庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八本指グローブのような八手(やつで)の葉

 鼻高の天狗様が団扇(うちわ)の代りに使う 八手の葉は 八本指と思いきや、6、7,8,9本指の4種類の葉がありました。
 s4-八手葉6-8_98a
 s4-八手葉9_97a


 八手(やつで)が独活(うど)そっくりの花を咲かせています。
 s8-八手81107_90a
 s8-八手花球81107_93
 春が終わる頃、濃い紫色の実になるでしょう。


 9月末の記事 独活の花 のその後. です。




 独活の実は黒く熟しています。写真は10月30日撮影
 s4-独活の実127 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/08(土) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ストケシア (瑠璃菊)の実 | ホーム | 晩秋最後の日の銀杏と薄>>

コメント

おろしろ~い☆

八手、マジマジと見たの初めてです☆
ありがとうございます♪
10月30日に撮影されたのですね。
私の誕生日と一緒☆
なぜかちょっぴり嬉しいです♪
  1. 2008/11/08(土) 07:13:41 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

八手の指、前に数えたことがありましたが、8ではありませんでした。隣近所の葉っぱを調査することもせず、変ね、と思っただけでしたが、事情がわかりました。ありがとうございました。
  1. 2008/11/08(土) 08:29:17 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

やつでの花初めてみました
実も見てみたいなぁ
  1. 2008/11/08(土) 09:17:06 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

高尾山の天狗もこの八手の葉を持っていたと思ったのですが、、、、
ちょうど紅葉を見に行きたいと思っていたので
こんど何枚葉の八手を持っているか見てみましょうか(^.-)
  1. 2008/11/08(土) 10:26:21 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

あっ、ほんとだ!
“八手の葉”こんなにしげしげと見たことがなかったもので、勝手に八本指と思い込んでいました(^^;;
  1. 2008/11/08(土) 13:29:03 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

じゃんけんぽん あいこでぱー

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます。

これからは、
一行詩のほうをメインに
展開していくつもりです。

当分、優しい風になりたい
こちらのほうは、お休みします。
今まで、あたたかいコメントを
ありがとうございました。

そして、これからも
どうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

じゃんけんしようよ
お父さんのおてては大きいね

あたしのおてては ちっちゃい
おかあさんのおててよりも
まだちっちゃい

だけど じゃんけんぽん
みんなで あいこでパー

ほら ちっちゃいけれど
お父さんのおててと
お母さんのおててと
私のおてて 同じだ

にてるね やっぱり
親子なんだね
家族なんだね
  1. 2008/11/08(土) 15:25:16 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は数えたことなかったですが
名前の通り8つと思ってました。(^^ゞ
  1. 2008/11/08(土) 15:45:45 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これが八手なんですね~
8本指だから八手だと思ってたら違うんですかね~・・・

  1. 2008/11/08(土) 16:16:57 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なかなか面白いですね~。
今まで数えた事がなかったです。
数が違う葉っぱが普通に沢山有るんですね~。
  1. 2008/11/08(土) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~akiさん>
 八手の葉っぱを マジマジと見る機会なんて、そうはありませんものね。 10月30日が、何回目かのお誕生日でしたか。おめでとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>
 指の本数は7~9が多いようです。 中には11本と云うのもあるそうで、若し11本を見る機会があった時~ビックリしないでください。

<今晩は~美夕さん>
 今頃は、沢山の蟻や蜂が ヨッテタカッテ 八手の花の受粉を助けています。 濃い紫色の実になるのは確実です。

<今晩は~Yumiさん>
 高尾山の紅葉は見頃でしょうから、天狗さんの団扇を是非とも アップして欲しいですよ。

<今晩は~ユージさん>
 >勝手に八本指と思い込んでいました
 思い込んだら、数える必要がないですものね。 “凡そ8本” の他に、“多いと云う意味の8” だと云う説もあります。

<今晩は~なつさん>
 あいこでパー
 孫と じゃんけんの真剣勝負やってます。 小さい手でも、手強いですよ。 負~けて嬉しいジャンケンポン、アイコデパー。

<今晩は~のんびり九州さん>
 やっぱし、8本!。 数える必要がない! くちですよね。
 
<今晩は~ナオさん>
 8本指だけじゃないようです。 11本指もあるそうですから、 見つけたとき 驚かないでください。

<今晩は~まみちさん>
 数えてみたら~普通に!バラバラでした。 古い葉も 新しい葉も、枚数がバラバラなのにビックリして~花よりも葉っぱ中心に...。
  1. 2008/11/09(日) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/162-1de790e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
