庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晩秋最後の日の銀杏と薄

 立冬の前日、青空のもと 銀杏(イチョウ)と薄(ススキ)を 写してきました。 
 未だ 充分に秋色とは云え、 もう直ぐ冬がやってきます。

 銀杏 ;
 s10-銀杏81106_63 
           この木が裸になるのはもう直ぐです。

 葉っぱの外側から 黄色くなるようです。
 s10-銀杏81106_64a

 薄(ススキ);
 s10-薄81106_69
 利根川河川敷の薄が風にゆれ、揃って 川上を向いていました。
 
 穂をマクロで見ても、見た目通りの姿でした。
 薄の穂;s10-薄の穂1106_73


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/06(木) 23:59:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<八本指グローブのような八手(やつで)の葉 | ホーム | パラッと散る山茶花の花>>

コメント

こんばんは
そちらもかなり秋色ですね~
ススキと秋の空がいいですね!
こちらは明日から明後日にかけ荒れそうだとの予報です。
いよいよ雪がやってきそうです。
  1. 2008/11/07(金) 00:58:20 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

綺麗☆

イチョウもススキも本当に綺麗です!!
イチョウは葉っぱの外側から黄色くなるんですね。知らなかったです。
この時期の主役たちですね。
  1. 2008/11/07(金) 06:26:15 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに。植物の集団は、いつも太陽を追ったり、風に任せて同じ方向を向いていますね。人間はとんちんかんなものに同じ方向を向いたり、逆に、てんでばらばらなことも多いけれども・・・。きれいな青空と色をありがとうございました。
  1. 2008/11/07(金) 07:55:14 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
銀杏はきれいですね~
美しい自然の写真をありがとうございました!
  1. 2008/11/07(金) 11:05:32 |
  2. URL |
  3. 海原 美海 #-
  4. [ 編集 ]

すすきと雲がかわいい

おはようございます。

どこまでも
風に吹かれて 舞いたい

この地に足がある限り
私たちは 大丈夫

君のようには
自由に 空を飛べなくても

風を感じて 生きられる
そんなことが 嬉しいよ

・・・・・・・・・・・

今日は、一行詩のブログのほうを
URLに書いてみました。

では、ぐっておしていきますね。
  1. 2008/11/07(金) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

銀杏キレイですね
ススキの風に吹かれてるカンジもいいですね
沖縄はまだ半ソデですよ~
  1. 2008/11/07(金) 14:52:58 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

青空が素敵ですね~^^
もうすぐ冬ですか。
人肌恋しい季節ですね~
  1. 2008/11/07(金) 16:13:00 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
銀杏がずいぶん黄色いですね。
うちのはまだ青々としています。
ススキを見に行かれたんですね。
天気が良くて良かったです。
やっぱりススキは日の光を受けてきらきらしてるのが綺麗ですから。
  1. 2008/11/07(金) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

銀杏いい色になっていますね~。
ススキの群生も綺麗ですね。
  1. 2008/11/07(金) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
青空にススキの群生いいですね。
正に秋って感じです。
  1. 2008/11/07(金) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
7日は立冬です。 暦の上では冬になりました。


<今晩は~皿うどんさん>
 空も、銀杏も、薄も みんな秋です。
 北海道さるき の記事では 紅葉は終わったようですが、 ここいらの平地は いよいよ紅葉本番の気配です。


<今晩は~akiさん>
 街路樹の銀杏が黄色に染まって、紅葉(銀杏に限っては黄葉かも)本番です。 “落ち葉が舞い散る” と冬~・・・寒ぃ 。


<今晩は~parismidoriさん>
 植物が光や重力を感知したり、気温や夜の長さを測ったり する能力には、 いつも驚かされます。 しかも、個々が力を持っていてることにも、ただ感心するばかりです。  人は、学ぶ・真似する力をもってますから~ 不精な私でもやってけるのでしょう。


<今晩は~海原 美海さん>
 季節を~写真に撮りたいとしています。 またのお越しを。
 写真は、紫式部でしょうか。。


<今晩は~なつさん>
 なつさんが好きな “風”がススキの穂を 優しく揺らしてました。 ススキは風に身を委ねてるようです。  きっと、ススキと風って 仲良しなんですよ。


<今晩は~ナオさん>
 銀杏の紅葉(黄葉)の盛りは短くて、あっと言う間に裸になってしまいます。 でも~半袖の季節では~銀杏は緑です。


<今晩は~カフェオレさん>
 秋の空は オンナ心に似てるとされます。 綺麗ですよね。
 

<今晩は~まみちさん>
 晴れた日の 銀杏並木には、カメラマンが良い色を探して ウロウロしてますよ。 ススキの穂に向かって、もうすぐ木枯しが吹きます。 倒れないように 必至でふんばることでしょう。


<今晩は~aioままさん>
 川沿いにススキの群生を見つけました。 秋風が吹いて、正に秋本番です。 立冬をすぎて、木枯しの季節が もう直ぐやってきます。  ままさんも風邪などめさぬよう、 だいじにしてください。
  1. 2008/11/08(土) 00:31:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
銀杏のこの色がなんとも鮮やかでいいです!(^^)
  1. 2008/11/08(土) 07:43:47 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
そうそう、昨日はちょうどこんな感じのイチョウの緑と黄色のグラデーションに私もきれいだな~と思っていたところでした。自宅近くには銀杏並木が多いので。。。。
SunhiroAさんのブログで山茶花のことも見ていたので周りを見て歩いてたらやっぱりありました♪
もう冬を感じますね。。。。
  1. 2008/11/08(土) 10:23:19 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~
<今晩は~のんびり九州さん>
 銀杏が黄葉(こうよう)した並木道は それはそれは鮮やかです。 

<今晩は~Yumiさん>
 銀杏の黄葉が始まって、木枯らしが落ち葉を巻き上げます。  山茶花は正月明けまで、花弁をパラッと落とし続けるでしょう。 立冬が過ぎて、暦の冬は始まりました。冬本番はもう直ぐっ。
 
  1. 2008/11/09(日) 01:41:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/161-09e9a763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
