いる国、あえて荒地の北を選ぶ頑張り屋もいるかもね。


<今晩は~ナオさん>
 道端や田んぼの畦道を探してみてください。 きっと花も、綿毛もありますよ。
 

<今晩は~まみちさん>
 ぇえ~っ、見かけませんか。  ここいらじゃ~一年中、探せば見つかるようです。
 
 >耳が聞こえなくなるとか・・・。
 聞いたことがあります。
 耳の中に、2~3mm長さの髪の毛が入ってしまったら、大変な 辛い思いしますよね。 それに似たことが起こるのじゃないかと想像してます。 綿毛が舞い上がったら、耳をおさえるのが正解かも。
  1. 2008/11/06(木) 02:40:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

<今晩は~Yumiさん>
 “たんぽぽ組”は春の花をイメージしてるのでしょうけど、綿毛の方が自由が多いので好きです。
 綿毛は風を捕まえて、パラグライダーにのって飛び出します。  着地点が見つかったら~一本一本の綿毛が 竹トンボのように ヒラヒラと着地するのです。
  1. 2008/11/06(木) 02:52:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
子供の頃、よく これで遊びました^^
σ(=^‥^=) ミィも 耳に入ると聞こえなくなると教わりました(^^;;
これって迷信でしょうね。
  1. 2008/11/06(木) 18:07:38 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/159-0345ab8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
