庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラスウリは鳥の好物、それとも~

 近くの公園の梅の木に、楕円形の朱色のカラスウリの実が ぶら下がっているのが目立ちます。
 s6-烏瓜81029_14a
 
 カラスウリの 名前の由来が 諸説あって面白いですよ。
 どの説も、もっともらしく思えます。 
 a) 「烏が実を好んで食べる」、鳥の好物説

 b) 鳥の好物ではなく、朱色の果実が 木の上に長いこと 残っている事から、 「カラスが食べ残したのだろうと」、云う意味で カラスの名前だけを借りた カラスウリ説

 c) 習字の朱墨色の意味で、 唐(カラ)から来た 「唐朱色の瓜」から 唐朱瓜、変じて 烏瓜説

 d) 役立たずという意味の「カラス瓜」説。 一般に、植物の名前につく 「カラス」や 「イヌ」は役立たず の意味だそうな。 カラスは色が黒いという意味もあるのになぁ。

 
 種子の形の 見立ても面白いですよ。 種の形由来の 別名があります。
 少し固くて丈夫な外皮を破って、種を取り出しました。
 s6-カラスウリ種_28a

 a) 打ち出の小槌に そっくり説 (財布に入れて持ち運べばお金が溜まる)
 b) 大黒様の顔に 似てるという説 (財布に入れ・・・・ )
   a,b)は縁起物としてみてます。

 c) 大昔の艶文(つやふみ)の 結び文の形に似てる (玉章/たまずさ)説。
   カラスウリの別名を玉章、玉梓(たまずさ;結び文)と云うそうです。

 d) 蟷螂(カマキリ)の頭に 似てるという説
  この蟷螂説は、発芽する時の姿のようです。
 【中央の種子部から発芽する時、両側は空洞なので、この空洞が蟷螂の両眼に似てる】

 カラスウリ(烏瓜)
 学名 ;Trichosanthes cucumeroides
 家族 ;ウリ科、カラスウリ属
 別名 ;玉章(たまずさ)

 カラスウリの大きさ
 s6-カラスウリ_02a
 写真の大きい瓜の、長径、短径が 凡そ50mm、35mmです。
 
 カラスウリの花は 夏の一夜に咲いて、朝には萎むと云われます。 未だ見たことがありませんので、何時の日にか カメラにおさめたいと思っています。 

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/12(水) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<蓮(はす)の葉に似た金連花(キンレンカ) | ホーム | その名は しあわせそう>>

コメント

からすうりの由来
わたしは(C)に一票!
からすうりの実が心臓に効く、て噂聞いた事
あるけど
本当なんでしょうかね~?

  1. 2008/11/12(水) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

日本で秋に犬のお散歩をしていると、赤くなったこれが生っていて、見つけると持ち帰ってしばらく飾っておきたくなるものでした。
  1. 2008/11/12(水) 06:39:46 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

かわいい種ですね。
クロワッサンみたい。。。

いや、黒糖のお菓子?
かりんとうみたいにもみえる
  1. 2008/11/12(水) 10:26:37 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カラスウリ、名前は聞いたことありますが自生しているものは多分見たことないです。気付いていないだけなのかも知れませんが(^^;)
種は、飴の画像?って思いました(^^;)
変わった形ですね~。繁殖においてこの形が何か有利なのでしょうか・・・。

  1. 2008/11/12(水) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

からすうりはカラスも食べないからからすうりなのかと思ってました。。。なので私はd)の説かもと思いました♪
種は面白いですね。
黒糖クロワッサンみたい!と思いました。
種まで見たことなかったので面白かったです♪
  1. 2008/11/12(水) 16:14:39 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これが先日撮ったからすうりですか。
種ははじめて見ました。
面白い形ですね。
花は私もほとんど見たことがないです。
撮るとしたら来年ですね。
  1. 2008/11/12(水) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

キレイな色の実ですね
初めてかも・・・

種、財布に入れておきたいですね♪
  1. 2008/11/12(水) 22:49:37 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カラスウリ懐かしいですね。
子供の頃山で遊んでいたときなど
よく見てました。(^^)
  1. 2008/11/13(木) 00:04:41 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。
 カラスウリの由来について、e)項を追加します。
 e)雀瓜(スズメウリ)の外形よりも 大きい外形なので、カラスウリの名がついたとする、 鳥の大きさ説

<今晩は~nicoさん>
 nicoさんは、唐からきた習字の朱墨色説ですね。 尤もらしいですよ。こじ付けでも、こんなストーリーはできませんもの。

 >からすうりの実が心臓に効く、て噂・・・
 ネットで調べてみました。 漢方薬として「種子が ・・・・や、心臓喘息、狭心症などに応用される。」 との記事がありました。 http://nckansai.blog69.fc2.com/blog-date-200809.html
 心臓に効くとの話も まんざら嘘ではなさそうです。

<今晩は~parismidoriさん>
 田舎の林や、町の公園等で カラスウリの蔓が大 きな木に巻きついてるのを 良くみかけます。 朱色の実が何個も並んでいると、とっても目立つので、持ち帰りたい衝動にかられます。ひっつきムシの心配が無ければ~下の方に生ってるやつや、落っこちたのを貰いちゃいましょう。

<今晩は~なつさん>
 ぇえ~っ、種がクロワッサンに似てるように見えますか。 そう云われればクロワッサンにも似てますね。 wwwなつさんには、お菓子、かりん糖にも見えるんだ。 想像力が たくましく発達してるのかな。

<今晩は~まみちさん>
 まみちさんは、自生のカラスウリを見たことが無い!。 この季節には、写真の様な朱色の実(ピンポン玉位)が遠くからでも見えるはずなので、 きっとまみちさんの近所にはないのでしょう。
 変わった形の種の効用を 研究してる人はいるようです。 1っ説によると、 種の中央に必要な成分があって、 両脇の形は・・・外形を大きくしている。 その理由は~小さい鳥に食べられて、近所に落として貰うのでなく、 少しでも遠くへ運んで貰える 大きな鳥に食べられたい・・・というものでした。 鳥の大きさと 移動距離は無関係のような気もしますが、 面白い考え方だと思います。

<今晩は~Yumiさん>
 カラスウリをカラスが 食べるのを見たことが無い~~と云う人と、食べるのを見た~~と云う人がいるそうです。 最近の都会のカラスは 口が肥えているので、カラスウリ等に 目もくれないとか。 カラスウリが甘み、苦味等を時期によって 調整してるとしたら、 なお更面白い話が出来上がります。
 ぇっ、Yumiさんにも クロワッサンに見えますか。。。色と云い、形と云い似てますね~。
 

<今晩は~ぷらさん>
 ぷらさんの写真と時期が同じでしょうか。
 花の写真!  蕾をみつけておいて、 徹夜で、薮蚊と喧嘩しながら~写真を撮りましょう。

<今晩は~ナオさん>
 大黒様がもっている 打出の小槌に似てますよ。 信じていれば ご利益がありそうです。

<今晩は~のんびり九州さん>
 田舎の林や公園でも カラスウリは減ってるのでしょうか。。。ここらでは、梅や、石榴や、栗等の木に カラスウリが巻きついてます。
 そっか~ 、今時の子供は カラスと同じように、 カラスウリに目もくれないようです。(笑)
  1. 2008/11/13(木) 01:25:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/166-e0c46eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
