庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グラスいろいろ

 ヤブランとオリヅルランが 寒さを向かえて、 葉色の艶を無くしてます。
 ベアグラスも 刃先に元気がありません。
        11月14日の写真は追記にまとめてアップ

 なかには、元気なグラスがあります。
 s8-ミスキャンタス81114_03

 そのグラスの名をハクリュウ
    いや、ハクリュウだと思って育ててました。
    ~しかし、園芸店で見かけた、ミスキャンタスとも 似ている事がわかって、

 “ハクリュウと ミスキャンタスのポット苗” を連れて帰って、
 “我家のハクリュウ” と首実検を やることに!
 s8-グラス比較_08
 首実検の結果;
 “我家のハクリュウ” の刃の幅が ハクリュウ苗の幅よりも 若干広く、 ミスキャンタス似であることが 分かりました。
 ハクリュウは ミスキャンタスよりも幅が狭いグラスのようです。  ぁ~勘違い!



 折鶴ラン、ヤブラン、ベアグラスと ミスキャンタス (11月14日撮影) 
 s8-グラスcats2

 ミスキャンタス;
 家族; スズラン科、ジャノヒゲ属
 学名; Ophiopogon malayanus    別名; オフィオポゴン (オピオポゴン)
 特徴; 緑の葉っぱに白い縦縞が入る。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 00:10:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<蒟蒻芋(こんにゃくいも) その後 | ホーム | 木の高さに咲いた 皇帝ダリア>>

コメント

これは、微妙な比較ですね。ミスキャンタスさん・・・特徴; 緑の葉っぱに白い縦縞が入る、ということですが、素人には、みなさんに白い縦縞が入っているようにみえるのですが、その点はいかがでしょう、親戚でしょうか。
  1. 2008/11/15(土) 04:30:41 |
  2. URL |
  3. parismidori #SQbl7Cak
  4. [ 編集 ]

どれもよく似ていますねー
ミスキャンタスの葉はオリズルランみたいな感じですか。(葉が少し柔らかい)
  1. 2008/11/15(土) 07:03:53 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

いつも訪問ありがとうございます。
とっても舌かみそうな名前ですね。
ミスキャンタスですか・・・

では、ミセスもあるのでしょうか・・・
ハクリュウは、かっこよすぎます。

ちなみに、みな同じようにみえます。
お花があると違うってわかるのですが・・・

はい、わたしごとですが、のんびりと
ブログを楽しむことに決めました。
地道な活動になりますが、
これからもよろしくお願いします。

今まで、ブログランキングの応援
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/11/15(土) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. なつ #-
  4. [ 編集 ]

オリズルラン。

昔、私がまだ小・中学生の時
家中がオリズルランだらけだった記憶があります(笑)
とっても仲の良い両親で、確か母の一声「オリズルランっていいわ♪」で
そうなったんです。
以来、オリズルランの様な植物を家の中に飾ると落ち着きます☆
  1. 2008/11/15(土) 17:16:22 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

植えるとなるといつも花ばかりに目が
いくのですけど
グラスもとてもいいですねぇ~。
今度ホームセンターに行ったら見てみます。(^^)
尚、衝動買いしないように気おつけます。(^^ゞ
  1. 2008/11/15(土) 17:57:15 |
  2. URL |
  3. のんびり九州 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

我が家にもベアグラスがあります。
こんなに沢山の種類があるなんて知りませんでした!
きれいですね~
  1. 2008/11/15(土) 18:22:55 |
  2. URL |
  3. 海原美海 #-
  4. [ 編集 ]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもご来訪、コメントをありがとうございます。

<今晩は~parismidoriさん>
 家族ですが、ベアグラスが カヤツリグサ科 スゲ属 で、その他は ユリ家の出身です。 オリヅルランが オリヅルラン属、ヤブランが ヤブラン属、ミスキャンタスと ハクリュウが ジャノヒゲ属。 ヤブランには 縦縞のある フイリヤブランと 縦縞のない ヤブランがあります。
 オリヅルランにも、ナカフヒロハオリヅルランとか ソトフオリヅルラン等の 園芸種があるようです。 ハクリュウは 刃の幅が 細い事を 特徴に加えます。 

<今晩は~nicoさん>
 どれも良く似てます。 今は、ヤブランや オリヅルランは 少し色が黄色かかっていますけど、 寒くなる前は 綺麗な緑に近い色でした。 葉っぱの刃の幅は ヤブランよりも ミスキャンタスの方が狭いです。 ハクリュウの刃の幅は もっと狭いです。 この季節、元気なのはハクリュウと ミスキャンタスのようです。 緑と白が綺麗です。

<今晩は~なつさん>
 葉っぱの長いグラス類は、 木陰の下草や、寄せ植えに重宝します。 なつさんご提案の“花を比較” してみることにします。
 
 なつさんの、“きらめく光の中・・写真ブログ♪”で 『虹を見て~希望と夢を・・・描いた』 虹の写真、素敵でした。 更新を楽しみにしてます。

<今晩は~akiさん>
 >確か母の一声「オリズルランっていいわ♪」
 ~で、部屋中がオリヅルランで一杯に・・・なったんですかぁ。 そういう事ってありますよ。 特に主婦の一言でキマリってのが、仲良しの秘訣かもね。

<今晩は~のんびり九州さん>
 日陰に植えたり、 室内の鉢植えや 寄せ植えに うってつけです。 冬越が簡単で、日陰でも耐えるなんてのが嬉しいですよ。 のんびり九州さんの “すかさず買い”は…気をつけて!(笑)

<今晩は~海原美海さん>
 種類の整理がつかない状態ですが、写真を並べてみるのも楽しいですよ。 綺麗な盛りの姿や花、実を比較してみたいと思ってます。
  1. 2008/11/15(土) 23:12:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #ajW0yqNQ
  4. [ 編集 ]

( ̄へ ̄|||) ウーム
違いがよくわかりませんが、この植物 うちにたくさんあります^^
  1. 2008/11/16(日) 17:12:31 |
  2. URL |
  3. ユージ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/169-064b1db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
