庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹割、湯、竜頭の滝

 肌寒い日曜日でした。 風邪気味を言い訳にして、鉢植えの面倒は家人の仕事にして 一歩も外へでませんでした。 なので、今日の写真は室内の鉢花でなく~
 10月末に写した 3本の滝です。

 吹割の滝;
 s10-吹割の滝_05

 天然記念物の吹割の滝は、高さ7m、巾30m余、水に浸食されてできた大きな 岩の割れ目へ 水が吸い込まれていくようです。

 湯滝;
 s10-湯滝_26

 落差 約60mの湯滝。 お湯が落ちてくるのでなく、湯の湖から落ちてくる滝です。
 上からも、下からも見ることができました。


 龍頭の滝;
 s6-竜頭の滝_34
 全長210mの滝の途中から大きな岩を挟んで 二筋に流れています。 滝つぼ正面からは、片方しか~カメラで捕らえきれず。 広角レンズが欲しくなりました。

 滝の途中に~ 竜の頭らしき岩がありました。
 s6-竜頭の滝33


テーマ:心に残る風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/10(月) 01:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<その名は しあわせそう | ホーム | ストケシア (瑠璃菊)の実>>

コメント

滝の水は、真っ白ですね。音がきこえてきそうです。どうぞお大事に。また、つぎのお花の写真を楽しみにしています。
  1. 2008/11/10(月) 03:56:12 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

岩が竜の顔だからそういうんですかー
見に行ったことあるんだけど
なんで竜頭の滝?
って思たんですよ。
  1. 2008/11/10(月) 08:04:24 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

水量も多くて迫力のある滝ですね

お風邪早くなおられますように☆
  1. 2008/11/10(月) 09:43:27 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

真っ白な滝の水が雪??って見えました(^_^;)
実際に見てみたい滝だわ~!

SunhiroAさん風邪気味ですか?
急に寒くなりましたね。
酷くならないように気をつけて早く元気になってくださいね。
  1. 2008/11/10(月) 12:24:07 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。
滝の音がここちよく
聴こえてきそうです

ゴーっと
うなり声をあげる
龍のような轟き

ちっちゃなことで
悩み落ち込むわたしに
喝が入る

ワーッ・・・
と驚きのあまり
そんなことがいつのまにやら
いずこへ・・・

さて、さて我に返って
滝を背にし、また歩いていくのでした

・・・・・・・・・・・・・
なんじゃらほい・・・
へんてこりんな物語風の
詩のようなコメントでした。
失礼します。

おからだ、大事にしてくださいね。
  1. 2008/11/10(月) 13:34:52 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

風邪はやくよくなりますように。(^^)
紅葉と滝がとても素敵です。
  1. 2008/11/10(月) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すっごい!!

綺麗☆綺麗です!!
お写真、何度もクリックして見入っちゃいました!!
紅葉と水しぶきと、そして青空と
すっごい素敵ですね☆
こんな景色、私はめったに見る事は出来ないから
見せていただいてすごく嬉しいです♪
ありがとうございます。
うちの娘も少々風邪気味なんです。
引き始めが肝心です。
用心してくださいね☆
  1. 2008/11/10(月) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どれも豪快な滝の写真ですね。

風邪気味ですか?
ここ数日急に寒くなってきましたからね~。
私はこれからの季節に備え昨日インフルエンザのワクチンを接種しました(^^;)
  1. 2008/11/10(月) 23:22:17 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

こちらでは昨日より一段と寒いです。
お体大事になさってください。
こう見ると 一口に「滝」って言ってもいろいろな滝があるのですね。
「吹割の滝」
一度 観てみたいです^^
  1. 2008/11/11(火) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>
 シャッタースピードを変えて滝を写してますが、白い流れに見える方(スピードが より遅い方)をアップしてます。
 >つぎのお花の写真を楽しみにしています。
 期待の応えられるよう~蝶や蜜蜂の様に、花を追いかけますので、これからも~宜しくお願いします。

<今晩は~nicoさん>
 >なんで竜頭の滝?
 最初に謝ります。ごめんなさい!。 竜の頭らしい写真は、竜頭の滝の名前とは関係有りません。一緒に見ていた人たちと “竜の頭に似てる”との話が盛り上がったもので...。
 名前の由来は、二つに分かれた流れの滝つぼを 正面から見たとき、 左右の水の流れを、竜の髭にみたて、 二つの滝の間の 大きな岩が 竜の頭に見える としています。
 3枚目の右側の岩が 竜頭の半分です。 左右の滝を合成してからアップすべきでした。ゴメンなさい。

<今晩は~Yumiさん>
 >…迫力のある滝ですね・・・
 吹割の滝は 吸い込まれそうな 迫力があります。 湯滝では 斜面を水が滑り落ちてきます。 まるで長~い滑り台のようです。
 竜頭の滝の水は 中禅寺湖へ流れ込みます。 迫力のある滝と云えば “中禅寺湖の華厳の滝” ですが、 車の渋滞が激しくて、 今年は写してません。 なにせ不精なもので。
 風邪はもう大丈夫です。お心遣いありがとうござます。

<今晩は~Ryoさん>
 水を真っ白に写してしまいました。 東京へお出かけのついでに、日光まで 足を延ばしてみてください。
 

<今晩は~なつさん>
 滝は水の流れと、滝つぼへ落ちる水の音を聞くのが楽しみなのです。
 いつも忙しい なつさんも、身体大事にしてください。

<今晩は~のんびり九州さん>
 余計な心配かけて・・・ごめんなさい。 風邪はもう大丈夫です。お心遣いありがとうござます。

<今晩は~akiさん>
 吹割、湯、竜頭の滝は 割と知られている滝です。<千葉でも有名…カナ>
 寒さが厳しくなると、風邪をひいてしまいそうです。 娘さんの風邪、お大事に!。
 私の風邪はたいしたことありませんでした。お心遣いありがとうござます。
  1. 2008/11/11(火) 01:15:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~まみちさん>
 >季節に備え昨日インフルエンザのワクチンを接種しました(^^;)
 そうですね~。私も行ってこよう!。チョット痛いけど、インフルエンザよりはましですよね。

<今晩は~ユージさん>
 >「吹割の滝」、一度 観てみたいです^^
 私は吹割の滝を 何回見ても飽きません。 また出かけることでしょう。
 一度 と云わず、何度でもお出かけください。群馬の沼田の近くです。
  1. 2008/11/11(火) 01:46:11 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/164-1302eb9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
