庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その名は しあわせそう

 白い花弁に 紫色の斑点の入った 小さなちいさな 花が咲きました。
 s10-シアワセ草81110_32a
 花弁の表面にうぶげもあるようです(クリックで拡大します)。  花の全長が約15mm、幅が5mm位

 丸っこい葉は、つやのある黄緑色で 縁には切れ込みがあって、ハート形に見える葉もあります。

 数年前に家人の友人の手から、我家へ引っ越してきましたが、 づ~っと、名前が分かりませんでした。 その間も、挿し木して増えた花は、 名無しのまま、ご近所へ貰われていきました。
 s10-シアワセ草81105_33 
 手持ちの図鑑や 町の図書館でも 分かりませんでしたが、 ひょんなことから ネットで写真を 見ることができました。

 その名は “シアワセソウ” でした。 なんてロマンチックな名前なのでしょう。
 ブライダルベールとの寄せ植えにぴったしです。 

 園芸上は、“スエーデンアイビー” とも呼ばれてるそうです。
 家族; 紫蘇科、プレクトランツス属
 学名; Plectranthus verticillatus

 別名; シアワセソウ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<カラスウリは鳥の好物、それとも~ | ホーム | 吹割、湯、竜頭の滝>>

コメント

ハート型に見える葉っぱもあるみたいですし、
この花を育てたら幸せになれそうですね~♪
  1. 2008/11/11(火) 01:51:11 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

”ネットで写真”というところをクリックしてみたら、同じのがでてきて、SunhiroAさんは、これを見つけられたときさぞお幸せであったろう、と思いました。
  1. 2008/11/11(火) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

忙しくしていませんよ(*・▽・*)

こんにちは。

いつも訪問ありがとうございます。

しあわせそう

上品な薄紫の衣をまとった

君は そこにいるだけで

君の そばにいるだけで

しあわせな気分になれる

だって 君が

しあわせそうだから

・・・・・・・・
なんだか
けったいな詩になりました。

やや舌かみそうな
そんなコメントです。

とにかく、かわいいお花ですね。
ありがとうございました。
  1. 2008/11/11(火) 12:25:03 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

なんて素敵☆

お庭中に植えたいです。
  1. 2008/11/11(火) 15:27:45 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
お風邪は治られたのかしら?
しあわせそうなんて素敵なお花があるんですね~♪はじめて知りました。
SunhiroAさんのところに集まるお花立ちは個性的な俳優さん集団のようですね♪それを管理するSunhiroAさんは大監督!!すごーい(^o^)/
  1. 2008/11/11(火) 16:48:47 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

珍しい名前ですね^^
幸せ草ですか~

今年も
残すところあとわずかですが
幸せが一杯訪れますように
応援
pochi!
  1. 2008/11/11(火) 17:35:50 |
  2. URL |
  3. カフェオレ #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

この花も初めて
かわいいし、名前もいい感じ♪
ポチ
  1. 2008/11/11(火) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~ナオさん>
 是非この“シアワセソウ”を育ててみてください。 直射日光には弱いようですけど、日陰に置けば元気に育つと思いますよ。
 毎晩遅くまで、大変ですね。エルちゃんが落ち着いて、安心して眠れますように応援しています。

<今晩は~parismidoriさん>
 そりゃ~もう^ 飛び上がるほど嬉しかったです。
 検索文字を間違えて入力して~I'm feeling Lucky! で 例の写真が出てきたのです。
 名前もシアワセソウですから、この上なく 幸でした。

<今晩は~なつさん>
 シアワセソウとブライダルベレーの寄せ植えも作ってありました。 これも超ラッキーでした。

<今晩は~akiさん>
 >お庭中に植えたいです。
 な~んて、云っても akiさん家は 幸(シアワセ)が 溢れてるようです。 

<今晩は~Yumiさん>
 大分前に我家へ引っ越してきた花を ず~っと“ハート形の花”と呼んでいたのです。簡単に挿し木で増えた子株孫株の 里親探しもやりました。 名前が分かったので、これから~引き取り手の確保が容易になりそうです。 
 ご近所に花が大好き人が 何人もいるので、珍しい花を頂いてます。 何てったって、珍しい花は頂き物が多いようです。

<今晩は~カフェオレさん>
 幸せ草とは気が付きませんでした。 名前がかっこ良過ぎるかも。
 >幸せが一杯訪れますように
 ありがとうございます。そう願いたいものです。

<今晩は~美夕さん>
 小さいちいさい花を、大きく拡大して見ています。 実物は~もっと可愛いかもよ。
 ねっ、名前が・・・良過ぎるかも。
  1. 2008/11/11(火) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

シアワセソウですか~
名前とよく合う花ですね!
幸せが訪れそうな名前です^^
  1. 2008/11/12(水) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最近日に日にブログの更新時間が遅くなっていってます(^^;)

しあわせそう・・・いい名前ですね
挿し木で増やして、しあわせのお裾分けですね(*^_^*)
  1. 2008/11/12(水) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~
<今晩は~皿うどんさん>
 この花を育てていると、さるき記事にでてくる 家族のように、幸せを感じることができるやもしれません。

<今晩は~まみちさん>
 水挿しでも増やせるようです。 名前が分かったからには、張り切って(挿し芽して)シアワセを、配ることにします。
 ブログ更新は、翌日に差し支えない範囲でやりましょう。 更新がなくても、“オセロ”で遊んで帰ってます。
  1. 2008/11/12(水) 18:53:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

いい名前の花ですね^^
これ ほしいです。
幸せになれそう^^
  1. 2008/11/13(木) 23:37:38 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~
<今晩は~ユージさん>
 >これ ほしいです。
 >幸せになれそう^^
 持ってるだけで~花に水をやってるだけで、幸せになれそうです。
  1. 2008/11/14(金) 01:26:40 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/165-644d7233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
