庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ストケシア (瑠璃菊)の実

 梅雨入りの頃に 咲き始めて、夏の間も 咲き続けてくれました。
             今年の ストケシアの状況(7月5日の記事)

 秋になって  しっかりとした実をつけています。
 s8-ストケシア81105_35

 種子を トゲトゲの鎧で ガッチリと ガードしているようにみえます。 動物の接触を 拒んでるようです。

 種子が どうやって弾けるのかが 気になります。

 多年草ですので来春には 株分けできますが、 種子の殻を破って 種蒔きしてみます。 来年の暑い盛りに 花壇を賑やかにしてくれるでしょう。
 

  家族; 菊科、 ストケシア属、   別名; 瑠璃菊(るりぎく)、   耐寒性宿根草


 お隣さんから 朝顔の実を、頂いてきました。 
    (朝顔 ;9月5日の記事)はこちら く
       
  朝顔の実(種)の写真へ 続く


 朝顔の実
 s8-朝顔種31
こっちは来春に 種蒔きです。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/09(日) 01:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<吹割、湯、竜頭の滝 | ホーム | 八本指グローブのような八手(やつで)の葉>>

コメント

こんばんは~
この周りのトゲトゲは硬いのですか?
本当に種子を守ってるみたいですね!
  1. 2008/11/09(日) 02:12:13 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

こちらのお庭の植物たちは、本当に幸せです。心根深い庭奉行さまが、春~夏に咲いたお花が秋~冬のさいごの姿になるまできちんと見届けて写真にまでおさめてくださるのですから。花ならここで咲きたいと思うでしょう。
  1. 2008/11/09(日) 05:06:17 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ストケシアの種って初めて見ましたけど
頑丈そうですねー
本当に鎧をつけてるようですね。
  1. 2008/11/09(日) 05:11:03 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

秋になるとこうやって実をつけるのですね~
スケトシアもあさがおの実もかわいらしいですね
季節や自然の流れを感じさせられます。
また来させていただきますね!
  1. 2008/11/09(日) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. 海原 美海 #-
  4. [ 編集 ]

硬そうな感じで、刺さると痛そうな感じですね^^;;
これも初めて見ました♪
  1. 2008/11/09(日) 16:44:45 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これは以前見たことあるような・・
しかし名前は聞いたことないので
何かと勘違いしているのでしょうねぇ~。(^^ゞ
  1. 2008/11/09(日) 16:55:49 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ストケシアの花の写真、観ました
キレイな色ですね♪

トゲトゲ痛そう~
守ってるってカンジですね

朝顔の実って初めて観たような気がします

  1. 2008/11/09(日) 22:05:41 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ストケシアの実は初めてでした
我が家の小さな庭ではとても種になるまで置いておいてあげれませんがいいものですね
私も白雪姫を連れてきてそのご縁でSunhiroAさんのブログに出会いました
さすがお写真担当ということで素敵ですね
年齢がお近いようで植栽の傾向が似ているような
私はガーデニングもブログも初心者です
  1. 2008/11/09(日) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

スケトシアの実、凄いですね。
ホント誰も近寄るなぁって感じですね~。
  1. 2008/11/09(日) 23:09:25 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~皿うどんさん>
 ストケシアのトゲは・・・ 硬いことは固いですが、とにかく細いので、小さい力で変形します。バラのトゲとは比較にならないくらい細く長いトゲです。 それでも、小さい虫には持ち出し禁止の処置になっているようです。

<今晩は~parismidoriさん>
 土を耕したり、雑草抜きは大分得意になってきましたが、 水や肥料の過不足加減が難しく、家人に頼るところが大きい状況です。 
 >花ならここで咲きたいと思うでしょう。
 それを願って、大事に育てたいと思っています。
 
<今晩は~nicoさん>
 頑丈な鎧に見えます。
 但し、細くて長い針は私の力では 簡単に変形します(当然でしょうけど)。 イバラの様に刺さることはありません。

<今晩は~海原 美海 さん>
 花の盛りでは、受粉しても実を結ぶ前に 切り取ってしまいます。(チョット可愛そうかも)
 蕾が少なくなった頃、結実するのを待って種子を収穫しました。 ストケシアは株分けできますので、種子は不要といえば、不要なんですけどね。


<今晩は~美夕さん>
 >刺さると痛そうな感じ・・・
 ふふっ、写真の見ために惑わされましたね。
 細くて長いトゲなので~ 刺さりませんので安心ください。

<今晩は~のんびり九州さん>
 ストケシアよりも 瑠璃菊のほうが通称かも知れませんね。 花の色が瑠璃色 “濃い目の鮮やかな青色” からきた名前のようです。

<今晩は~ナオさん>
 花は鮮やかな青色です。 それに対して 実は焦げたような色のトゲに 固く守られています。トゲが人の手を刺すことは なさそうですけど。


<今晩は~Aozoraharuka さん>
 たまには実を収穫するの楽しいものです。勿論、花の種類によっては、 来年のこぼれ種の発芽を期待して、花柄を地面に落としておくこともやってます。 成功すると~これもまた楽しいものです。 
 Aozoraharuka さんの記事に 沢山の綺麗な花が咲いてました。 またお邪魔させてもらいます。

<今晩は~まみちさん>
 固い守りの鎧に見えますので、つい手を出して、触ってみたくなります。
 そ~っと触ってみましたが、とにかく細いのでイバラのトゲとは まるで違ってソフトタッチでした。 花の姿からこの形を想像すると、構成が良く分かります。
 
  1. 2008/11/10(月) 01:57:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/163-6d135a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
