庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮(はす)の葉に似た金連花(キンレンカ)

 蓮(はす)に似た葉っぱの 金蓮花(キンレンカ)に 黄色い花が 咲いてます。
 
 今年の春、園芸店で、 何故 蓮を 鉢植えにしてるのだろう と思って、覗き込んだのがきっかけで、連れて帰りました。
s10-キンレンカ81111_55

 店員さんのウリは
 「チョット辛味があるけど、花や若葉は サラダにして食べられるよ~」でした。 

 夏の暑さで、死にそうになりましたが~ 遅ればせながら 切り戻し 剪定してやって 生き返りました。
 オレンジ色も  秋になって、再度 咲き出しました。
s10-キンレンカ81111_60

 葉っぱをムシって 食べてやれば、 元気に 夏を過ごせる 花だったのです。

 今年は花も、葉っぱも 食べるのを忘れてました。 冬越しが巧くいったら 来年の夏には、大いに食べてやろうと思ってます。  

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<木の高さに咲いた 皇帝ダリア | ホーム | カラスウリは鳥の好物、それとも~>>

コメント

こんばんわ。
「金蓮花」っていう花ですか。
しかも 食べられるのですか。
辛味があるらしいですが、身体に良さそうな感じがします^^
(勝手な想像ですが・・・(^^;; )
食したら、またレポートくださいね^^
楽しみに待ってます!
  1. 2008/11/13(木) 01:32:39 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

サラダに飾ったらきれいで、そしてぴりっとしたりしておいしそうですね。

かいつまむと、きょうのお話はサスペンスさながらの流れです。

上を見上げて訴えかける美人のレンカさんを覗き込んだのがきっかけで、連れて帰り、夏の日には死にそうになったのを介抱して生き返らせ、
冬越しが巧くいって丸々と太ったら 来年の夏には、大いに食べてやろう・・・。
  1. 2008/11/13(木) 03:47:39 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

ナスタチュームともいうんですよね。
種が大きくって、面白い形だったような。
  1. 2008/11/13(木) 04:48:51 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。

サラダにして、た、たべるんですか?
かざりですよね?

はい、きのうのカラスウリの種は
おなかがすいていたからか、
クロワッサンにみえましたヾ(;´▽`A``アセアセ
  1. 2008/11/13(木) 11:08:42 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

サラダに☆

入れたら綺麗~!!☆
辛味があるんですね。
でも逆にいいかも♪
綺麗だし、
サラダにカラシとか入れちゃったりそますもんね☆
  1. 2008/11/13(木) 15:48:52 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

エディブルフラワー(食べられるお花)の代表格ですものね♪
ナスタチウムといつも呼んでます♪
うちもサラダにいれたいところですがサラダ大好きなうちのオチビちゃんには
辛味は無理かな~とそのうちオチビちゃんが大きくなったらサラダに
入れたいな~なんて思っているお花です♪
キリ戻しでよくここまで戻されてますね~!!さすが!!
  1. 2008/11/13(木) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. Yumi #-
  4. [ 編集 ]

キンレンカ~ナスタチウム
お上手に育てていらっしゃいますね
私も大好きな花で今年の春にもハンギングの寄せ植えに入れましたが夏を越せず消えてしまいました
来春は単独で植えて秋の花を見てみたいと思っています
暑さの前の切り戻しがポイントですね
来年のその頃詳しい方法をupしていただけると嬉しいです
  1. 2008/11/13(木) 21:08:01 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは
食べてあげないと暑くて死にそうになるなんて
見た目と同じくなんだか可愛らしい花ですね!
食べてみたら感想教えてください
  1. 2008/11/13(木) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. 皿うどん #BRMxVBGE
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

キンレンカの家族などを書き忘れました。補足します。
 家族;ノウゼンハレン科 、 ノウゼンハレン属
 学名;Tropaeolum majus L.
 英名;Nasturtium   別名;“ナスタチューム”としても流通しています。

 Nasturtiumはクレソンの属名(オランダカラシ属)のようですが、キンレンカと味が似てるとの事で ナスタチューム/ナスタチウムで流通してるようです。

<今晩は~ユージさん>
 金連花は食べられる花だそうです。 未だ~食べるほど 育ててないもので、食べたことがありません。 辛味成分と云えば~ 抗菌作用がありそうですよね。

<今晩は~parismidoriさん>
 がっが~ん! parismidoriさん作の サスペンスに悪役で登場してる。
 連れてってとせがむ、可愛いレンカを連れて帰りましたよ。食べてやれば~元気になるのが分かったけど~・・・悪役はいやだから~美容師さんの役で登場することにします。

<今晩は~nicoさん>
 >ナスタチュームともいうんですよね。
 >種が大きくって、面白い形だったような。
 はぃ、手持ちの図鑑にもナスタチューム として掲載されてました。 なにせ、買ったときに説明してくれた人が 金連花で説明してくれたもので。。。頭の中は金連花しかありませんでした。
 緑色の種は 小指の先くらいの 大きさで、 双顎のような形です。

<今晩は~なつさん>
 サラダで食べる野菜だそうです。 花も!。 種も薬味だそうです。
 辛味があり、ビタミンも豊富なので、食べられる花として、人気があるそうです。
 
<今晩は~akiさん>
 葉っぱも、花もサラダで食べると、辛味があってビタミン豊富で・・・。 サラダにうってつけの野菜に 思えてきました。 来年は、絶対に食べてやります。

<今晩は~Yumiさん>
 やっぱし、エディブルフラワーの代表格なんですか。 話には、食べられると聞いていても、切り落とした少量の葉っぱを 食べる気がしませんでした。
 エディブルフラワーの人気者って 知っていれば、 少しでも食べてみたでしょうね。
 子供には食べられないくらい辛い!...。 ( ..)φメモメモ

<今晩は~Aozoraharukaさん>
 キンレンカ、ナスタチウム /ナスタチューム呼び名が多いようです。
 ハンギングで夏が 越せなかった とのことですが、やはり気温の高いのが堪えるようですね。 地植えの方が 根っこの温度が ハンギング程 上がりませんから、少し楽かも知れません。
 
<今晩は~皿うどんさん>
 >食べてあげないと暑くて死にそうになるなんて ・・・
 そうなんですよ~、暑さで死んでしまうんです。 サッパリと切り詰めて 風通しのよい日陰に置いて、可愛がってやらないといけません。
 手間を取らせる、いじらしい花なんでしょう。
  1. 2008/11/14(金) 01:14:03 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/167-03a23eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
