庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラッと散る山茶花の花

 垣根で早咲きの山茶花が 咲きはじめました。 気の早い花は もう散り始めたようです。

 花芯を覘いてます。
 s10-山茶花93

 ピンクの花は 未だ蘂を隠してます。
 s6-山茶花81102_99

 こっちの白ピンクの花も 蘂をチョット隠してます。
 s6-サザンカ[1118
 
 椿の花はドサッと落ちますが~
 山茶花の花は、花びらごとに パラッ散るのが特徴です。

 s6-山茶花90a
  
 山茶花と云えば~“落ち葉炊き”を思い出します。
 落ち葉のシーズンと云っても~焚き火をする人は見かけません。  “落ち葉炊き” は昔話の世界へ 追いやられてしまったようです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/06(木) 02:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<晩秋最後の日の銀杏と薄 | ホーム | 蒲公英(たんぽぽ)の綿毛>>

コメント

落葉焚きが無くなっていくと、山茶花の名前を知る子供も減っていくのでしょうね。ここは、SunhiroAさんやYumiさんに頑張っていただかなければ。この辺では落葉焚きは茶飯事ですが、焚き火というかわいい感じではなくて、くべる落葉や枝が多すぎていつでもキャンプファイアーのようです。
  1. 2008/11/06(木) 05:55:50 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
山茶花て真冬のイメージがあたんですけど~
♪さざんか、さざんか咲いた道
たき火だ、たき火だ落ち葉焚き♪
焼き芋たべたい!

垣根に使たりしているけど、わたしにはこの花
柔らかい感じで、排気ガス吸わせないで。
と思ちゃうんです。
綺麗ですよね。
  1. 2008/11/06(木) 07:20:40 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

キレイですね~
最近は花をブログでしか
見たことがありません^^;
  1. 2008/11/06(木) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
山茶花というと歌を思い出します。
大川○○さん、地元ですからねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/11/06(木) 15:38:52 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そっか!
タキビダ~♪タキビダ~♪オチバタキ♪
何気なく唄っていたけどやっと今わかった!
オチバタキ=落ち葉炊き(爆)
  1. 2008/11/06(木) 20:20:37 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

もう咲いているのですか??早いですね~!でもとっても綺麗♪
うちの目の前にも山茶花のとても大きな木があるのですが、いつもお正月前後で咲いているのでおせちに飾るのに使っているのですよ(^^)
そして大きな木なので蜜を吸いにか、ヒヨドリやメジロ、ウグイス、オナガなど沢山の鳥たちが集まってきます。
窓からその鳥たちを眺めるのが楽しみなのですが、その時季がきっとこちらももうすぐですよね。。。一足先に山茶花の花を見せて頂いて山茶花の楽しみを思い出しました♪

確かに、落ち葉たきをするなら消防署に予め通報しておかないといけないような時代ですよね。。。。
  1. 2008/11/06(木) 21:04:15 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山茶花と椿、見分けがつかないです。

今は焚き火は自分の庭であってもできませんからね~。
落ち葉焚きならいいいんではと思いますが、野焼きとなって条例違反(多分)となる世知辛い世の中ですね~。
  1. 2008/11/06(木) 21:55:34 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>
 庭木としての 椿や山茶花は減ってるような気がしますが~ 綺麗な花をつけた山茶花の生垣を良く見かけます。 手入れすればする程、綺麗に咲いてくれそうです。
 フランスでは・・・
 >くべる落葉や枝が多すぎていつでもキャンプファイアーのようです。 
 キャンプファイヤーは羨ましいです。 ここいらでは、生垣や植木の手入れ後は、軽トラでゴミ焼却場へ搬入することになります。 集めた落ち葉は、ゴミ収集車で運んでもらいます。
 日本では、ダイオキシン騒動なんてのがありましたが、科学的根拠は殆ど無いように思われますので、ゴミ焼却場の能力如何では、各家庭毎に焼却処分なん日がくるような気もします。


<今晩は~nicoさん>
 山茶花が咲き始めています。 花の盛りはもう少し後でしょうけど。。。
 山茶花から~焼き芋を思いうかべるのは、私だけじゃなさそうです。(笑)
 垣根にして、強い剪定しても、花を沢山付けてくれます。 都会と違って、交通量は殆ど無い田舎なんです。


<今晩は~カフェオレさん>
 私が子供の頃は、庭木として山茶花か、椿のどっちかがあったようです。 昔の武家屋敷には椿はなかったとか。。。


<今晩は~のんびり九州さん>
 「さざんかの宿」作詞:吉岡治、作曲:市川昭介、26年前に有名になりました。


<今晩は~Ryoさん>
 落ち葉での焚き火 イコール 焼き芋です。 子供たちが、落ち葉を必至で集めたものです。 
 

<今晩は~Yumiさん>
 山茶花の花期は10月~2月始め頃迄でしょう。 生垣の山茶花は早く咲き始めるのかも知れません。

 >落ち葉たきをするなら消防署に予め通報し・・
 確かに、誤解されたら大変なことになりますよね。
 も一つ、ゴミ焼却能力を大きくするために、焚き火から~有害物質“ダイオキシン” が発生するとして焚き火禁止令がでたとか、。。


<今晩は~まみちさん>
 >山茶花と椿、見分けがつかないです。
 見分け方~難しいですね。
 並べて比べる分には~ 葉っぱが 小さいほうが山茶花。
 椿の花は、 花全体が ドサッと落ちるし、 花びらが1枚づつハラッと散るのが山茶花です。  昔の武士は首が落ちるのを連想して、椿を嫌ったとか。

 >条例違反(多分)となる世知辛い世の中・・・
 落ち葉の焚き火で “ダイオキシンが発生して危険”・・・これは、政略的なデータ捏造かも知れませんけどね。
 
  1. 2008/11/07(金) 01:01:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/160-9709156f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
